voicy279:仕事ができる人はやっている書く力(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

6月6日分

 

1.全国出版オーディションエントリー受付中です♪

今日のテーマ

仕事ができる人はやっている書く力

書くということを推奨される方が非常に多いなと思うんです。
何で書いた方が良いのか?そしてその書き方は?というところを簡単にまとめていこうかなと思います。
よろしければ、いいねやコメント、ぜひ入れて頂ければと思います。
 

2.書く魅力:思い出すという時間を削る

そもそも論ですが、書くの好きですか?
ぶっちゃけ、僕は嫌いです。
字が汚いから書きたくないというのが正直あるんです。
だけど、やっぱり書いた方がいいなとつくづく思うんです。
 
書くことの威力の一番は、手を使うので頭もムッチャ使うんです。
パッとノート1枚に書けば、見開きでその場ですぐ見ることができるわけです。
時間がかからない
 
思考というのは、探し物をしたりとか、あれどうしたらいいかなとか、こういう時にどうしよう、と考えごとをしていることが非常に多い訳です。
考えるのはまだいいんですけれど、一番無駄なのは、思い出すって作業なわけです。
でも、紙1枚ですぐに見れるようにしておくと、思い出すための時間を削ることが出来る
これが大きな魅力になってくるんじゃないかと思うんです。
 

3.書く目的は忘れること:思考のCPUを空けて効率を上げる

今日一番伝えたいことなんですけれども、書くことの一番の目的は忘れることなんです。
ようは、忘れることによって、他のことを考えることが出来る。
でも、書かずにメモも残さずにいると、あれ?そういえば何かやらなきゃいけないことがあったよね?と忘れることが出来ない、ということが問題なんです。
 
忘れることが出来ないと、頭のキャパシティ=頭のCPUがいっぱいになってしまって、結局、あれ?あれどうなってるかな?こうなってるかな?という悩み事とのマルチタスクが発生してしまうんです。
マルチタスクで仕事をすると、どうしたって遅くなるんです。
 
例えば、異性とお話をしている時にも、仕事のことを頭の片隅で考えながら話していたら、当然ですけど会話に集中できません。
逆もそうです。
仕事をしながら、女の子やカッコイイ男性のことを考えていたら、申し訳ないけれど、仕事に集中できない。
 
頭の中のマルチタスクを止めるために、書いて忘れることによって、頭の中をシングルタスクにして効率を良くする
これが書くということの目的です。
 

4.岡崎流の書き方

書き方というのは色々あるので、どれが正解というのは僕はないと思っています。
 
僕がどういう風にしているかというと、まず、何のために自分の人生があるのか、という目的
そして、次に、それを実現した時には、一体何を達成しているのかという具体的なゴール
この2つをまず必ず書くようにしています。
この2つを書いて、今の現実と理想に対してのギャップ
この間を埋めていくためには、何をしなければならないのか、というTODOリストを書き上げていくわけです。
 
TODOリストは優先順位とか色んなことを考えがちなんですけれど、僕はまず上からザーッと書いていきます。
上から書いて、本当に大事なモノだけ残す、という形なんです。
だいたい、重要度が高い、本当にやらなきゃいけないことが先に出てきます。
特に、緊急かつ重要なものから出てくることが多い訳です。
でも、緊急かつ重要って、どちらにしろやらなきゃいけないものなので、やるんです。
 
悩む時間が減れば、緊急かつ重要なものもとっとと終わって、結果的には大事なことに取り組むことが出来ます
TODOリストを上からザーッと上げて、とっとと終わらせていくというのが僕のメモの取り方です。
 

5.オススメメモ

特に朝一、自分の今日やることを列挙するという習慣をつけられると良いです。
そして、終わった奴をちゃんと線を引いていくんです。
1個1個線を引いていくと、うわー、今日俺こんなに仕事したじゃん!って感じで自信につながる訳なんです。
メモって、ちゃんと取ると自分の自信につながるっていうのも、かなり大きなメリットだと思います。
 
自分の頑張りを可視化する
出来ることなら、手帳に日々のTODOの場合は書いて、日々の行動したぞというのをやる。
人生の、全体のメモというのはA3用紙、A4用紙とかにまとめて、1枚紙を広げれば見れる。
分かりやすい目標とかわかりやすい人生の標語みたいなものは、携帯の待ち受け画面とかにされると、いつも忘れずに頑張れますから、やってみて頂ければと思います。
 

