✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

4ヶ月で自分をもっと好きになる♡

継続個別セッション

 

10/23(月)20時〜 募集開始!

 

 

>>詳細はこちら

 

>>お申込みフォームはこちら

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

 

 

 

こんばんは☺️

 

 

りさこ(りーちゃん)です✨

 

 

 

 

 

 

 

今日はインスタのDMにて

いただいたご質問にお答えいたします🤍

 

 

インスタはこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問ありがとうございます☺️

 

 

 

 

 

人に何かを伝える時に大切にしていることは

色々とあるのですが

 

 

 

土台となる考え方は

 

 

 

伝えたか

ではなく

伝わったか

 

 

 

です🕊️

 

 

 

 

 

伝え方に悩む時というのは

 

どんな言い方をすれば

上手く伝わるか

 

という”伝え方”に着目することが多い。

 

 

 

 

もちろん、伝え方を

磨くこと自体はとっても大事なことで

役立つスキルではあるんだけど

 

 

どんなに一生懸命

伝え方を工夫して

わかりやすく伝えたとしても

 

相手に伝わっていなければ

物事は変わりません😭

 

 

 

 

例えば

タバコを辞めてほしい相手に対して

どれだけわかりやすく

タバコが身体に及ぼす影響を伝えたとしても

 

相手がタバコを辞めようと思わなければ

タバコを吸うという行動は変わらない💦

 

 

 

 

一方で

タバコが身体に及ぼす影響を

上手く説明出来なかったとしても

”私は自分の身体を大切にしていない

あなたを見ていると悲しい気持ちになる”

ということを伝えると

 

相手を悲しませていることや

心配している気持ちが伝わり

辞めようかな、と思う気持ちが芽生えて

行動が変わることもある。

 

 

 

 

 

同じ言い方をしても

相手が違えば

 

伝わることもあるし

伝わらないこともある。

 

 

 

 

 

となった時に、大事なことは

 

どうやって伝えるか?

という方法の話ではなく、

 

 

 

どのように伝えれば

相手に伝わるのか

を考えること。

 

 

 

 

それを考えた上で

伝え方を磨いていくのです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のご相談内容だと

 

「クラス運営について考えてほしい」

ということを伝えることが目的なのではなく

 

 

どうすれば先生も園児も

みんなにとってもっと幸せな空間になるか?

を考えてもらうことがゴールになるはず。

 

 

 

 

だからこそ、

上手く伝えるにはどうすればいいのか

を考えるのではなく

 

 

どうすれば先生も園児も

みんなにとってもっと幸せな空間になるか?を

 

他の先生たちは

考えたくなるのか?

を考えること🕊️

 

 

 

 

 

でね、相手が思わず行動したくなるような

声かけができるかどうかは

 

 

相手のことを

どれだけ知っているか

 

 

がポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の相手は

 

何が好きで

何が嫌いで

 

何が得意で

何が苦手で

 

どういうことに喜びを感じて

どういうことに悲しくなるのか

 

どんなコミュニケーションを好み

どんなコミュニケーションを嫌うのか

 

 

 

 

相手のことを考えながら

どうやったら相手のモチベーションが

高まる声かけができるのか?

を考えることが大事です。

 

 

 

 

例えば、40代の保育士さんと

新人の保育士さんだと

同じ言い方をしても

伝わり方はきっと違うはず。

 

 

 

 

 

だからこそ、どうやったら

自分の伝えたいことを伝えられるか

という”自分視点”ではなく

 

 

どうやったら自分の伝えたいことが

相手に伝わるか

という”相手視点”で考えることが

めちゃくちゃ大事!!

 

 

 

 

 

 

 

「7つの習慣」という本の中でも

出てきますが

 

まず理解に徹し、そして理解される

 

 

つまり、

相手に自分のことを理解してほしければ

 

自分がまずは相手を理解することが

大事になります☺️

 

 

 

 

 

ぜひ、目の前の相手が

どうやったら喜んで行動してくれるかな?

ということを、作戦会議のように

楽しんで考えてみてくださいね♡

 

 

 

 

応援しています✨

 

 

 

 

参考になった!と思ってくださった方は

いいねを押していただけると嬉しいです💗

質問も随時受け付けているので

気軽にコメントしてね😊

 

 

 

愛を込めて💐