本日、とちぎ+1プロジェクトの第2回セミナー・トークセッション「働きながらの子育てってステキ!」にパネリストとして参加させて頂きました。


トークセッションというのは、二回目の経験でドキドキしていました。


パネリストは、このプロジェクトの応援団長であるダイヤモンド ✡ユカイ さん、(株)東武宇都宮百貨店の宇都宮本店、婦人服部ヤングキャリア課、課長の竹澤順子さん、主催者であります栃木県保健福祉部こども政策課、課長の小竹欣男さんです。



妊娠、出産から子育てについて、皆さんとお話させて頂きました。

私の場合、競技に集中できるよう夫が子育てを一生懸命してくれていたので、お話を聞きにきてくださった皆さんに参考になるようなお話があったかどうが不安ですが、パネリストの皆さん、それぞれ違う立場で子育てに参加されていました。


皆それぞれ違い、何が正しいかというものはないのかもしれませんが、一つだけ言える事は、子育ては一人だけではなく、家族みんなで協力して行うことが大切だと思いました。

イクメンだったり、周りの協力だったり、企業の産休・育休だったり・・・。


栃木県では、色々な支援制度があることを知りました。

妊産婦医療費助成制度は栃木県だけだそうです。


知らないだけで色々な支援制度があることに驚くと共に、もっとこんな良い制度があることを多くの皆さんに知って欲しいなと思いました。


「とちぎ+1プロジェクト」の「+1」には、

結婚することで配偶者の増える+1

妊娠出産による子どもが増える+1

子育てによる新たな生きがいを見つけること等による+1

で、県民の方々を幸せにしたいという意味が込められています。


「+1ってステキ!と思えましたか?」という質問に、皆さん「思えた!」と仰ってくださったので、とっても嬉しくなりました(≡^∇^≡)


今日、皆さんとお話しすることができ、私も「+1」ってステキ!と思いましたし、温かい気持ちになりました。

家に帰ってから、娘と一緒にお料理をしたり、いつもなら怒ってしまうことも今日は優しく注意していました。

心のゆとりって本当に大切ですね。


夫が単身赴任してからは、一人で子育てしているので(といっても両親が近くにいますが)、息抜きしたくなることもあります。

でも、ユウナがいなかったら・・・と思うと、とても寂しくなります。

もう一つ、二つの+1、早く欲しいな~と思いました(*^▽^*)


本当に皆さん、ステキな方たちでした☆

ダイヤモンド ✡ユカイさん、とってもカッコよかったです(≧▽≦)




今週、2月5日は、大阪市男女共同参画講演会 があります。

テーマ:女性の活躍推進

『夢で終わらせない ~あきらめずに、続けることで見えてきたもの~』

という演題で、講演をさせて頂きます。


今年度、最後の講演になります。

興味がある方は、是非お越し頂けたらと思います♪



今日は、私に会いに来てくれたという方もいらっしゃり、とっても嬉しかったです☆

本当にありがとうございますo(^▽^)o

またお会いできる日を楽しみにしています(*^o^*)