東京のカレー超激戦区神田神保町に有るエチオピアさんのレトルトカレーです。

神保町とありますが正確には駿河台下、明治大学本校の並びに有る。

 

 

以前から好きで食べていたレトルトだがいつのまにかリニューアルしていました。

なので手に取ってみた、裏面を見ると。

 

 

今年で創業36年を迎える激戦区神田界隈においてなお並びの出る超人気店です。

その立地は。

 

 

駿河台下交差点から御茶ノ水駅へ向かう途中の坂に有る、激戦区の中でもこちらは何と3軒が並んでいます。

左からMAJIカレー、神田カレーグランプリで優勝経験を持つ人気店ですが。

私的にはコスパを優先する学生やリーマンさんたちの支持を受けての結果と思う、お店には申し訳ないですがあくまで私感としてはそんな感じ。

真ん中はスープカレーのオオドリー、こちらは大好きなお店で結構行っています。

そして一番右がエチオピアです。

この時は並びが無いですが、並びが出るとバスの並びと混同してしまい混乱する時も、お店の方が誘導します。

 

 

出来上がりは良くあるレトルトカレー、だが湧き上がる香りが違う。

スパイス選びはしっかりとなされているようですよー。

 

 

実食してみますとー。

クミンは当然としてコリアンダーが効いてる、カルダモンは控えめであの香りは少ない。

辛さも結構あって唐辛子だけでなくブラックペッパーを熱した時の辛さが効いているようだ。

 

神田周辺には欧風カレーの草分けボンディさんや、早くからスパイスを利かせたスマトラカレーの共栄堂さん等の老舗が多くある。

そんな中を生き抜いてきたエチオピアさんはそれらの良い所を上手に取り入れたカレーになっているのではと思う。

 

 

チキンは一口サイズの物が数個入っている、他の食材は煮溶けていて、これがスパイスと合わさり大手メーカーのレトルトカレーとは違う次元だ。

 

パッケージが変ってリニューアルしていると思うのだが、今回はその差を感じることは出来なかった。

エチオピアさんの味は私若いころから何度も食べているので判っているつもりです、でもレトルトの物は4年前に食べているのだが記憶が希薄です。

でも基本はエチオピアさんの物で有ったのは覚えている。

今回の物も簡略化されているだろうがお店の傾向をよくとらえていると思います。

辛さも4~5倍位あって苦手な方にはきつい位だ、逆に好きな方なら爽快に感じるくらいの辛さです、そんな方にはお勧めのレトルトですよ(最高は70倍だが普通じゃないです)。

美味しかったです、ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。

 

 

 

追記。

私の神田界隈で一番好きなカレー店はトプカさんです。

老舗の有名な日本蕎麦屋さん、まつやさんの並びに有ります。

こちらもレトルトを出していてこれも又うまいんですよねー。

カレー専門店トプカさんのレトルト、私が一番大好きなお店なんですよー、。 | redtylerのブログ (ameblo.jp)