Muscle Memoryー筋肉の記憶 | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

クリス: Muscle Memory -日本語での直訳は


"筋肉の記憶"だね


僕達、運動選手走る人-アスリート走る人


毎日毎日練習して


体の筋肉にどう動くか


1秒ごとにどうするか


こうなったらこうする・・・・・


ああなったらこうする・・・・・


と覚えさせるわけだよね


もちろん


頭で考えてもいるし


よーするに体全部が


フル回転してるわけよ


その中でも


大事なのは


筋肉に覚えさせることだよね


だから


キャシーと僕は


毎日


何十回も


ステップを滑って


何十回もリフトをして、スピンをして


プログラムを滑って


体に覚えさせるわけだ・・・・


ところが・・・・・・・・


この筋肉の記憶が


思いもかけないことに


へんなことになることもある・・・・・・


皆さんも知っているように


僕は4年前に


右のひざを3回も手術してるでしょ


それで・・・


変なことに・・・・・


僕の右ひざの筋肉が


いまだに


ひざの怪我を覚えてるわけよ


(今はもうすっかりよくなっているよ)


実は・・・・・


アジア大会のフリーダンスの


最後の決まりのポーズの前のひざのスライドの時


ひょんなことに


ひざをスライドするつもりでいたのに


スライドする前に


けっこう強く打っちゃったわけ


ほんと言うと


けっこう痛かったわけ


もちろん顔には出さなかったし


またその後忙しくて


十分氷で冷やすこともできなくて


2日後には飛行機で18時間も空の上・・・


つまり高度が高かったから


腫れとアザがひどくなっちゃってたわけよ


それで


帰ってきてからも


なーんとなくおかしいなー


と思っていたら


なんとも不快な感じがしだして


先週の金曜日に医者に行ったら・・・・・・


なんと・・・・・ドクターが言うには・・・・


”ヘイ、クリス!


ひざはなんでもないよ!


打ったからアザができてるけど


ひざ自体はなんでもないんだよ


問題は


ひざの筋肉が


4年前の怪我の状態を覚えていて


ひざを打った拍子に


筋肉がけがの時と同じような反応を起こして


通常の動きを遮断したために


硬直が起こって


それを防ごうと


他の部分の筋肉が普通以上に働きだして


今の状態になってしまったんだよ”


だって・・・・・・・・・


・・・・・・・え・・・・・・Big Eyes



僕は・・・・・あっけにとられて・・・・・


まったくなんで僕の右ひざの筋肉が


僕の指示をえないまま


勝手に行動するんだ・・・と


頭にきた!!!!!Mad



そんな矢先に


こんな記事をネットパソコンで見たんだ


それはね・・・・・


ある男性が森の中を歩いていて


腕を気の枝かなにかで


少しひっかいてしまたんだ


そしたら


その何分後かに


急にひどい赤みと腫れを起こして


救急病院に連れて行かれたんだ


診断は・・・・・・


木の枝で引っ掻いたのではなくて


小さい毒性を持った蛇に噛まれたのだそうだ


その後


症状も治まりよくなって


普通の生活を送っていたら


今度は


本当に


木の枝で引っ掻いてしまったんだ


ところが・・・・


体が、筋肉が


蛇に噛まれたときの症状を覚えていて


それとまったく同じ症状を起こしたのだそうだ・・・・


今回の僕のひざの状態と同じだなー


と思って


あらためて


人間の体の不思議にびっくりした


みんなも気をつけてね


クリスでした・・・・・


あー今は結構よくなっているけど、まだ本調子じゃない・・・・・でも大丈夫・・・・