”通し”と”爆笑” | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー: 私達のスケート用語で

”通し”は

プログラムをミュージックをかけて滑ることで

英語では”Run through"・・・短くして

”Runthru"-"ラン・スルー”と言います

”ラン”は”走る”でしょう?

でも”走るする”?

ではありません

”スルー”は通すと言う意味です

さて

この”通し”-”ラン・スルー”には

いろいろな種類があります


1.完全版通し

2.試合用通し・①、②、③・・・

3.リフト抜き通し

4.ショートダンスでは・”ハーフパターン通し”

5.ワン・パターン通し

・・・などなどです


1.の完全版通しは

試合と同じで本番の通しと同じです

2.の試合用通しは

公式練習で

どの部分を抜いて滑るかで

種類をわけます

たとえば・・・


オープニングだけして

トランジションを抜いて

第一番目の要素まで

スキップするとか


ショートダンスでは

規定のダンスだけして

ステップ・シークエンスをスキップするとか


フリーダンスでは

二つのステップシークエンスのうち

一つだけするとか

4つのリフトのうち

2つだけするとか


そのシーズンのプログラムによって

また

どの部分を滑って

どの部分をスキップするか

いろいろあるのですよ・・・


リフト抜きの通しは

その名のごとく

リフトを全て抜いて

全部のプログラムを滑ること


ショートダンスでは

規定のダンスの半分(ハーフ)だけ滑る通し

規定のダンスの1パターン(全パターン)を滑る通し


そのチームによって

どの部分を入れるか・抜くかが違います


そして

抜いた部分は


後でミュージック無しで

練習するのです


もちろん私達の通しで

抜く部分は

クリスの膝のコンディションにもよりますが・・・


試合での公式練習では

抜いた部分は

他のチームが通しをしている時に

合間をぬって

練習するわけです・・・


スーパーアリーナへ

公式練習を

見にいらっしゃる機会がありましたら

このブログを思い出して

気をつけて見てみて下さい・・・


結構おもしろいですよ・・・


さて

今日は

通しで面白いことがありました・・・


クリス: ははははは

面白かったね


実は

朝のショートダンスの通しで

始める前に

”フィンステップのハーフパターンでやろう”と

了解しあったにもかかわらず

キャシーは

前半のハーフパターンが終わっても続けて行くんだよ


だから僕は

”キャシー!”と叫んだにもかかわらず

キャシーはまだ

滑ってるんだよ


それで

”お~~~~い!ストップ!!!”

と怒鳴ったら

やっと

止まったわけだ・・・まったくもう・・・


キャシー: ひひひひひ・・・

実は

すご~~~~くのっちゃってて

気分良くて

ハーフパターンって言っていたの

忘れちゃったのよね~~~~~


ところが

今度は

午後の練習で

今度はワン・パターンでやろう・・

と言うことで了解したのに

半分が終わったところで

クリスがストップしちゃったわけ!

私はそのまま続けて滑っていたら


クリスは

”おい!キャシー!!!

いったい何してんだ!”


と来るわけよね!


だから

”クリス!ワン・パターンって言ったでしょう!!!”

と言い返したら

クリスは・・・


クリス: え~~~~~!!!!!うそだろー!!!

ひひひひひ・・・

ハーフ・パターンとワン・パターンを

間違えちゃったんだ・・・


キャシー: まったくもう!!!!!

クリスは

私がまたハーフパターンとワン・パターンを

間違えたと思って

怒鳴るわけよー

でも

クリスが間違えていたわけよねー


それで爆笑!!!!!


・・・・・試合前に

少しでもゆとりがある環境を

私達が

自分達で作り上げています


ゆとりがあるって・・・いいわねー


・・・キャシー&クリスヒマワリ