6.おわりに

今日はメモの話をさせて頂きましたけれど、いかがでしたでしょうか。
かなり、アフターコロナ感も出てきて動きやすくなってきました。
今まで自己研鑽されていた方は、これをさらに社会に役立てて活躍しよう!と思って頂けたらいいなと思います。
今から学ぶぞ!という方も、学ぶということに遅いということはありませんので、ぜひこのvoicyも活用頂けたら嬉しいななんて思っております。
 
それでは今日も、素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇書く魅力:思い出すという時間を削る
〇書く目的は忘れること:思考のCPUを空けて効率を上げる
〇岡崎流の書き方:悩むよりやる
〇オススメメモ

 

以下、ボヤキ

これもね、10年前から言われてらして、最初だけしか出来なかった落第生です。。

今年も手帳買って最初だけ。。

結局携帯メモの方がスケジュール管理が楽。

 

でも、書く方が絶対良いってわかっているんです。

3日坊主を励みにまた頑張ろうかな。。

 

的の話があります。

今は岡崎氏がvoicyでも沢山の発信をしています。

やった方が良いこと、いくつやっているでしょうか?

そうだよな、やった方が良いよな、と取り組み、続かない。

今、夜に改善点や反省点と改善を書くと良い、結局同じことを繰り返しているからそれに気づけると言われている回がありました。

聞いている人がどれだけやっているか。

成功の的の話というのは、あれもやった、〇。これもやった、〇。と、〇が沢山出来て、成功の的の中心に行くことが出来るというものです。

 

岡崎氏はよく仰いました。

「誰にでも出来ることを誰よりもやる」

この〇の一つ一つは誰にでも出来ることだったりするんです。

当たり前を当たり前に出来ているか?

そんな問いかけをよくされていました。

 

みんな本当はわかっているんです。

学ばなくても、まずやるべきことはわかっていて、だけどやらない。

やった方が良い、と思っている。

思っているだけでは変わらないし、学んでも変化しない。

私が良い例です。お恥ずかしい。

 

だから、チャレンジするスモールステップの場を作りたいなと思いました。

さて、どこで発信していこう。

どうしたら集まるかなぁ?

と、最近考えています。

思っているだけは実現しない、良い例ですね。

今、キャッチコピーまで考えています。

あと、もっと内容詰めようかなと思っています。

とうとう本格的に岡崎氏のワークを見直す時が来たようです。

 

まずは、スモールステップコミュニティを作りたいな。

出来るかな?

準備中。

「何か」やりたい。

そんな想いはずっとあった。

偉そうに岡崎氏の言葉を伝えることは出来るが、いつだって心の中で自分を責めていた。

自分は?今、何にチャレンジしてるんだ?

 

チャレンジし続ける、チャレンジを認め合える、そんなコミュニティを作りたい。

スモールステップは私が用意する。

そこから、チャレンジは面白い!に変わって進めばいいのだ。

雪だるま式人生確変セミナーって名前が浮かんだんだけど、どう?

起業したいなら、相談にも乗れるくらいには、なりつつあります。

最初はスモールステップ、そしたら、たぶん人生のチャレンジでないと疑問を感じるようになるから。

私も最初は顔を上げる、人と目を合わせるって所だった。

そこから、チャレンジし続けていないと自分の人生じゃないと今では思っている。

誰でも、チャレンジは面白いと思える。

そう確信しているから、凄いなぁーじゃなくて、私も何かしたい、でも、何をしたらいい?って人にきっかけセミナーを作りたい。

自分を変えたい人に来て欲しいから、確変セミナー。

だって、私が確変してしまったんだから、望めば叶うと知っているんだ。

これなら、やりたい。

絶対に笑顔になる。

 

少しずつ、自分が出来ること、やりたいことに近づいている気がします。

ここではやるやる詐欺になっているかもだけど。

でもね、私の大好きな浅倉さんも、何年も免許を取ると言ってやるやる詐欺だと思われていたけれど、本当に取ったからね。

本当にやりたいと思ってることは、みんな実現するんだ。

一生懸命向き合っている証拠だから、実現できる。

そのあと押しをする、雪だるま式人生確変セミナー。

どうかな?

 

 

以上