ジョゼフ・ティテルくんの2024年2月24日のQ&Aライブ | ブルーオーブのブログ

ブルーオーブのブログ

オカルト、スピリチュアル、トンデモネタ、なんでもあり!

今日、ジョゼフ・ティテルくんがライブでQ&Aセッションをやってました。

 

 

はろふろさんか、ワンダーウォールさんがいずれ和訳してくれると思いますが、

 

気になったところ1点だけ。

 

スピリットが「Great Wall will fall」(大きな壁が崩れる)と言ったという箇所で、

 

ジョゼフくんは、Great Wall というのは、

 

中国のことではないかと思っているけど、

 

(質問者の方の意見で)イスラエルにも嘆きの壁というのがあるから、そっちの可能性も・・・

 

というQ&Aの部分があったんですよ。

 

たしかに、中国には、インターネット上のGreat Firewallがあり、

 

中国以外のサイトを簡単に表示させないようになっているし、万里の長城も存在するから、

 

Great wallという表現ですぐに連想しやすいのは、中国のような気もします。

 

ジョゼフくんは、これからスピリットがもっと詳しい情報をくれるかもしれないと言っておりました。

 

さあ、どっちのことなんでしょうか。