この日はお昼ラーメンの気分では無かった、具沢山の御飯が食べたいと。

ならば江戸川区船堀の百味屋さんかなぁ、沢山のおかずから好きなのを取っていくタイプの定食屋さんだ。

百味屋さん、その名の通り百種の総菜や飲み物の定食屋さんです。 | redtylerのブログ (ameblo.jp)

でも何かもっといつもと違う物を食べて見たかったと。

そういえば崎陽軒には定番だけじゃなく季節の限定メニューがあるなぁと。

春の限定がまだあるかと思いベスパを江東区大島1丁目にある崎陽軒東京工場へ走らせる。

 

春の限定はもう終わりでしたが、初夏の限定弁当が有りましたぁ。

 

 

定番のシュウマイ弁当と比べると一回り小さいですが内容はどうでしょうかね。

ワクワクしてふたを開けるとー。

 

 

ジャーン、初夏のお弁当です。

ご飯は春のお弁当と同じ山菜おこわですが他の内容は変わっています。

 

 

看板のシュウマイは2ヶと少し寂しいですが、黄色い揚げ物はカレイの黄身揚げだと。

ふわりとした食感で海外物の大きなカレイの身肉だと思いますが味付けがいいんですねー。

抹茶を纏うのはデザートの和菓子なのだろう、あとは大根の桜漬けだ。

その左側は。

 

 

ワカメと油揚げと大根の煮物、薄めの味付けでうまいです。

右下は煮もの中心。

 

 

緑の物はヨモギ真薯、ヨモギの風味は色程では無いですがふわりとした食感ではんぺんに近い感じ。

煮物は椎茸にニンジンとレンコン、特に椎茸は良い味付けでおいしかったですねー。

胡麻が付いているのは鶏肉のつけ焼き、これまた軟らかジューシーで美味いです。

 

 

やはりメインはシュウマイですよね、やっぱり美味いですよねー。

これがないと崎陽軒じゃないですよね、出来ればもう一つ入れてほしかったかなぁ。

そしてデザートのこれは。

 

 

抹茶きな粉の葛餅でした、抹茶は強くなくてきな粉風味のもちもち食感でした。

こういうのを添えるのも老舗の味ですね。

 

そしてふたを開けても殆ど臭いがしないんですね、旅弁が基本ですから他の方への配慮でもあると。

それでもとっても美味しいのが凄い所ですよー。

 

これでお値段は税込み880円とかなりのお値打ちですねー。

シュウマイ弁当が同950円ですからこの品ぞろえでこの値段はバーゲンだ思う。

ただサイズからも量は少なめです、成人男子ならあと🍙1~2ヶはいるかなぁ。

それを加味しても美味しくて楽しいお弁当でしたよ。

ごちそうさまでしたー、、、、、、、、。