【本ブログには政治的広告表示および差別発言コメントを禁止します】
展示会等で撮影したモデルさん等の写真はご本人以外はお持ち帰りご遠慮下さい
リブログは引用(著作権法第三十二条)に認められる範囲でお願いします
エントリ内容に触れていないコメントは消します
展示会等で撮影したモデルさん等の写真はご本人以外はお持ち帰りご遠慮下さい
リブログは引用(著作権法第三十二条)に認められる範囲でお願いします
エントリ内容に触れていないコメントは消します
またか、と脱力
今朝また東北地方北部で地震

岩手県沖深さ50kmでM6.9※
青森県階上町で最大震度6強、八戸市で震度6弱など、東日本広範囲で有感となり当地では震度2(気付かず…)。
長周期地震動2が青森、岩手、宮城、秋田県に北海道でも千歳、帯広でも観測。
昨年12月8日青森県沖太平洋でM7.5が起きて八戸市で震度6強、階上町震度6弱。
今年4月20日には三陸沖でM7.7という大きな地震があり、最大震度5強をこれまた階上町で観測。
この地震では津波注意報が東北北海道太平洋岸に出て、久慈港で0.8mを観測。
今日の地震は規模こそ前2回より小さいが、震源が陸地に近く、八戸では緊急地震速報より揺れが先に来た、一度揺れて水道が出たのでホッとしたらまた大きな揺れが来たという証言が放送されており、長く揺れたようです。
首相や官邸は紋切形のステートメントしか出せないようでした。
NHKでも朝ドラを飛ばして報道し続けています。
気象庁会見では担当が早口ではあるが、北海道・三陸沖後発地震注意情報は出ないと速報で言及したりしっかり仕事をしているし、記者も庶民が知りたいこと、呼びかけることを的確に質問していて好感。
昨年7月30日カムチャツカ半島沖地震の気象庁会見で「警報の発令はいつ以来?」と甲子園出場校発表と間違えた阿呆な質問した朝日新聞記者みたいなのは居なかったようで安心。
今回津波はない模様。
東北新幹線は本数を減らしつつ運転再開のようで広域には被害は少なさそう。
階上、八戸あたりが集中的に強い揺れだったようで、この地域の被害判明が急がれるところ。
4月の地震で破損した建物を補修工場中にまた壊れたという話もあり、気の毒でなりません。
しかし、なんで東北ばっかり、と気の毒に感じて理不尽さに体の力が抜けております。
※10時50分追記
気象庁震度が7.2に変更。Mw(モーメントマグニチュードは6.8)。
若干の海面変動はあるかもしれないものの津波はない模様です。
岩手県沖深さ50kmでM6.9※
青森県階上町で最大震度6強、八戸市で震度6弱など、東日本広範囲で有感となり当地では震度2(気付かず…)。
長周期地震動2が青森、岩手、宮城、秋田県に北海道でも千歳、帯広でも観測。
昨年12月8日青森県沖太平洋でM7.5が起きて八戸市で震度6強、階上町震度6弱。
今年4月20日には三陸沖でM7.7という大きな地震があり、最大震度5強をこれまた階上町で観測。
この地震では津波注意報が東北北海道太平洋岸に出て、久慈港で0.8mを観測。
今日の地震は規模こそ前2回より小さいが、震源が陸地に近く、八戸では緊急地震速報より揺れが先に来た、一度揺れて水道が出たのでホッとしたらまた大きな揺れが来たという証言が放送されており、長く揺れたようです。
首相や官邸は紋切形のステートメントしか出せないようでした。
NHKでも朝ドラを飛ばして報道し続けています。
気象庁会見では担当が早口ではあるが、北海道・三陸沖後発地震注意情報は出ないと速報で言及したりしっかり仕事をしているし、記者も庶民が知りたいこと、呼びかけることを的確に質問していて好感。
昨年7月30日カムチャツカ半島沖地震の気象庁会見で「警報の発令はいつ以来?」と甲子園出場校発表と間違えた阿呆な質問した朝日新聞記者みたいなのは居なかったようで安心。
今回津波はない模様。
東北新幹線は本数を減らしつつ運転再開のようで広域には被害は少なさそう。
階上、八戸あたりが集中的に強い揺れだったようで、この地域の被害判明が急がれるところ。
4月の地震で破損した建物を補修工場中にまた壊れたという話もあり、気の毒でなりません。
しかし、なんで東北ばっかり、と気の毒に感じて理不尽さに体の力が抜けております。
※10時50分追記
気象庁震度が7.2に変更。Mw(モーメントマグニチュードは6.8)。
若干の海面変動はあるかもしれないものの津波はない模様です。
所謂タイパについて
0.4mmエナメル線とAWG24の単線を接続するには…?

