お菓子教室の認定講師1期生が3周年を迎えました | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

年内の「お菓子を作る」お仕事が終わって、やっと気持ちに余裕が出てきました^^

今日は自宅でひたすらパソコン(時々、家のこと^^;)していましたよ。

毎年思うことなのですが、

「たくさんの人のおかげて、こうしてリーバルカフェを続けていられるんだな」ということ。

そして、

「周りの人に恵まれているな~」

と、いうこと。

年末じゃなくても、何かあるたびに思っているのだけど、どうしても、この時期はいろいろ思い返して考えちゃいますよね(^^

ということで、年末年始、じっくり時間の取れるこの機会に、お世話になっている周りの人たちのことを書いてみたいと思います^^

まずは、

ブログに書きたくて書きたくて、「ゆっくり書ける時に」と思っていたらタイミングがずれちゃったのですが・・・

リーバルカフェお菓子教室の認定講師、1期生のみなさんが3周年を迎えました!!

3年前の11月前後に教室をオープンした講師たち。

みんなのブログで「3周年」という言葉を見かけては、じ~んとしてました。

リーバルカフェ認定講師はコチラのみなさま(1期生から3期生までいます)

認定講師、それぞれみんなに思い入れがあるのですが、1期生の時は、

私自身はじめての挑戦だったり、
最後の最後で私が体調を崩して余分な心配をさせてしまったり、

養成講座の期間も集中してて頻繁に会っていたので、なんだか色々と濃いのです^^;

教室をはじめたての頃に、よくお話ししていたのが

「最初は安定してなくても大丈夫」
「新規の生徒様のお申込みが何人あるかより、リピートしてくれる人が一定数いらっしゃるかのほうが大切」

そして、

「3年続けたら色々安定してくるよ♪」

って、何人もの人にお話しした気がします。

3年が過ぎて、いかがでしょうか?(^^

認定講師を卒業していった人もいらっしゃいますが、環境の変化などが理由で

「お菓子教室は、もうイヤ!」って辞めていった人はいないので(たぶん)

それは、嬉しいことだったりします。

認定講師のみなさんが、楽しく教室活動をしてくれていて
(あ、楽しいことだけではないけどね^^)

そこに集まる生徒さんたちも楽しんでくれている。

私ひとりでは限りのあったことを、みんなが一緒に活動してくれていることで、「お菓子作りを身近に感じてくれている」人がどんどん増えていっているのは、もう本当に嬉しくてしかたありません^^

来年、認定講師の教室で新しく開催いただく予定のメニュー候補たち。




開催するメニューや時期は教室によって様々なので、すべてのメニューが開催されるという事ではないのですが、

認定講師にとっても、生徒様にとっても、お気に入りのレシピが増えたらいいな^^

2期生、3期生の講師たちも、ぜひぜひ長く教室を続けて、教室を開催する楽しさを、知ってほしいなと思います。

そして、「作ってみたいけど、難しそう」と、思っている人は、ぜひ、一度リーバルカフェ認定講師の教室に参加してみてください。

私が「あまり細かく気にしなくても美味しくできるように」と、「気軽に作ってほしい」を目的に考えたレシピだちです。

メニューによって難易度に差はありますが・・

「なるべく簡単なものを!失敗しにくいものを!」という場合は、どのメニューがオススメか、気軽に質問してみてくださいね^^

講師も、いろんな性格の人がいます。

それぞれの講師のもとに、それぞれ気の合う生徒さんたちが集まってくれたら

そこの教室は気の合う人ばかりなので安心して参加できますよね^^

ぜひ、お気に入りの講師を見つけてもらえたら嬉しいです♪


リーバルカフェ認定講師の教室はコチラからご確認いただけます

*****

LINE@はじめました!
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【1月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから