放射線治療20回目。終わりました! | 淡々と…40代後半・乳がん記録

淡々と…40代後半・乳がん記録

2023/4/1乳がん告知、5/1手術、5/17確定診断(乳頭線管がん、ホルモン陽性、グレード1、ルミナールA)、5/18ホルモン療法開始、7月から放射線治療。現在はタモキシフェン服用。仕事はフルタイムで継続中。
乳がんとは穏やかに淡々と付き合っていければと思います。

こんにちは😊

レッサーパンダと申します


2023年3月に針生検、

4月に乳がん告知、

5月に手術を受けました

告知から急にがん患者になり、

検査、手術、退院、リハビリ

と怒涛の2ヶ月でしたが
今はすっかり落ち着きました。


乳がんで不安な方の

参考になれば嬉しいです☺️

【テーマ別リンク】

告知まで入院・手術

退院後放射線治療
食生活
振り返り雑感

乳がんによる変化


告知後から、気持ちの整理のため

スマホに綴っていた日記を
途中からamebloに移しました。
そのため、当初の文体は

淡々としていますがご容赦ください。

放射線治療の最終回。

20回を終えました照れ


幸い病院が職場のすぐ近くなので、毎日仕事を抜けて通っていました。

行って帰って45分の中抜けですが、その罪滅ぼし?ということもあり、昼休みも弁当を食べながら仕事。我ながら真面目です。


7月下旬から8月上旬という猛暑のなか通うのが大変で、途中からは立ちくらみや眠気が出てきて、少し仕事をセーブしたりしながら、なんとか終えられて晴れ晴れとした気持ちです。


照射後、技師さんや看護師さんから「最後ですね、お疲れさまでした」とたくさん声をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱい。


技師さんは男性の方が多かったですが、女性の気持ちに配慮した気遣いが視線などの所作から感じられて、ありがたかったです。


照射後の診察で、主治医から今後の治療について説明を受けました。


・診察は3ヶ月に1回

・エコーは6カ月に1回

・CT、マンモ、血液検査は年1回

・タモキシフェンは5年服用、以降相談。

・次回のみ1カ月後、胸部レントゲンと血液検査。


タモキシフェンについては、私の場合、がんが小さく、リンパ節への転移もないため5年で大丈夫だそうで、安心のために飲み続けるかは本人の気持ち次第とのこと。


タモキシフェン1カ月分とヘパリン類似物質ローション2本を処方されて終了。


放射線治療にも医療保険の保険金が下りるそうなので、診断書を依頼して終了。


会計は8月分まとめてになるので65,080円でした。


これでようやく心置きなく入浴できます照れ照れ照れ