黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

ゴールデンウィーク後半初日

 

先日の投稿で、金柑ジャムを作ったお話を

投稿しました。

 

なかなか美味しくできて、最近朝食時には

その手作り金柑ジャムをパンに塗って

食べるのが楽しみな黒猫です。

(甘いですが・・・あせる

 

金柑ジャムが完成した際、以前

オッドアイ猫さんが作ってくれた夏みかん?

マーマレードが美味しかったという

話をしみたところ、実はちょうどタイミングよく

マーマレードにも使える夏みかん?を

先日黒猫父からもらっていたので、

オッドアイ猫「またマーマレード作ろうか?」

という話をしていました。

 

美味しかったので、是非!という黒猫

オッドアイ猫「わかったけど、その代わり、GW後半

1日は完全に潰れると思っていてね」

との話。

 

実は黒猫が仕事中にオッドアイ猫さんが完成させて

しまっていて、過去3回くらい作って

くれた夏みかん?マーマレードは

大変だったというお話しか聞いていなかった黒猫

 

なまじ、金柑ジャムが、多少種取りは大変

だったとはいえ、サクッとできてしまったので、

それほど(丸一日)なんてことはないだろうと

黒猫は思ってしまっていました。

 

そして迎えたGW後半初日の事・・・

 

朝食後、早速ジャム作りを始めることに。

・・・が、急な予定だったので、黒猫はマーマレード

に使う砂糖や、その後数日分の食料品の

買い出しに向かうことに。

 

平行してオッドアイ猫さんはジャム作りの準備をしてくれて

います。

 

ちなみに、今回はあまり興味をひかなかった

ようで、うさぎクッキーちゃんとくまクッキー君は、

二人でワーキャー言いながら遊んでいますあせる

 

黒猫が買い出しにいっている間に、夏みかんを

洗って、皮をむき、下処理を済ませておいて

くれるオッドアイ猫さん

そして、薄皮をむいて、種と実に分ける作業を

開始していました。

 

途中、昼食を挟みつつ、午後は、黒猫

薄皮をむいて、種と実に分ける作業の係

オッドアイ猫さんは、皮を細かく切る係になり、

それぞれ作業を開始します。

 

その頃になると、うさぎクッキーちゃんとくまクッキー君は

遊べ~と、黒猫オッドアイ猫さんに寄ってきます。

 

・・・が、膨大な量の夏みかんの処理があり、

二人とも手が離せません。

 

最近、黒猫がちょっと気に入っている

ダンジョン飯」の序盤なら見せても

大丈夫であろうと、アマプラで

序盤を見せながら、ひたすら

薄皮をむいて、種と実に分ける作業

に没頭する黒猫

その間、ひたすら皮を切るオッドアイ猫さん、

笑いながらダンジョン飯を楽しむ

うさぎクッキーちゃんとくまクッキー

 

 

夏みかんの水分で手の皮が

ぶよぶよになりつつも薄皮を

向いて、種をとる黒猫

この作業だけで大変で、

別途、金柑と違い皮をきる作業まで

必要なマーマレードはものすごく

大変だということが身にしみた黒猫

 


なんとか二人とも作業を終えて、

今度は、種はジャムにとろみを与える為に、

袋に入れて、皮と実と種を入れた袋で

煮込み始めます。

 

が、この煮込んでとろみをつける作業ですら

金柑ジャムの比じゃないくらい大変でした黒猫

全然とろみが出てこない中、焦がさないように

ひたすらかき混ぜるオッドアイ猫さん、途中で交代して

かき混ぜ続ける黒猫

 

金柑ジャムより遙かにとろみがつかず

永遠とかき混ぜないといけないマーマレード

・・・本当に大変でした。

というか、大変だったのは主にオッドアイ猫さんですが。

一日仕事と言われた意味がよくわかりました。

消毒した瓶にマーマレードを移して完成。

 


翌日の朝、早速苦労して作ったマーマレード

ジャムを家族皆で味わいます。

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 

金柑ジャムと違って、マーマレード特有の

甘さの中にあるちょっとした苦みがアクセント

になり、これまたすごく美味しいジャムが

できあがりましたニコニコ

 

しばらくは、金柑ジャムとマーマレードで

朝食のジャムは楽しめそうな黒猫なのでした。

 

黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま

 イベントバナー

 


イベントバナー