voicy27:チャンスの作り方(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。

クラハではだいたい2~4時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪

 

4月28日分

チャンスの作り方

前向きな気持ちを大事に

そりゃそうですよね、皆、前向きな人に話を持っていきたい

後向きでウジウジしてる、腐ったような人には

これやってみたら、これどうぞって話行かないですよね。

大事なことは、ご機嫌さんでいる。

いつもご機嫌さんで、楽しんでいる

そういう人は応援したくなる。

どうも、神様もそういう人を応援したくなるそうです。

伊勢神宮に

喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜んでくる

ですから、喜んでいる人には、喜びごとが集まる

喜びことって何かというと、チャンスだと思います。

 

逆に、悲しめば悲しみごとが悲しんで哀しみ集めて悲しんでくる

ぜひご機嫌さんでいましょう

 

ご機嫌さんの状態で情報発信をする

情報発信、今の時代大事なことなんじゃないでしょうか。

 

人に会う、SNSでも自分で情報発信できる時代。

例えば、タクシーでも、手を挙げないで、タクシー止まれ-!って願っても止まらない。

手を挙げるから、タクシー止まる。行動すること大事。

で、車に乗って明治神宮行ってくれ!と祈ってても残念ながら行かない。

行先を告げる、口にする、情報発信する。

だから、そこに連れて行ってもらえる。

チャンス掴んでいく、作っていくために情報発信すること、必要。

 

情報発信すると色んな人と繋がりができる。

ぜひ、一緒にいる人を選ぶということを意識なさってください。

全員人は素晴らしい。

全員素晴らしいけれど、自分にとって有益な繋がりかどうか、選ばないといけない。

学校の時はみんな仲良くが正解だった。

社会に出たら、自分が付き合う人を選ぶ。

この人と付き合うことで自分にプラスになるか考える。

この人と付き合って、この人にプラスを提供できるかと考える。

そういう人と一緒にいるとチャンスって作りやすいんじゃないかなと思います。

 

clubhouseの話

発言を求められたり、チャンスを手に入れたいなと思ったら、プロフィールをちゃんと作りこむ。

最初の3行をわかりやすくつくる。

著名な人は良い。名前だけで知られていたら気にしないで良い。

これから活躍するぞ、情報発信していくぞと言う方は

皆さんのプロフィールちょっとみて、

これちょっと面白そうだと思われなければ話振られない。

ぜひ、最初の3行こだわってください。

あとは、勇気持って発言してみること。

いいんです、滑っても。いいです、当てられなくても。

手をあげて、こいつ挙げてんなと思われて、恥かいてるかなぁと思っても、ぜんぜん良いんです。

そういう経験することで、メンタルも強くなるし、チャンスをつくるきっかけになる

clubhouse良い。これほど気軽に繋がっていけるSNSない。

これが半年、一年経って状況変わってくると、またなかなか繋がりたくても繋がれないという状況になってくると思う。

今のうち、やってみるのが良いんじゃないか。やるのはただ。損することないのでオススメ。

 

やる気を見せる

付き合う人が変わってきて大事なこと、やる気を見せる。

アドバイスをもらったら、すぐやる。とっととやる。ピッと言われたらパッとやる。

そうやって行動すると、この人やる気あってと応援したいなと思う。

すぐやる人は上手くいく。

行動する時、極端ですけど、捨て身で行くみたいな覚悟があると良い。

この人といる時は、何でもやるぞ!

覚悟、決意あるところに道は開ける。

必死さ、応援したくなる、周りの気持ちを動かす。

頭でどうこう考えるんじゃなくて、まず行動して、むしゃらに進んでみる。

頭と心が直結した時に上手くいく。

無駄に考えるよりは動く。

 

やったことのないことに挑戦すること

新しいチャンスを掴むには、やったことのないことに挑戦すること必要。

物事、合理的に判断しすぎると、どんどんとちっちゃい人間になる

時には、いつもじゃない、時には非合理的に判断し、非合理的に行動してみる。

普段やらないことの中に新しいチャンスがある。

ちょっと最近、新しいことに巡り会えてないなという方、ちょっとしたことで良い。

いつもだったら買わないものを買ってみる

いつも通らない道を通ってみる

普段付き合わない人と付き合ってみる。

 

チャンスは利他にある

自分の利だけじゃなく、周りの利のために動きましょう。

ようは、困ってる人を助ける。

儲ける、信じる者、信じる人という人がいますが、語源調べると、人の諸々を解決することで儲かりますという話。

何か人の役にたてないか?ということは意識してもらえると良い。

人のせいにせず、自分に矢印を向けて行動する。

利他、あの人のために。凄く大事。

でも、同時にそれは、自分のためである

行動して上手く行かなった時、あの人のためにやってあげたのに

ではなく、なぜここで上手くいかなかったのか、自分の何を変えたら良かったのかと考えて頂く必要がある。

利他とはいえ、ちゃんと自分に矢印を向け、行動する。

 

過激だったが、一度、地獄を見せる

よく成功するためには3つのTが大事だという方がいる。

投獄、倒産、大病、こんなことを体験すると成功しやすいとも言いますが、

そんなところにも通じるのかもしれない。

一度地獄を見ると、上手くいかない現実に出会うと、

自分変えなきゃ、傲慢になってたなぁ

傲慢は人生最大の病なり

なんて言う。

そういう、挫折、大失敗、痛手を食らった方が、チャンス掴みやすい。

できれば、そんな風になって欲しくない。

上手くいっている時こそ謙虚でいようとか

自分は完璧ではないということを受け入れて、

人のアドバイスをちゃんと聞いてみようということも必要。

一度地獄を見せる。

出来れば味わいたくないけど、もしかしたら必要な場合もあるかもしれません。

 

機会費用を把握する

大学に行くのにかかる費用、4年間で400万とする。

実は、その間働いていたら年間300万×4年=1200万稼げたかもしれない。

ということは、その4年間で1600万もかけているという計算。

そこに気づいたら、チャレンジしない、もったいない。

 

 

いいねとかコメントとかお待ちしてます。

 

では、よい一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

 

 

 

さて☆

追いついたー!

voicy配信のほぼリアルタイム配信になります♪

連休中はどうなるんだろう?

でも、4/30おクラハで、後で配信しますと言っていたので、たぶん、1回は配信あります♪

 

喜ぶって考えちゃうとよろしくないですね。

今は喜ぶって何だろう?とか思っちゃった。

感謝だよね。ありがとうを探そうと思いました。

タクシーわかりやす!

私は、行先がまだ伝えられずにいるかなぁ。

行先のわからない情報発信(笑)

でも、これを読んだ人に気づきがあればなと思ってます☆

経験を通して心が強くなる、何かしたら皆さん経験あると思うんです。

私も、沢山たくさん失敗して、ものすごーく凹むやつから、凹むけど、で、だからどうする?って言葉に変わりました。

このまま凹んでいたいか?

これも岡崎氏に気づかせて頂いたことです。

私は、凹んで凹んで凹んでました。

で、どうなったか。凹みました。自信なくしました。チャレンジしなくなりました。

凹むだけだと、チャレンジしなくなっちゃうんですよね。

赤ちゃんのお話も大好きでした。

赤ちゃんが、ああ、歩けなかった。転んで痛かった。そういって凹んでチャレンジしなくなったら、歩けることはありません。

リアルでこのお話聞けると、すごく伝わりますよ。

失敗しないで出来ることなんて少ない。

そう考えると、凹むこと止められそうじゃないですか?

私はやめられました^^/

 

すべては行動に繋げたい