voicy214:人生の楽しみ方。行き当たりバッチリで全部うまくいく♪(ビジネス書作家のここだけ | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

2月18日分

 

1.2月22日、お金に困らない人が学んでいること、出版します。応援よろしくお願いします♪

◆2/22に新刊『お金に困らない人が学んでいること』を出します\(^o^)/
 

今日のテーマ

人生の楽しみ方。行き当たりバッチリで全部うまくいく♪

今、凄いことになっていまして。(笑)
この後お話しします。
 
よろしければ、いいねとかコメントとかよろしくお願い致します。
 

2.想定外を受け入れる

行き当たりバッチリって結構面白いです、色んな事があって。
今、何があるかと言うと、僕はこの時間にvoicy入れたいんです。
だから、色々(時間を)開けるんです。
 
朝カツのFacebookLIVEを7:00~7:30でやっています。
『社会人で大切なことはすべてディズニーで教わった』の香取さんが、ちょっと面白い奴がいるから呼ぼうぜ!と、わっかんさん若山陽一郎さんと、マンモス孝一さん(川島孝一さん)、良い意味で破天荒なことをいっぱいされている方を読んでくださいました。
おかげで話が盛り上がり過ぎて、止められない!
なので、そのまま放置しているんです。
どうなるんだろう?と、行き当たりバッチリ実験中ということになっています。
 
これ、面白いなぁと思って、これから定期的に順にやろうと思っているんです。
色んなコラボが成立しそうで面白いです。
自分の想像外のことを受け入れると、こんなに新しい発想が出るんだとちょっと今、ワクワクしているんです。
 
 

3.新しい発想や思考を広げる可能性

FacebookLIVEは、僕は対談という意識があったので、ああこんなこと考えなかった!とハッとしました。
色んな人が入ってワチャワチャすると、見てる人が意外と喜ぶんだと知って、真面目なコンテンツも良いけれど、楽しいコンテンツって大事なぁという今回の気づきです。
 
イレギュラーを受け入れてみると、思考は広がるという事だと思うんです。
これって日常で考えても一緒だと思うんです。
仕事で色んな出来事があると思うんですが、それをいいね、面白いね!ってやっていくと、どんどん新しい発想って出てくると思うんです。
 
でも、新しい出来事に出会った時に、行き当たりバッチリでなく、「何でお前行き当たりばったりでふざけるな!」と(拒否してしますと)新しい発想って生まれない訳です。
行き当たりバッチリで生きていくと、起きたことを全部面白がって、可能性をそこに見出して、色んな良いことが起きるんじゃないかなと僕も思いました。
 

4.事実は一つ、解釈は無数

事実は一つ、解釈は無数と言う言葉があります。
1つの出来事に対してどう見るかは、その人の指向と傾向、価値観が出る訳です。
 
上手くいく人は上手くいくものの味方をするんです。
だから、イレギュラーがあっても、ピンチはチャンスの顔をしてやってくるんだと、きっとここに何かチャンスを生み出すことができるぞ!と期待をする
上手くいかない人はピンチはピンチのままの味方をする。
 
コップに水が半分しか入っていないという見方をする人もいれば、コップに水が半分も入っているという人もいます。
どちらも同じ。
同じものを見ていて、見方が違う。
 
どんなものの味方をすれば上手くいくのか?こんな観点を持っていつも物事を見て頂くと良いと思うんです。
 
今日もいつも通りの一日が始まったと思うのも一つの見方です。
でも、何か面白いことあるんじゃないのかなって見方をするのも、モノの見方だと思います。

せっかくだったら毎日楽しい方が良いと思います。

なんか良いことあるんじゃないか、面白いことあるんじゃないか、そんな見方をしてみてはいかがでしょうか
 

5.おわりに

だいぶ、良い意味で色んな肩の荷が降りたというか、こういう生き方も良いんだなぁと思っています。
行き当たりバッチリ、僕もやっていこうと思いました。
 
いかがですか?
イレギュラーに対して楽しめる人ですか?
イレギュラーに対して不満を抱いちゃう人ですか?
せっかくだったらイレギュラーを楽しめる人になっちゃう方が人生楽しくなりますから、意識して生きましょう。
 
2/22にゃんにゃんにゃんの日に発売の『お金に困らない人が学んでいること』が発売前重版になりました。やったー!
14,000部、1万部いけばベストセラーと言われる時代ですから、本当にみなさんのおかげで有難いなと思っています。
引き続き応援頂けたら幸いです。
 
ではみなさん、素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

人生の楽しみ方。行き当たりバッチリで全部うまくいく♪
〇想定外を受け入れる
〇新しい発想や思考を広げる可能性
〇事実は一つ、解釈は無数

 

行き当たりバッチリは楽しい♪

これが楽しめること、本当に幅が広がると思います☆

 

イレギュラーを受け入れると、イレギュラーを受け止められるようになって、耐性が付きます☆

耐性がつく頃には楽しむしかない!ってなる瞬間がきます♪

 

イレギュラーは面白いです☆

面白い人生を歩んでいますが、安定や普通に拘る人にはなかなかに勇気がいると思います。

行き当たりバッチリ、まずはイレギュラーを受け入れること、チャンスがあればぜひ、試してみてください☆

 

 

以上