ラーメンもいよいよ冷しの季節になってきましたよー。
 

ちばき屋トライアングル、。見つけた、最近のラーメン事情、。 | redtylerのブログ (ameblo.jp)

 

 

大好きなやなか草さんには冷やし中華そば(汁有の冷やしラーメン)と豆乳冷麺(豆乳冷やしラーメン)が有ります。

私はこの豆乳冷麺が大好きなんですねー、いよいよこのシーズがやってきましたよー。

 

 

白い豆乳スープがおいしそー、いや本当においしいんですよー。

では、スープから行ってみましょう。

 

 

ラー油が浮いてます、でもね辛くはない。

こちらのラー油はそんなに辛くは無いんですね。

清涼感を増すといったチューニングです、この辺りも元和食料理人である店主さんのセンスを感じますね。

 

その味はかなり豆乳感がするもの、見た目通りに殆どが豆乳なのだ。

作り方を見ていると塩だれを冷えた豆乳で割っている、使っているのは牛乳パックに入ったごく普通の豆乳です。

かなりシンプルですがこの塩たれが絶妙で、鶏の旨みも感じられる誠に良く出来たたれのよう。

 

ベースのほとんどが豆乳ですからね、罪悪感なくどんどん啜れる。

塩分濃度も低めなので何時も完飲しちゃいます。

 

 

流水で絞められた麺はちばき屋製の細ちぢれ麺。

通常の物よりも冷やしの方は細いものを使用しています、チュルチュルでスープ絡みもよくこちらも美味しー。

 

 

具材は海苔の他にチャーシュー、半玉、メンマに茹でモヤシと。

刻み大葉が清涼感をを加速させます。

 

 

いよいよ季節到来、各お店オリジナルの冷やし麺がどんどん出てきますよー。

はいー、楽しみですよねー。

やなか草さんでももう一つ冷やし中華そばが有ります。

でもこれ普通の冷中ではなくスープのある醤油味の冷やしラーメンなんですねー。

この名前は初めての方出てきた物に面食らうんじゃないかなぁ、と思ったらこちらになりますと写真提示していましたよ。

これも美味しいので次回は冷やし中華そばを食べましょう。

おいしかったです、ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。