黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

以前の投稿で、GWに金柑ジャム

マーマレード(手作りジャム)を

作ったという話を投稿していました。

 

週末、義実家へ行ったときの事、

ご近所に住まわれている方が、ジャム作りを

趣味にされていて、自分では消費できない

ので、くれるということで、余ったジャムを

我が家ももらってきました。

 

・・・金柑とブラックベリーのジャム・・・

・・・そうか、ブラックベリーも

丁寧に処理すればジャムになるんだと

気がついたオッドアイ猫さん、黒猫

 

実は、数年前に、うさぎクッキーちゃんが

育てる~と購入して植えたブラックベリー

が、大きく育ち、今年も立派に

実を付けてくれているのです。

(これから熟成ですが)


<ブラックベリージャムのレシピ>

  1. 鍋にブラックベリーを入れ、かぶる程度
    の水を注ぎ、中火にかけます。
  2. 沸騰して5分ほど煮て、ブラックベリーが
    柔らかくなったら、火から下ろし湯切り。
  3. ザルで濾して、種を取り除きます。
  4. 鍋に3、グラニュー糖、レモン汁を
    入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら
    2/3程の量になるまで20分程煮て
    火から下ろします。

やはり、3のザルで濾して、種を取り除くが

肝なんだろうなと。

 

が、金柑の時期とは大分違うので、

ブラックベリーを収穫しておいて、冷凍しておき、

金柑がなったら、その二つでジャムを作るのかな?

と想像する黒猫

 

今年は、ブラックベリージャムに挑戦して

みようかなとも思う黒猫なのでした。

 

バスバスバスバス

<番外編>手作りジャムの楽しみ

 

オッドアイ猫「んん・・・ああっ・・・黒猫さん、

硬すぎるよ…カッチカチ・・・」

オッドアイ猫「ん~おっきくて無理・・・」

オッドアイ猫黒猫さん・・・お願い・・・」

黒猫「まかせて、じゃあ、いくよ・・・・・・」

黒猫「ん~~!!!」

カポン・・・

 

以上、手作りジャムの蓋が開かなくて苦戦する

オッドアイ猫さんと頼まれて蓋を開けた黒猫の会話でした。

 

あ~オッドアイ猫さん不足だわ・・・こりゃあせるあせる

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ

 

 イベントバナー