血液クリーニング(クレンジング).com -83ページ目

血管の老化を加速させる糖尿病について教えて下さい。

血液クリーニング(クレンジング)  > 血管や血流に関するよくあるご質問(FAQ)  > 血管の老化を加速させる糖尿病について教えて下さい。


よくあるご質問(FAQ)

血管の老化を加速させる糖尿病について教えて下さい。


血管の老化は生活習慣病とも深い関係性があります。


 三代死因の発生リスクを高めるものとして、現代人特有の「生活習慣病」の代表である高血圧症、脂質異常症(高脂血症)・糖尿病があげられます。血管と高血圧については、よくあるご質問「65歳以上の日本人の6割が高血圧だと聞きましたが?」の中でご紹介いたしました。ここでは、血管と糖尿病について紹介したいと思います。

 糖尿病とはインスリンの分泌が弱まって、血糖値が高い状態のまま維持されてしまう疾患をいいます。別のよくあるご質問で動脈硬化には自覚症状がほとんどないことを紹介しましたが、動脈硬化と同様に糖尿病にも自覚症状がほぼないまま、他の様々な合併症を引き起こす点が非常に恐ろしいと考えられています。

 糖尿病の合併症としては眼底出血、心筋梗塞、脳卒中、腎不全、つま先の壊疽(えそ)などが挙げられます。そしてこれらの合併症はすべてその原因に血管の健康状態が関連している疾患です。言い換えれば、血糖値の高い血液になってしまえば、衰えた血管が更に劣化することによって深刻な病気を発生させるリスクが高まってしまうのです。

 酒豪で知られるある有名な歌手は、糖尿病になってもなお飲酒をやめることができず、最終的に壊疽で膝から下の足を切り落としたという話があります。同じように酒豪の方の多くに、「悪くなった部分を切り落とせば大丈夫」と考えている方がいらっしゃいますが、そもそも壊疽になるだけの状態であれば足以外の血管全てがボロボロの状態になっていることを意味します。たとえ足を切り落としたとしても、全身でボロボロになった血管を改善しない限り長生きすることは困難といえます。

 一昔前は、人工透析といえば腎臓を患った方が受けるものと考えられていました。最近では、新しく人工透析を始める患者の多くが糖尿病から腎不全を併発した方です。医療関係者でもない限り、人の臓器を見る機会はほとんどありませんので、腎臓がどういう臓器なのか理解していない方が多くいますが、簡単に言ってしまえば腎臓という臓器は血液の塊でできています。血管が老化し、そこへ糖尿病によって更にボロボロになってしまうことにより腎機能が低下してしまったといえます。

 人工透析により腎機能は補えたとしても、生活習慣を見直さない限り、その原因となる血管の状態を健康にすることや血管の衰えをとめることはできません。結果として、純粋な腎不全の方と比較して、糖尿病から併発した腎不全の患者さんは人工透析を始めた後の寿命が短いという特徴もありますので注意が必要です。