voicy184:0からの起業でまず考えなければならないこと(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

12月28日分

 

1.1月29日、星渉さんとの講演会よろしくお願いします♪

◆1/29 神メンタル星渉先生と講演会します\(^o^)/
テーマはモチベーション!
100席埋まりました!
ということで、会場と交渉し20席追加いたしました。
東京開催になりますが、もしお近くで参加したいと言いう方はお申込み頂けたら有難いです。
https://kouen129.hp.peraichi.com/
 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

今日のテーマ

0からの起業でまず考えなければならないこと

 

2.①ゴールを目指す理由、目的を決める

どんなことからしなければならないかということですが、一番はゴールを決める!
ここに尽きます!
 
例えば東京から大阪に行くというゴールがなければ新幹線、飛行機に乗らない。
卵焼き(卵料理)を作ると決めなければ卵を割らない。
ゴールを決めて手段を選ぶ
 
そしてもう一つ大事なのは、なぜそのゴールなのかという理由、目的なんです。
例えば東京から大阪に行こうという理由が、日帰りで遊ぶんだよね、みたいな感じだったら、たぶん、大雨とか降ったら無理して行かないと思うんです。
でもこれが、親が倒れたとか、大事な人がそこにいて、なんとか助けってあげたい、みたいなことだったら、是が非でも行くはずなんです。
つまり、どうしたって(どうしても)起業して成功したい理由。
いつまでにどんな状態をつくりたいという目標。
ここがちゃんと決めているかどうか。
ここが一番重要なんです。
 
ただなんとなく起業したいから起業するとうまくいかないですし、会社員が嫌だから起業、これもあまり頂けないです。
前の彼氏が嫌だったかっらあなたと付き合いたいと言われたら嫌じゃないですか。
会社員が嫌だから起業したいも嫌な理由です。
 
どうしても起業して成功して生きたい、いつまでにどういう結果を作りたいんだ、まずそこを明確に決めるってことからしてみてください。
 

3.②原資がないなら、自分のコンテンツを明確にする

ここからは順番は順不同ですが、いくつか起業で考えなければならないことがあります。
それがマーケットインとプロダクトアウトという考え方です。
 
市場性を考えて何を提供していいくかと考える方法なのか、もしくは自分が提供できるものからどうやって提供していくかという、アプローチは2つ。
多くの方はミスってしまう。
ほとんどの場合はプロダクトアウトの方が良いんです。
自分はこれを提供するぞというのを決めてやる。
何故かというと、そもそも売るものがないと売上げが上がらないんです。
 
マーケットを考えて売っていこうというケースの場合。
例えば、コロナでマスクが足りない。マスクで勝負ができないだろうか?みたいな感じ。
何も経営原資がない場合に、ゼロからそれをやろうとすると、機会を仕入れて、布をいっぱい仕入れて、と多大なリスクを背負うことになり、結局、実現可能性が非常に低いものになるんです。
例えばこれが元々お店をやっていて、反物か何か扱ってます、みたいなところで、手作りでもいいしミシンでも良いから塗って店舗で売ろうだったら、お手軽ですぐできるから良いねってなるんです。
 
個人の場合、0→1の場合は、原資になるものを持っていないんです。
そうすると、いきなりマーケットから入ってってやっちゃうと、そもそも、それを売るというところまでたどり着かないことが多いんです。
 
なので、今、自分は何が売れるんだろうか?というのをしっかり分析をして、売りもの、コンテンツを明確になさる、ということを次にやると良いと思います。
 

4.③発信力を持つ

コンテンツを考えられたら、今度は発信力を持つってことなんです。
当たり前なんですけれど、知って頂かないと手にとって頂けない。
みんな、良いものをつくりさえすれば何とかなるという間違った幻想を抱くんです。
ごめんなさい、良いものでないものの方が今、世の中に少ないんです。
だから、良いものであるのであるといいうのは、実はビジネスにおける最低条件なんです。
この最低条件をクリアした上で、じゃあどうやって届けるかっていう、こっちなんです。
 
今の時代で良いと思うのは、SNS。個人で放送局を持てるようなもの。
個人でファンクラブを持てるようなもの。
これをやらない手はない。
どこから初めても良いです。
Facebookからでもインスタからやってもいいし、出来れば親和性が高いところからやった方が良いんです。
が、別に良いんです。どうしてもこれを売りたいというのが決まってなかった場合には、何かやりたいやつで良いから育ててください。
やりたいやつなら続く。
SNSは続けた者勝ちです。
売りモノが明確であるならばそこに合わせて、そうでないならば、まず発信力だけでも持とうと、何か1つSNSを育てることをして頂けると良いと思います。
 

5.④仲間を見つける

最後にぜひして頂きたいのが、仲間を見つけるってことなんです。
当たり前なんですけど、一人でやるのは辛ろうございます。中々続きません!
そうすると上手く行きません。
仲間を見つけて一緒にやって行くということをしていくと、形になっていく
形になってくると、もっと頑張りたくなる
朱も交われば赤くなるという言葉もあります。
頑張ってる仲間とだったら頑張りたくなるんです。
ですから、同じことをするかは別にしても、同じように起業する仲間とか応援し合える人を見つけて頂けると良いと思います。
 
ということで、細かくどうやってコンテンツ作ったら良いよとか言い出したらキリがないんですが、まずは今日の話を参考にして頂いて、まずは2022年、起業するぞという方は参考にして頂いて、ぜひ頑張ってみてください。
 
参考になった方は、いいねとかコメントとか頂けたら、幸いです。
では、良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

 

 

さて☆

①ゴールを目指す理由、目的を決める
②原資がないなら、自分のコンテンツを明確にする
③発信力を持つ
④仲間を見つける

 

最近、ずっと成功の的のイメージが湧いてきます。

一つ一つは出来ないことでないんです。

だけど、これもやった、あれもやった、それもやった、ときちんと出来ていることが増えると成功の的の真ん中に近づく、というものです。

それがずれると、変な所に飛んでしまうんです。

1つずつ、それが大事だと岡崎氏はいつも言われていました。

 

どこにフォーカスするか。

自分が何を選択し、何を考えるかは、自分次第。

2022年、勝負の年がはじまります。

心身共に、磨かれる年になること確実。

 

誰もみんな一生懸命生きています。

だからこそ、素敵な瞬間が訪れる。

絶対に。

出逢いが全てだと想ってます。

もう出逢っている人は、その方を大切に。

これからの方、これからも出会い続ける方は、それを希望に。

より素敵な時間が訪れる。

そんな瞬間がより多い2022年でありますように☆

 

 

以上