voicy26:自分の癒し方(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。

クラハではだいたい2~4時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪

 

4月26日分

自分の癒し方

五感・心を満たすと癒される

僕は癒すというとだいたい、寝る、酒を飲む、大食いをする、、ダメだなぁ僕とは思う。
見事に的を射ているなと思ったのが、五感を満たすと癒される
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚
そういう五感をちゃんと満たしていく
そうすると、充実した感じ。
逆に、たぶんなんですけど、食欲とかで満たしちゃうというのは、
別の(何かが)満たされない(とき?)。例えばストレス、心が病んでいる。
ストレスの原因は何かが満たされてないと思うんですけれど、
それを埋めるためには、今手っ取り早くできるのは食事しかない
みたいな感じで満たしちゃうんじゃないのかなと思いました。
 
ちなみに僕、clubhouseで朝活やるようになってから、5kg痩せてるんですよ!
何でかなと自己分析すると、話すことによって(心)満たしているから、そんなに無理に食べよう食べように動かない。
変なところで自分を満たしちゃったり癒しちゃったりしてる場合っていうのは、
何か大切なところが満たされていないのかもしれないなぁと考えて頂くと良いかもしれない。
 

癒し方

・太陽を見る
太陽ってみると元気になりません?

目がくらむのであんまりガチ見しないでほしいなと思うんですけれど。

聞いたところによると、昇る太陽と沈む太陽で癒されて方が違うらしい

なんとなくのイメージ、昇る太陽はやる気を刺激してくれて、

沈む太陽は、落ち着き・ほっとする安堵感を満たしてくれる気がする。

そういう意味では、太陽だけでなく、自然に触れるなんてこともしてもらえると良い。

大地に触れる、海に入る、潜る。

東京に住んでいるとなかなか多くないが、芝生を裸足で歩いてみると、

それだけでとっても気持ちいい感じがする。

アーシング、自然に直接触れていくということも意識して頂くと良いですし、

そういったところに行くと、小鳥のさえずりとか波の音など、ゆっくり聴いていると心癒されます。

 

F分の1揺らぎと言う言葉もある。

ファンクションのF?周波数のF?わかる方いたら教えてください。

まあでも、F分の1揺らぎがいっぱいあるんですって。心が癒される音の波長。

自然のあるところに行くと、心が癒されるんでしょうね。

 

自然にあるところまで行くのはなかなか大変という方にオススメ

・座禅を組む

座禅と言うと、凄くハードルが高い感じがしますけれども、

お寺さんとかに行って、やぁー!みたいな感じで叩かれなくても構わないですから。

脳科学者の岩崎一郎さんのお話によると、3分でいいらしいですよ。

3分でいいから、座って、何も考ない。もっと言うと呼吸に集中すると良さそう。

何も考えないようにしよう、考えないようにしようと思うと、これって考えてるんですよね。

~しないって難しい。

そうじゃなくて、呼吸に集中する3分間。

そうすると気持ちも整ってくる。

座禅なら、ご家庭ですぐできる。

星座を組んで、背筋を伸ばして、鼻から息を吸って、口から吐く。

3分も取れないほど忙しい人は、本当に忙しい人でなく、気忙しい(きせわしい)。

これも気になる、これも気になるって、心が落ち着いてないから、全然やることも落ち着かない。

そういう方こそ、おそらく座禅組んで心を落ちつけて頂くと、時間にも余裕ができ、仕事にも余裕ができてくるんじゃないかなと思います。

 

・音楽を聞く

好きな音楽を聞いていると、心ウキウキしたり、落ち着いたり、癒されますよね。

僕の場合は若い方わかるかなぁ、ジュデマリ、るろうに剣心とか歌ってました。

あとaiko好きですね。大塚愛。その辺のところ聞いていると癒されます。

ぜひ、好きな音楽聞いてみてください。

 

・ペットに触れる

猫派、犬派、ハムスターみないなやつでもいい。

僕の場合は慎重族?なので、動物は飼えずにいるんですけれど、飼えるなら猫飼いたい。

猫好きなんですよねぇ。あの自由な感じ。ゴロゴロにゃんにゃんしたと思ったら、ニャー!って逃げてく。あの感じが大好き。

好きなペットに触れてみるというのもきっと癒しのヒントになると思います。

 

・子どもといる

僕はプロ独身なので、子どもはいませんが、

講演会などをしますと、子どもと一緒に来て下さる方もいて、

一緒に遊んだりすると癒されます。

親御さんはなかなか大変でしょうから、寝ててほしいという

寝てる子を見るのが一番癒されるという方もいらっしゃいました。

 