圧着は出来ないし…
色々考えたんだけど、ハンダ付けしか思いつけず
ラグ端子にハンダ付けして、端子をネジ止め固定を試す

技量と視力のなさでスッキリ出来てないが取り敢えず繋げることは出来た。
これを幾つか繰り返していくうちに、次はモタついたり前に工事した箇所がちょっと引っ張ったら取れて後戻りやら結構時間が要って、ハンダを盛りすぎたりゴミがやたら出たり…
翌日は道具の配置や準備工事してかかったら少し早く、確実性が上がった。
今は有難いことに「ラグ端子のハンダ付け方法」を検索すると手順や必要用具など解説してくれる動画が幾つも出てくる。
基本を踏まえると、確実に工事できる。
よく「タイパ」と云う
「タイムパフォーマンス」の略らしい。
昔からあるコストパフォーマンスの援用語だろうけど、
コストパフォーマンスだって「低いコストで同じ結構」ではなく、コストの割に高目の結果くらいの話。
「タイパ」と聞いて「短い時間、少ない手間で同じ仕上がり」と思ったらいけない。
手を抜いたら、無闇に急いだら雑な結果になる。
これを日本語て粗忽と云う
じゃあどうしたら速くできるか
詰まりは基本を理解して一つずつ着実に実行することに尽きる。
確実に出来ればやり直しなど後戻りも無く結局一番速くできるうえ、信頼性も高い。
パフォーマンス完璧で速い。基本これ最強。
無駄がないからコストも結局最少で済む。
道理を理解せずコストカット手抜きはいかん。
しかし今やってる工事は時間がかかる。
何か方法が別にあるのかも。勉強がまだ足りん。
圧着は出来ないし…
色々考えたんだけど、ハンダ付けしか思いつけず
ラグ端子にハンダ付けして、端子をネジ止め固定を試す

技量と視力のなさでスッキリ出来てないが取り敢えず繋げることは出来た。
これを幾つか繰り返していくうちに、次はモタついたり前に工事した箇所がちょっと引っ張ったら取れて後戻りやら結構時間が要って、ハンダを盛りすぎたりゴミがやたら出たり…
翌日は道具の配置や準備工事してかかったら少し早く、確実性が上がった。
今は有難いことに「ラグ端子のハンダ付け方法」を検索すると手順や必要用具など解説してくれる動画が幾つも出てくる。
基本を踏まえると、確実に工事できる。
よく「タイパ」と云う
「タイムパフォーマンス」の略らしい。
昔からあるコストパフォーマンスの援用語だろうけど、
コストパフォーマンスだって「低いコストで同じ結構」ではなく、コストの割に高目の結果くらいの話。
「タイパ」と聞いて「短い時間、少ない手間で同じ仕上がり」と思ったらいけない。
手を抜いたら、無闇に急いだら雑な結果になる。
これを日本語て粗忽と云う
じゃあどうしたら速くできるか
詰まりは基本を理解して一つずつ着実に実行することに尽きる。
確実に出来ればやり直しなど後戻りも無く結局一番速くできるうえ、信頼性も高い。
パフォーマンス完璧で速い。基本これ最強。
無駄がないからコストも結局最少で済む。
道理を理解せずコストカット手抜きはいかん。
しかし今やってる工事は時間がかかる。
何か方法が別にあるのかも。勉強がまだ足りん。
痛いので
昨日自転車で7キロ程の所へ往復
行きの最後1キロは狭くて自動車も速い箇所だったから全力になって…
帰り道なんか力が入らないと思ったら
今日は腰から下が筋肉痛
意外に痛いのは足の爪
今年に入った辺りからこういう痛み方があり
爪が薄くなっていることを実感
爪がよく欠けるし、思ったより踏ん張れない
ペダルを強く踏み続けると疼痛がいつまでも
こりゃ近い将来巻き爪になるかも
等と考えも纏まらない今日であります。
行きの最後1キロは狭くて自動車も速い箇所だったから全力になって…
帰り道なんか力が入らないと思ったら
今日は腰から下が筋肉痛
意外に痛いのは足の爪
今年に入った辺りからこういう痛み方があり
爪が薄くなっていることを実感
爪がよく欠けるし、思ったより踏ん張れない
ペダルを強く踏み続けると疼痛がいつまでも
こりゃ近い将来巻き爪になるかも
等と考えも纏まらない今日であります。
