放射線治療終了後の皮膚 | 淡々と…40代後半・乳がん記録

淡々と…40代後半・乳がん記録

2023/4/1乳がん告知、5/1手術、5/17確定診断(乳頭線管がん、ホルモン陽性、グレード1、ルミナールA)、5/18ホルモン療法開始、7月から放射線治療。現在はタモキシフェン服用。仕事はフルタイムで継続中。
乳がんとは穏やかに淡々と付き合っていければと思います。

​​こんにちは😊

レッサーパンダと申します


2023年3月に針生検、

4月に乳がん告知、

5月に手術を受けました

告知から急にがん患者になり、

検査、手術、退院、リハビリ

と怒涛の2ヶ月でしたが
今はすっかり落ち着きました。


乳がんで不安な方の

参考になれば嬉しいです☺️

【テーマ別リンク】

告知まで入院・手術

退院後放射線治療
食生活
振り返り雑感

乳がんによる変化


告知後から、気持ちの整理のため

スマホに綴っていた日記を
途中からamebloに移しました。
そのため、当初の文体は

淡々としていますがご容赦ください。

20回の放射線治療が終わり、

念願の首まで浸かっての長風呂を堪能しています照れ

(我が家は夏でも毎日湯船に浸かります)


そして照射部のマーカーを気にせず洗えるようになったので、柔らかいタオルで洗いました。スッキリ!



汚い話ですが、この1カ月間は泡で撫で洗いしていただけなので、照射部を手で撫でたら垢がポロポロとガーン



お風呂を出たら、しっかり保湿。

看護師さんからは1カ月は良く保湿をということでした。



放射線治療終了翌日の照射部の皮膚はというと、こんな感じです。

(照射部は向かって左側。癌は乳房の下部外側でした)



写真ではわかりにくいかもしれませんが、全体的にうっすらと赤くなっていて、毛穴?が点々と黒ずんでいます。


幸い見た目の変化以外に痒みなどはなく、下着はユニクロのエアリズムブラをつけていますが、特にトラブルもありません。


娘に見せたところ、「全然気にならへんよー。そこだけ日焼けしたんかな?って程度。早く黒い線が取れたらいいね」とのコメント。


黒い線は擦ってとったらダメですよ、と看護師さんに言われているのに、ついつい上の方は擦ってしまいました。(首元から見えなくなると服の選択肢が広がるので…)


マーカーを気にしなくていいので油性の保湿剤も解禁。お気に入りのボディクリームを塗り塗りして、擦った罪滅ぼしに?保湿に努めます。