・ミュージカルを見る

ミュージカル、五感のうち視覚、触覚、聴覚はかなり満たされる

歌が空から降ってくる

良い表現。

僕もちょこちょこミュージカル行くんですけれど、確かにそんな感覚。

プロの唄声って振ってくる。

ぜひ、五感を満たすという観点で、ミュージカルも観に行ってもらえると良いんじゃないですかね。

日本人が一番好きなエンターテイメントと言えば、ディズニーじゃないですかね。

ディズニーは五感、満たしてくれますよね。

だから、ディズニーファンの方多いんだろうなと思います。

今は行きにくいかもしれませんが、ディズニーも行ってみてください。

 

・自分のよいところを褒める

正直、自分は苦手なんでやらないですが、

鏡を見て、自分の良いところを褒める。愛してるよって言う。

こっぱずかしくて僕はできないが、そんなことも良いかもしれませんね。

アファメーション。自分自身の良いところを探す。

なかなか自分のことを人が褒めてくれる世の中ではないので、

自分で自分のことを褒めることも必要。

 

・何かを超えた瞬間

僕はこれが一番、自分を満たしてくれる、癒してくれるんじゃないかなと思うんですが、

何かを超えた瞬間

達成した時、最高。

あれやりきったぞ、これやりきったぞ、ここに到達したぞ、決めた目標達成したぞ。

この時の心の癒され方、満たされ方というのは、溜まらないものがある。

毎日、小さな目標設定をして達成をしていくというのも、自分を癒したり、満たしたりするのに必要なことなんじゃないかなと個人的には思います。

遠くの目標設定もいいですけど、1日1日の目標設定があって、その達成があって、初めて将来が明るくなってくる

一日の達成にこだわってみる。

 

 

ちょっとでも参考になるものがあれば、いいねかコメント頂けますと励みになりますので、お願いいたします。

 

では、よい一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

 

 

 

さて☆

はい、大食い派です。

人前では食べません。

が、家に帰るとストレス一気食い。

うん、雨が嫌なんだね。今日、何回聞いたかわからないよ。もうわかったよ。

心の中で思いつつ、大丈夫(わたしは私)、ありがとう(マイナス言葉を聞きつつ頑張る体)を繰り返していました。

言いたいことを言ってスッキリして営業のアポを取るその方と、切り替えて向かうも、まったく縁のない方とお話する私。

私だけが影響を受けている。非常によろしくない。

私主導で話せばいいんだろうけれど、もう口を開くのも億劫で。。

聞き流していると、時折大事なことをポンっと言ったりするし。。

誰か影響受けない方法教えてください。

すいません、愚痴りました。。

 

ストレスを癒そうとするのに、食欲など、欲で癒そうとすると、心は満たされないまま。

食欲なら、きちんと味覚を味わうとか、性欲なら相手との時間を五感を大切に過ごすとか、物欲なら物を選ぶ瞬間から五感を意識すること。

ただ好きだからと買って大量に食べる私は、五感はあまり生かされていないので、癒しになっていないと思います。なんとなく気が済む。

ストレスや勢い任せに性欲出してたら心は満たされないだろうし、やたらとお金を使うだけの時間は楽しんではいないだろう。

なるほど、五感を大事にとはそういうことかと思った。

 

話すことによって心が癒されているっていうのも何となくわかる。

お喋りできなかったところにクラハが登場して、めっちゃ癒されてる自分がいる。

これ、五感の聴覚になるのか??

心が癒されてるって、凄くわかるシェアだった。

 

自分を褒めるは共感して声出している人が沢山いました。

岡崎氏は苦手。私も苦手。

でも、自分を認めてあげることは全員がした方が良いことです。

特に日本人は意識してした方が良いこと。

 

五感でミュージカル勧められたのには、ちょっと思い返した。

何よりも感動したのは、USJで観た二人の魔女。

全国回る前のプレみたいにやってたんだけど、本当に本当に素敵な歌声だった。

最後にミュージカル観たのはチャーリーだったか、マダムアゼルモーツァルトだったか。

やっぱり、劇団によって全く違う。

また行きたいなぁ、音楽座。やってないんだよねぇ。。

舞台ってくくりだと、知り合っ男の子の舞台、めっちゃ良かったなぁ。コロナでどうしてるんだろう?

その前の芸術座の子の舞台はあまり覚えていないけれど、彼女は芸術座を離れて前進しているようで、凄いなぁと思ってます。

なんか、癒された☆

 

自分は何者にもなれていないけれど、みんなのことを密かに応援しています。

笑顔でいてくれたらいいな。

人の笑顔が私の癒しです。

ありがとう!って、「笑顔」で言ってもらえたら、それだけで頑張れます。

面白いことはできないけれど、楽しいことや学びは大好きです。

一緒に楽しんだり学んだりして、笑顔になれたらと思います。

 

ここまで読んでくれて、ありがとう ^o^/