スクエアのデコレーションケーキを作るレッスン:ナッペフォローレッスン | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

昨日は、ナッペレッスンに参加いただいたことのある生徒さま対象の、フォローレッスンを開催させていただきました。

スクエアケーキのナッペをしてみよう!というレッスンです^^

このレッスン、何人もの人から別々に「四角いケーキのナッペが習いたい」と、リクエストいただいて、メニューにすることになりました。

実は、こんなリクエストをいただくまで、「四角いケーキ」のナッペをレッスンでしようとは、全く考えていませんでした。

丸いケーキでナッペが出来る用になれば、四角いケーキも普通にできるかな~って思ってたんですよね^^;



自分で作る時は、あんまり意識せず作っていたのですが、

いざ、「生徒さまにコツをお伝えする」と考えてナッペをしてみると・・・・

あれ?ここって案外キレイになりにくいかも。とか

この部分、丸いケーキのナッペとは意識するポイントが違ってる。とか

無意識に行っていた作業の中から色々な発見があって、レッスンメニューに加えるための準備を進めながら、私自身ものすごく勉強になりました。

まだまだうまく言葉に出来ていない気がするのですが(><
なるべく分かりやすくお伝え出来るよう頑張ります!!



せっかくなので、何か新しい口金での絞りも覚えていただこう♪

ということで、

片目口金という、片面がギザギザになった口金での、絞りの説明&練習も行いましたよ。

長くなってしまいそうなので、完成した生徒さまの作品は、明日のブログでご紹介させていただきますね!

今回のレッスンは、ケーキを1人2台つくります♪

どうぞよろしくお願いします^^



・カフェで開催のレッスン予定【1月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから