1月スタートのドラマ、日テレの「演歌の女王」を観た。
初回の放送では、「なにやらつかみきれんなぁ」という印象。
二回目の放送を観た段階で、「つかみきれん」と同時に「いらいらしていた」理由が少しわかった。
このドラマはもちろんコメディであり、シリアスとコミカルとを織り交ぜながら何がしかの教訓を残し、時に笑わせ、時にほろりとさせるという作品だ。それはわかるんだが。
まず天海祐希がコメディには向いてないと思う。
ご存知のように、彼女は先の「女王の教室」で教育者とは表面上思えない極端な鬼教師を演じた。実際こ、怖かった。本当はとっても愛に満ちた人だったんだけどね。
その前は確かフジの「トップキャスター」でキャリアウーマンだったと思うがこれを僕は観てない。その前の記憶はこれもフジの「離婚弁護士」だがこれも観てない。
三作は教師、キャリアウーマン、弁護士という事で、割合ときっちりとした社会的に見ても自立した強い女性のイメージ像だ。ファッションもそれぞれスーツが多いはずで、きりっと表情引き締まり、何らかのトラブルに当たっても持ち前の機転と知性と行動力で結果的には立派に解決する。
だが、この「ひまわり」はどうだ?全くのぐずぐず。優柔不断が帯しめて歩いている。イメージとは全くかけ離れている。もちろん女優だから、それは演技なんだが、ちと無理があるといわざるをえない。
確か、今回の番組改編で終了したような気がするが、「ココリコミラクルタイプ?」で小芝居を演じていた出演者に松下由樹がいる。正直、彼女にはコメディはそぐわないとずっと感じていた。背筋がぴんと立った、肩幅のやや広い、強い瞳をたたえた松下由樹のコミカル演技には違和感が付きまとっていたから。そして天海祐希もその系統だと思うのだ。鼻筋の通った顔立ちと、やはり伸びた背筋にすらりとした足で、背も高い。似合わないよ。はまり役の正反対役だと思う。「ひまわり」の役なら、例えば夏川結依とかの方がしっくりきそうだ。
コメディとわかっていても、非現実的なヒトシの行動。
モト彼として登場しているヒトシ(原田泰造)だが、こいつの行動は非現実的に過ぎないか?ひまわりにしゃあしゃあと「金つくれ」とか、過去に結婚していて(しかもひまわりと付き合っていた当時らしい。更に親にも秘密らしい)子供もいて、その養育を放棄して離婚して、その子供が会いたいと言って目の前にいるのに「俺そだてらんねぇ」だ。ドラマを作るが為の脚本なんだろうが、突飛だ。
フィクションは、リアルに作れば作るほど入り込めるものだと思う。作り事だからこそ本当っぽく作られたものに、より感情移入できると思うのだ。逆にノンフィクションなら淡々としたものになる。たとえ大変な事であっても、飾らない口調で速やかに話が進められていった時にやはり、よりリアルを感じる。もっと本当っぽくして欲しかったと思う。
ひまわりの子供時代(福田麻由子)が登場して、この場面はCGを使用しているが、ここでコメディの味は出てるし、やはりもっとリアル感が欲しいところだ。
観ていてすごくいらいらする。
相手に思いっきり蹴りを入れたり殴ったりというシーンは、結局のところ「ひまわりの頭の中だけ」というのがもう見えたし、だから次回の予告で「女王の教室」を髣髴とさせる「いいかげん目覚めなさぁい?」を言わせているが、これも想像しただけのものだろう。こういう部分は早い話が作り手の自己満足に過ぎない。教室、演歌と来て、このスタッフでもう1作、たぶん3部作でも作る予定なんだと思うがこちらとしては鼻で笑うしかない。
では、もう観ないのか?
いやいや、これが。
観ないわけにはいかないのだ。
好きな役者がたっくさん出てるのだ。
福田麻由子。
テレビ朝日の深夜枠でやっていた黒川智花主演の「てるてるあした」にも、今回と似たようなお化け役(主役の照代の母である荻野目慶子、の子供時代という設定)で出ていた。この子は好きなのだ。日テレの、拉致被害者の横田めぐみさんをモデルにしたスペシャルドラマではめぐみさんの子供時代を演じ、「女王の教室」では主役の和美(志田未来)の同級生役をやり、フジの実写版「ちびまるこ」ではまるこ(森迫永依)の姉役で出ていた。実際、この子はすごくたくさん出演しているのだ。
西山繭子。
日テレの「瑠璃の島」に出ていて、この女優は誰?と思っていた。よく知らないが、こういう連ドラに出てるなら他にも出てくるかなと期待していたがちっとも顔を見なくてちょっと寂しかった。そうしたらこの間、TBSの夕方の番組「夢の扉」にナビゲーターとして出ており、「おっ!仕事してる!」と彼女を発見して嬉しくなったのだ。「瑠璃の島」スペシャルでもちゃんと顔を見れたし、と思っていたら今回の作品だ。
成海璃子。
ご存知「瑠璃の島」の瑠璃ちゃんだ。今回は初回に出てなくて「んん?」と心配していたらばなんと援交少女として登場した。どうも、ひまわりと一緒に住むことになりそうで、今後はしっかり出番が増えそうではないか。
いらいらしながら、すごく落ち着かなげに、今後も観なけりゃならんようで。
どうやら視聴率的には失敗したご様子で、僕自身も手放しで評価してはいないのだが、役者がいいので今後も観る。
写真など載せてみる。演技がしっかりしているので注目しているだけで、僕は特にロリコンではない。「まるこ」と喧嘩した時の演技にはぼろ泣きさせられたぞ。