黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

ゴールデンウィーク前半終わりましたね。

単なる3連休とも言いますが・・・(^0^;)

 

今年のGWは、前半突入前日に、

大事な家族だった実家の末っ子猫ちゃん

天国に召されるというハプニングのまま

突入しました・・・

 

【GW前半二日目】

この日は、元からお出かけ予定は無

お家でのんびり過ごす日にしたいという

うさぎクッキー(ぴょん)ちゃん、くまクッキー(くま)君の

希望で、ちょっと朝寝坊もして、のんびり

とした1日を過ごす事にした黒猫一家

 

朝食を黒猫が整えて、皆で朝ご飯。

その後、お風呂掃除等ある程度の家事を

こなす黒猫オッドアイ猫さん

 

今日はどうするかを考えた際に、ちょっと前から

やってみたかったので、あるものをオッドアイ猫さんに

準備してもらっていた黒猫

 

子供達に、提案をしてみます。

 

それは

庭の金柑の木から、金柑を収穫して作る

手作り金柑ジャム作り!

 

~~~~~~回想~~~~~~~~~

 

昔々のお話です。

小学生時代の黒猫は、お友達の家に遊びに行きました。

 

その家のお庭には、立派な金柑の木があり、

お友達から食べて良いよ!と言われて、金柑を採って

楽しく食べたことがありました。

 

その時、お庭に金柑の木があるって良いな~と

思っていた黒猫

 

オッドアイ猫さんと結婚できて、今の家を建てて、

外構をどうするかを考えるときに、シンボルツリー

の話題がでて、ふっと昔憧れた庭に金柑の木が

あって、金柑が食べられるという憧れを

思い出した黒猫

 

木を1カ所植えないで開けておいてもらい、

金柑の苗木を買って、家、外構が完成した後、

金柑の苗を植えていたのです。

 

 

 

ここ数年、美味しい金柑の実がなって、楽しく

食べられるようになり、夢が叶ったな~と

思っていた黒猫でした。

 

が、それであれば、もっと金柑で楽しみたい!!

と思った黒猫

 

以前、オッドアイ猫さんが夏みかんでマーマレードジャムを

作っていたのをみて、黒猫も金柑ジャムを作りたい!

と思っていたので、オッドアイ猫さんにお願いして砂糖を

買っておいてもらったのです。

 

~~~~~~回想終了~~~~~~~~~

 

子供達に、

黒猫「今日、手作り金柑ジャムを作ってみないはてなマーク

と提案すると

うさぎクッキー(ぴょん)ちゃん「やりたい~!!

くまクッキー(くま)君「やるやる!!

 

ということで、3人で金柑の収穫にでかけました。

・・・その間、オッドアイ猫さんは最近マイブームであろう

えびちゃんの観察とお世話をしていましたニコニコ

 

3人で収穫した金柑が大量!

重量にして、1.5Kg越

それでもまだ、金柑の木には実がのこっていましたが(^0^;)

 

 

お手軽レシピで

  1. 金柑はヘタを取り除きます。
  2. 鍋に1と水をひたひたに入れて中火にかけます。
  3. 沸騰し、皮が破けてやわらかくなるまで5分程加熱し、
    火から下ろして流水で洗い、水気を切ります。

まで対応。最後の水気を切る部分は、ざるに

移してしばし放置ですニコニコ

 

夕方になり、金柑が乾いた感じだったので、

続きを作り始めます。

 

 4.半分に切って種を取り除き、粗みじん切りにします。

 

・・・これが大変でしたガーン

なにせ量が量です。

今考えれば、金柑の切り方を縦に切ってしまったので、

種が奥に残り、種を取り除くのが大変でした。

 

来年は、上部1/3くらいの所で、輪切りにして、種を

見つけて取り除きやすいようにしたいと反省滝汗

 

三人でワーキャー言いながら、切って種をとっていたら、

見かねたオッドアイ猫さんも参戦(実は一緒にやりたかった?)

結局家族みんなで、金柑の種取り&粗みじんにする

作業を実施しましたニコニコ

 

 5.鍋にグラニュー糖とレモン汁を入れて弱火にかけ、

  混ぜながら加熱します。水分が少なくなり、とろみが

  つくまで10分程煮たら火を止めます。

 

グラニュー糖ではなく、普通の上白糖をいれて

レモン汁をいれて、煮てみます。

先に煮て、お湯を捨ててしまっているので、

ペクチンが足りずとろとろにならないのでは?

と心配してくれたオッドアイ猫さん

 

が、ばっちり簡単にとろとろになってくれました。

 

食べ終わって保存しておいてくれたジャムの瓶を

 

 

こんな道具で(うさぎクッキー(ぴょん)ちゃんとくまクッキー君の哺乳瓶を

消毒していた時の機材ですニコニコ)消毒して、

 

 6.粗熱を取り、容器に盛り付けて完成!!!!

 

6瓶半の金柑ジャムができあがりました!!

 

黒猫が参考にさせてもらった簡単金柑ジャムの

レシピはこちら!!!!

 

 

もちろん、翌朝、家族皆食パンに塗って食べてみました。

甘い!!!けど、手作り金柑ジャム、とーっても

美味しかったですよニコニコ

 

黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま

 

庭にキンカンの木があると楽しいです♪
お手入れ、すごく簡単ですよ。

 

きんかんに含まれる主な栄養成分は、以下の5つです。

・ビタミンC・・・

 体内のコラーゲンの生成に大きく関わる栄養素で老化防止に有効
 風邪予防や疲労回復

     
・ペクチン・・・

 食物繊維の1つです。整腸作用があるため、腸を健康に保つ効能に期待

 
・ヘスペリジン・・・

 毛細血管の強化や血流の改善に期待でき、血液のめぐりを良くし

 中性脂肪の上昇を抑制。

 中性脂肪の上昇を抑制するだけでなく肝機能の改善もサポート


・ビタミンE・・・

 血中の悪玉菌の酸化を抑制し、赤血球の破壊を防ぐなどに

 効果的な栄養素。また、細胞の酸化を防ぎ、免疫力の上昇や

 老化防止に効果。


・カルシウム・・・

 骨や歯の形成に関わるため、将来の骨粗しょう症を防ぐ

 ためにも積極的に摂りたい栄養素。

 筋肉の収縮や神経を安定させる作用にも関与、血液の循環を

 サポートする働きも

 

金柑を育てるのは、特別な難しい作業が必要なく、

病害虫も問題になりにくいうえに、樹高が2mくらいと
コンパクトです。

冬でも葉っぱを落とさず、オレンジ色の実を
付けている期間が長いため、庭の緑化や彩りにも
お薦め!

とても甘くて良い香りのする花も咲きます!
見て、嗅いで、食べて楽しめる初心者向け
万能果樹、それがキンカンなのです。

苗木買って植えて、水上げて、五月くらいは
蝶の幼虫を駆除、時々肥料。トラブルがなければ
以上です。あとは時々お水をあげればOK!

キンカンのはちみつ漬けとか、ジャム、

肉料理に添える等使いやすいです。

ぷちまるっていう品種が種なしで美味しい

らしいですが、ウチは昔からの普通のキンカンです。