スマホの性能の差がこんなところで・・・ | ブルーオーブのブログ

ブルーオーブのブログ

オカルト、スピリチュアル、トンデモネタ、なんでもあり!

今日、たまたまネットの証券のアカウントのパスワードを変更しようと思って、

 

ずいぶん前に開設したきり休眠状態だったアカウントにログインしようとしたら、

 

マイナンバーカードを登録しないとログインできないようになっておりました。

 

仕方なく、スマホでその画面に表示されているQRコードを読み取り、

 

マイナンバーカードを撮影登録する画面に入って、

 

その説明欄にある通り、スマホを横にして、カメラアプリでマイナンバーカードを撮影しても、

 

「マイナンバーの読み取りに失敗しました」

 

と無慈悲なエラーメッセージが出てきます。

 

4回も5回もやり直し撮影してみるんだけど、

 

まったく正しく読み取ってくれない・・・トホホ・・・

 

もしかして、この1万円以下で買った格安スマホ(とはいえ、一応SONYのXperia)だと、

 

カメラの読み取り性能が低すぎるのかもと思い、

 

ちょっと古い機種だけど、7万円以上したGoogle Pixel 3a XLで同じ処理をやったら、

 

1回で読み取り処理が成功し、無事にそのアカウントにログインすることができるようになりました。

 

やっぱり格安スマホとそれなりの値段のスマホでは、

 

カメラの性能にかなりの差があるんだろうなあ・・・

 

これから、マイナンバーカードや免許証を本人確認書類として登録しなければならない機会が増えるので、

 

カメラの性能の良いスマホを持っていないと、とんでもなく苦労するかもしれません。

 

電話しか使わないから大丈夫だと油断していると、大事なときに自分と同じ状況に陥る恐れもあるので、

 

念のため、外出用スマホ(格安)と家用スマホ(まあまあのグレード)の2台持ち体制がよろしいかと・・・

 

そういえば、友人が仮想通貨の取引所のアカウントを開くときに、

 

スマホで運転免許証を読み取るのを横で見ていたんですが、

 

免許証を斜めに立てた状態で撮影するのがうまく行かず、

 

相当にイライラしながら、何度もやり直しておりました。

 

その友人はプロのカメラマンです(笑)。