『イチゴのモンブラン』昨年のレッスンを振り返ってみる | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

最近、お菓子教室の認定講師のブログの中で登場率の高い「イチゴのモンブラン」

リーバルカフェでは、昨年の春にレッスンさせていただいたメニューです^^



そこで、昨年のレッスンの様子を思い出してみようと、過去の記事からイチゴモンブランのレッスンに関するお話を探してみました~。

『春メニュー☆イチゴのモンブラン』
適当な分量に見えて、レシピが完成するまでは、あれこれ足したり引いたり変えてみたり。。
たくさんの試作を繰り返しているのです~。
最終的に、コレでいこう!という割合でレシピを確定していますよ^^

その分量は、「この割合が一番美味しい!」という場合もあれば、「この方が自宅でアレンジしやすい♪」という理由が決めてになる事もあったり。
たまに「ココはちょっと手間だけど、絶対知って欲しい!」なんて時もあります。

このレシピを試作していた時は、「カスタードクリームを入れるかどうか」も、ものすごく悩みました^^
(最終的に入れてません)


『苺のモンブランの中に入れているもの』
私のレシピは市販のジャムをアクセントに使う事も多いのですが、たまに、レッスンの中でジャムやソースを作ったりします。

手作りすると、美味しいのはもちろんですが、甘みや酸味のバランスを自分好みに出来るのも嬉しいところです♪


『イチゴ味のクリームは絞りやすいクリームになってます』
モンブランの絞りって、最初は思い通りにいかない場合も多く、レッスンでも苦戦される生徒様が何人もいらっしゃいます。

このクリーム、最初はクリームチーズを入れるつもりはなかったのですが、固さを出したくて試したもののひとつがクリームチーズでした。

「味」というよりも、「クリームの固さ調整」のために入れたチーズですが、生徒様からは「この、チーズが入ってるのがイイ♪」と言っていただけて、すごく安心したのを覚えています^^


『イチゴのモンブラン最終日☆ご参加ありがとうございました!』
・・と、昨年、リーバルカフェでレッスンをしていた時の様子をご紹介しようと思ったものの、レッスン風景あんまり分からないですね^^

何と言いますか、ピンクのアピールが多い気がする(笑)
でもでも、しつこくアピールしたくなるくらい、可愛らしいのです~。

6個完成して、ぎゅっと箱におさまってる姿なんて、ほんとに可愛いんですよ!
(なんかバカっぽくてすみません^^;)

そんな、思い入れたっぷりなイチゴのモンブラン。
(どのメニューにも思い入れがあるのですが・笑)

今年は認定講師の教室で受講いただけます。

もう受付締め切ってる教室もあるのですが、まだまだこれから開催の教室もありますよ~。

お近くの教室や、気の合いそうな講師がいたら、ぜひぜひご利用くださいませ♪

認定講師の教室はコチラからご確認いただけます。

このモンブラン、来週開催のバレンタインイベントの試食としてもお出しします。
ご参加予定のみなさま。ぜひぜひお味見くださいね^^



・カフェで開催のレッスン予定【2月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから