ジャム作ったことある? | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

みんなの回答を見る



毎年、庭のハスカップで必ず作ります‼️

亡き親友が、地元から五本持ってきてくれて植えた木です。
今年で、17才の木です。

でも鈴なりに実り、2週間前に
作りましたよ。
他の果物と違い、酸味が強いから、これを作る人は、大概、
砂糖を50%入れるの。普通のジャムは20-30%なんだよね。
あと、冷凍してから作る人としないで作る人に、別れるの。
私は、五本木が一斉に実を着けて熟すわけじゃないので、先にとれた実は、冷凍ストックして最後の実を取り終えたら、冷凍を混ぜて作ります。

美味しいです!

おしまい!