黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

週末、朝ご飯を食べながら会話をしていた時に、

黒猫が作っただし巻き卵をみて思い出したように

うさぎクッキー「そういえば、前にだし巻き卵で喧嘩していたよね」

と言われました。

 

あーそういえばそんな事があったな~

と思いつつ、3分~5分程度、あう!っていう

状態になった程度なので、それほどたいした

喧嘩ともいえないような状態・・・それが

うさぎクッキーちゃんには喧嘩に思えたんだな~と

思った黒猫

 

逆にいえば、その程度の喧嘩もどきが

うさぎクッキーちゃんには直近の喧嘩として認識

する事象であって、それ以外はそういう問題が

起こっていないわけで。

(もちろん、子供達が学校にいっている間に、

喧嘩して仲直りしたら、子供達は知る由も無い

のですが、幸いそんな事象は発生しておらず・・・)

 

ということは、1年以上前のその程度以降

ありがたい事に、オッドアイ猫さんと喧嘩らしい喧嘩はなく、

そのだし巻き卵事件より前も、その前はいつ何で

喧嘩したかな~と分からない程度には夫婦仲良く

過ごせている訳で・・・ありがたいな~嬉しいなと

思う黒猫

 

幸いそう出来ている理由の一つが、黒猫は相変わらず

オッドアイ猫さん大好きが変わっていないというのが

あるかなと思っています。

 

愛するオッドアイ猫さん、大好きなオッドアイ猫さんなので、笑顔が見たい

笑顔でいて欲しいとなると、さらーっと流したり、

じゃあ、こうしない?みたいに普通にお話をして

対処してしまう流れを作っているんだろうなと

思うわけです。

 

大好きなオッドアイ猫さんだから・・・

1. ちょっとした事でも褒める、お礼を言う

⇒お料理を食べればお世辞じゃ無くて美味しいので

黒猫「これ美味しい音符

黒猫「この味付け好き~」

黒猫「これ、美味しいからまた作って~」

黒猫「これ、何で味付けしてるの?教えて~」

等と会話が弾んだり、褒めたり。

 

朝、紅茶を入れてくれたら、

黒猫「ありがとう!

と受け取りますし、色々お礼を言います。

 

2. 好きな気持ちを言葉と態度で伝える

一応、ルーティーンとはしていますが、

毎日の、ハグ、キスマークは朝、お昼の在宅勤務明け、

夜寝る前と(無理な時もありますが)

続けています。

 

それ以外でも、可愛いな~笑顔が

たまらないな~と思った時に、ふっと

キスマークしたり、

黒猫オッドアイ猫さん、大好き~

と叫んでみたり・・・

積極的に大好きという気持ちや愛を伝えるように

しています。

 

こうやって書いているのもそういう部分は

あるかもしれません。

もちろん、職場の人とかに話をしていても、

「うちの愚妻が・・・」等という意味不明な

文化は関係なく、大切な妻等、ポジティブに

伝えています。

 

3. 母ではなく、妻として、女性として扱う

日常から、

黒猫オッドアイ猫さん」

と名前呼びをしています。

 

また、可能な範囲になりますが

月1目安でデートに誘い、車の乗り降りで

ドアを開け閉めし、重い物はもち

車道側を自分が歩く等、恋人時代と変わらず

女性として扱います。

 

4.家族の時間も大切に

オッドアイ猫さんとの時間も大切ですが、子供達も含めた

家族との時間も大切にします。

 

休日は家族でお出かけしたり、仕事が終われば

頼まれた買い出し以外はまっすぐ帰ります。

・・・飲み会とかは、選んで参加です。

 

5.家事育児も対応

育児は共同責任。

家事は、5:5は難しいですが、夫婦で

家の運営責任なので、協力し、オッドアイ猫さんに

負担が偏らないように動いているつもりです。

 

・・・完璧にとは言えませんが(^_^;

 

6.こまめな連絡

結婚以来、忘れてしまった数回を除いて

かならず帰宅前の帰るLINE、

単身赴任時は、朝晩のTV電話等、

こまめに連絡をします。

 

7.一緒の時間を楽しむ

F1観戦、オッドアイ猫さんが見たい美術館、

博物館等への同行等、一緒にいる時間を

楽しみます。

 

8.お互いの時間も尊重

とはいえ、べったりではなく、お互い好きな事を

やる時間も確保します。

 

9.スキンシップは無くさない

2と似ていますが、ハグ、キスマーク、夫婦生活は

無くしません

 

10.感謝を伝える

お互いの誕生日、結婚記念日など節目は

しっかりと。

そうでなくても、TVやニュースの話題で

気になった時などに、問題はないかの

確認と感謝を伝えます。

 

 

これからも愛するオッドアイ猫さんとラブラブ

生活を送りたいなと思う黒猫なのでした。

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