スケート靴とブレード | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー: スケート靴とブレード

これは、たくさん種類があります

Graf-グラフ, Risport-リスポート, Jackson-ジャクソン、

Risdell-ライデル, 、

SP Teri-SPテリ, Harlick-ハーリック・・・・・・・、

それぞれの会社がフリースタイル用、

ダンス用のブーツをつくっています

フリースタイル用のブーツはダンスブーツよりも硬く

足首の上までの高さがあります

これはジャンプの際に足首をサポートするためです


写真1-フリースタイル用ブーツ

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba


さて

ダンスブーツはフリースタイル用ブーツより高さが低く

ダンサーですから

また、足首の後ろにダンスカットといって

V字のカットがあり

足の指先までしっかり伸ばせるようになっています

ブーツの丈が短いのも

ターンがしやすいよう

そして深いエッジに乗れるように工夫されているのです


写真2-ダンス用ブーツ

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba


写真の1フリースタイル用ブーツと写真2ダンス用を比べると

足首の後ろのところのカットの違いがわかると思います

私はGraf-グラフのセミカスタムダンス用ブーツで

エクストラサポートを足首の両側と足先に入れ

タンにもエクストラのシートを貼っています

そして

かかとを少し高くして

木の底の部分のインサイドとアウトサイドを

削って深いエッジに乗れるようにしてあります

私にはフリースタイル用のブーツは硬すぎてだめなの

でもダンス用ではちょっと柔らかすぎて

だからエクストラサポートを入れてもらっています


クリス: 僕はダンスブーツじゃ柔らかすぎてだめで

Graf-グラフのフリースタイルブーツ

エドモントンを低くカットして

というのはーよーするに

写真を見ると

フリースタイルのブーツは

フックが4つあるでしょ

だから僕は

一番上の4つ目をカットして

フックを3つに低く調節してるんだ

これがダンスブーツの高さだよ

そしてダンスカットも入れてるんだ


キャシー: クリスのパワーじゃ

ダンスブーツは柔らかすぎて1週間でだめになっちゃうねー


クリス: ははは、それでも年に2-3足のブーツが必要だね


キャシー: いつも必ず予備の1足は手元にあるのね


クリス: ブレードも

フリースタイル用とダンス用があるんだ


写真3-フリースタイル用ブレード

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

写真4-ダンス用ブレード




写真の3と4を比べるとわかると思うけど

フリースタイル用のブレードは

ジャンプをするために

トゥーピックが大きくブレードも長い

そして

ブレードロッカーがダンス用に比べてあまい

つまり

ブレードのロッカーというのは

ブレードのカーブのことで

トゥーピックのあるところから

ブレードの最後の部分までのカーブの出来上がりのことなんだ

フリースタイル用はダンスに比べてあまいできあがりで

ダンスはたくさんターンをするために

このロッカーがきついんだ


キャシー: フリースタイル用のブレードは

たっくさんのブランドと種類があって

私はあまりよくしらないけど

ダンスブレードは

MKとウィルソンの2種類と

最近新しいのが出始めているみたいね・・・

ウィルソンのダンスブレードの幅は

フリースタイルのブレードと同じく広いの

MKダンスブレードはウィルソより幅が狭いの

私もクリスもMKダンスブレードのほうが好き


クリス: こんなたくさんのブランドと種類の中

自分にあったのを見つけるのはむずかしい

スケーターの中には次から次へと

ブーツを変えたり

ブレードを変えたりする人もいるし

僕のように滑り始めたときから

ずーと同じブーツとブレードを使っている人もいるし

本当に人さまざまだよ


キャシー: 私は今シーズンの夏場に

コーチの薦めでハーリックのカスタムブーツに一度変えたけど

慣れるのにずいぶん時間がかかって

おまけに滑りもあまりよくなくて<

11月にまたグラフに戻して

今は思うように滑ることができる・・・・

私にはグラフのダンスブーツに

エクストラサポートを入れたのが

一番あっているみたい


クリス: 僕も

ほかのブランドに変える気はないし

今のブーツとブレードが好きなら

変える必要性もないと思うね


キャシー&クリス: というわけで

ちょっとむずかしい

ブーツとブレードのお話でした