くるまやラーメンは東京都足立区が発祥で、その名の通りバスの屋台から始まっているチェーン店です。

本社は今も足立区綾瀬に有るのだが近隣のフランチャイズ店舗は何故か最近らーめんばんだいというチェーンになっている。

ラーメンばんだい、真実求め食べてきた。 | redtylerのブログ (ameblo.jp)

 

だが経営自体は順調のようで直営店を中心に、東北から東海北陸まで150店を展開しています。

今回は江戸川区に有る直営店へ、こちらが私が一番行く店舗でしょうか。

 

 

こう見ると小さそうですが奧へ広く49席もある、駐車場も12台分と23区の環七内としては広い店舗です。

なので昼時外せばゆっくりと食せる所がいいんですね。

気候も変わり早々とこちらのメニューが出てきましたよー。

 

 

味噌冷しは30年位前から有るメニューです、でもこちらは盛夏になったらかな。

今回頼んだのは何時もの味噌スタミナラーメン(味噌ラーにワカメ、バター、生玉がはいる)では無くて、表題のネギ味噌チャーシューメンです。

チャーシューはネギ味噌のトッピング扱いになり、3枚増と6枚増が選べる。

3枚増にしました。

 

 

はいー、とっても美味しそうですよー。

 

 

ネギはたっぷりモヤシの上に乗ってるから更に盛り上がってる、ピリ辛ですが私的には辛さは殆ど無い位でしょうかね。

 

ではスープ行っていましょう。

 

ラード他脂も結構浮いてて安心安定の味噌スープです。

ただ以前の物に比べるとニンニクはほぼ無いし生姜もかなり控えめになっている。

突出するものはないが誰が食べても美味しいと思う味噌スープになっていますよー。

 

 

麺は加水多めの角切り中太麺、チュルチュルとして味噌スープを絡める。

そして沢山の野菜を絡めるのもこれまたいい。

 

 

こんな感じで麺と絡めて食べると色々な食感でこれまた楽し旨い。

いや外さないですよねくるまやさん、でもですね、30年以上行っている自分としては色々と思う事もある。

 

万人向けと書きましたが私は以前のニンニクが効いたのが好きだったんですよね、それは業務食材では無くパートさんが一つ一つ剥いてたのを使っていた。

そして決定的な違いは20年以上前までは各店舗でスープ作っていたんですよ、まだ店舗数もそれ程では無かったからセントラルキッチンでは無かったからなんですね。

しかもその設備は、1メートルは直径のある圧力釜が各店舗に有りそれ専用の部屋も有った。

それで豚骨や鶏ガラに野菜などが圧力調理され、現在の物よりも少しトロミのあるスープだったんですね。

基本の味噌は多分殆ど変わっていないように思うが、ベースとなるスープはセントラルキッチンの中央調理になったらかなり変わってしまったというのが印象です。

昔のあの圧力釜で作った豚鶏や野菜の煮溶け込んで、生姜とパートさんが一つ一つ剥いておろした生ニンニクが効いた味噌スープは過去の物になっちゃってます。

 

それでも年月重ねた普遍の味がやはり一番でしょうかね、安心安定の味噌らーめんでした。

おいしかったです、ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。

 

 

 

 

追記

今回こんなのを発見。

 

 

丼下にシリコンラバーが置いてあり丼ぶりが動かないようになってる。

こういうのってお子様向けなセッティングなのだろうと思う、不用意にひっくり返さないようにね。

ファミリーに向けたこういった配慮も流石ですねー。