アレンジを楽しんでもらいたいのです♪ | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先週まで行っていたお菓子教室のメニュー「イチゴとクリームチーズのカップケーキ」

ワンボウルで作れる焼きっぱなしのケーキって、やっぱり作りやすいんだな~。

と、生徒さんからの「作ったよ♪」報告の多さに実感しております^^

(あ、正確には、このメニューは他にもボール使ってるので「ワンボール」では作れないのですが^^;)

お菓子教室のレシピや行程を考えるとき、私の中で優先度が高いものの一つが

「お菓子作りのハードルを下げる」

ということ。

自宅でのお菓子作りが特別なことではなくて、

毎日のご飯を作るのと同じような感覚で、気負うことなく気軽に作れるようになったらいいな~。

なんて思っています。

そして、お菓子を作るのが「気合いのいる」作業じゃなくなってきたら次の段階。

レシピをアレンジして、いろんな味を楽しんでもらいたい。

「アレンジ」も、気軽にできるようになったら、もっともっとお菓子作りが身近になると思うのです♪



レッスンの時は「こんなアレンジができますよ」というお話もしています。

(アレンジがしにくいレシピの時もあります。すみません^^;)

今回のメニューでは、生地の味を変える方法として、コーヒー味の生地にする方法をお話していたので、実際に作ってみましたよ^^

インスタントコーヒー大さじ1をお湯で溶いて、牛乳の代わりに入れています。

コーヒーの苦みで甘みが感じにくくなるので、レッスンのレシピより砂糖を20g多く入れました

クリームチーズとよく合いますよ~♪

(レッスンに参加した人向けの説明ですみません・汗)

写真の、左側にあるピンぼけの茶色っぽいのがコーヒー味。

右側にあるのは、プレーンな生地に、ルバーブのジャムとクリームチーズで作りました。

ルバーブは、ご近所にお住まいの生徒様からのお裾分け^^

ありがとうございました~!

ジャムがたくさんできたので、他にも何を作ろうか楽しみです♪


Instagram
http://instagram.com/kiyomitakita/

インスタではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【5月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから