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Redの未来は自分で創る

あなたは自分が変われると思ってますか?。時間が未来から現在に向かって流れている、この事を知ればあなたは変われる。


あなたは、自動車を購入したことがあるだろうか?。


購入前、ディーラーの展示場に展示されている状態の時は「新車」

と呼んでいる。


一旦ナンバーが登録され、未使用の状態で市場に出回っているのが

いわゆる「新古車(未使用車)」。


誰かの手に渡り、僅かであっても走行したものを「中古車」

と呼んでいる。



それでは、上記3種類の車のうち、一番「価値」が高い物は

どれだろうか?。



誰に問うてもヴィンテージ物の車でない限り、「新車」と答える

はずだ。



それでは、パソコンはどうだろう?。



「新品」の店先に並んでいるパソコンと、誰かが使用し通販番組

で下取りされた「中古品」とどちらの方に価値を持つだろう?。


こちらも当然「新品」パソコンと答えるだろう。



このように、物の世界においては、ジーンズや家具、クラッシック

カー等の、一部のヴィンテージ商品を除き、物の価値と言う物は

時と共にその価値を下げていくものである。



ところがここに、時と共にその価値を高めて行くものがある。



それは何だと思われますか?。



それは、「人間」と「情報」。



一般的に、人間は成長と共に「知識」を深め物事を思慮深く見る事が出来

るようになり、同じ環境であれば、大人と子供とではその生み出す価値に

雲泥とも言える程、大きな差が出て来る。


同じ大人であっても、20代と40代では、その経験値と知識量の違いから

通常は生み出す価値も大分差がある事だろう。



情報に関して言えば、単に「ひとつの情報」と言う観点で見たなら「新鮮な

情報」、「賞味期限切れの情報」と言う区分けもする事が出来るだろう。


ところが、情報はその情報単体で流されると言う事は少ない。


一つの情報は、他の情報とミックスされ必要な形に加工されて配信されて

行く。そして、時とともに形を変えた「情報」はより洗練されより価値の

ある「情報」の一部、あるいは補完的な立場としてブラッシュアップされて

ゆく。


つまり情報とは、足したり、引いたり、積み重ねたりしながらより価値の

高いものへの作りあげられて行くと言うことだ。


また、Aさんから発せられた情報は、Bさんと言う別の知識を持つ者の

フィルターを通す事により、そこにプラスαが加えられ異なった形へと

変化を遂げて行くことも可能である。



車やパソコンなどは、時間と共に古くなり、その価値を下げて行くのに

対し、情報は常に変化しその価値を高める事が可能である。


おまけにこの情報は、その気になれば、いつでもどこでも誰でも手に

入れる事が可能なものである。


それをより価値ある物として提供できるかは、それを扱う人間次第と

言う事である。


もし、その情報を扱う人間が「価値」ある物として情報を扱えば、相手も

そのような気持ちや観点で情報を見るであろうし、その人間が情報は価値

のないものとして扱うのであれば、相手もそのような気持ちや観点で情報

と言う物を見ることだろう。


かの有名は「スティーブ・ジョブズ」は、情報の重要性を認識し、アイフォン

等の売り出しに際して、情報をコントロールし、最大限の効果を出す形での

広告を打ったと言われている。


故に情報を扱う者は、常にその情報の価値と言う物を意識しながら丁寧に

扱う必要があるだろう。情報に価値を見いだせない人間に、情報を扱う

資格があるのか、はなはだ疑問である。


今一度、私達の周りにある「情報」の価値について考えて見る必要が

あるかも知れない。


私達が当たり前と思っている情報の中にも、キラリと光を放つものが

眠っているかも知れない。


「〇〇力」で思いつく言葉は?


と問われたら、みなさんなら何と答えるだろう?。


「筋力」、「脚力」、「腕力」、「読解力」、「精神力」、

難しいところで「環境適応能力」など様々な答えが出て来るだろう。


これらに共通するある事とは何だと思いますか?。


ある人の言葉に「~力」と付くものはやりようによっちゃ鍛えられる。

と言うのがあった。


以前であれば、見知らぬ人に道を尋ねるのさえ「勇気」のいる行動

だっただろう。聞けばものの30秒で済む事でも、わざわざ案内板や

説明用ボードを探したりして時間をロスしていたかも知れない。


しかし、今は知らない人に「平気」で声をかけ、気が合えば談笑まで

してしまう自分がいる。


去年と比べ明らかに「精神力」「コミュニケーション能力」がアップしている。

※おばちゃん力のアップか?。


これは、自然に身に付いたものではない。


昨年までは、システム系、BP系の仕事であったため、特に見知らぬ人と

接する事がなくても、問題なく仕事をこなすことが出来ていた。


しかし、仕事が変わり、社内ではなく、一般の人と接する機会が増えたとき

見ず知らずの人に話しかける事に対し「抵抗感」がある事がはっきりと分かった。


何故、見ず知らずの人に話し掛けたり、話しをするのに抵抗感があるのか?。


それは、自分でも知らないうちにその事に対する「恐怖心」と言う物を持っている

からに他ならないと言う事に気が付いた。



「恐怖」と言うものは「幻想」である、と言った人がいた。



確かに人に声をかける時、或は人の前で話しをする時、私達は何故か

恐怖と言うものを感じで緊張で動けなくなったり、言葉が出なくなったり

喉が渇いて上手くしゃべれなかったりしてしまう。


それは何故なのか?。


人に話しかけた事による最大のデメリットは?。


せいぜい「無視」されることくらい?。当然それで傷つく人も中にはいる

だろう。しかし、それはまた「無視」されると言う事に重きをおいている

からである。


喫茶店でウェイトレスが「お水のおかわりいかがですか?」と言ったとする。


お客さんが「いやいいです」と言ったからと言っていちいちショックを受けて

いたら仕事などやっていられない。


「ガーン、ひどい私のお水を断るなんて。一体私はどうしたらいいの」などと

悲劇のヒロインを演じている場合ではない。


「あ、今は要らないのね、じゃまた後で聞いて見るか」と思う程度でいいのだ。


なのに何故そこに「恐怖」を感じるのか。


それはまさしく「幻想」でしかない。


断られると言う事の背後に「大きな幻想」を抱きそれが段々と私達の心を覆って行く

と言うことだ。


しかし、例えば訪問等でいざ断られた際の「デメリット」を書き出して見ると、

「居留守」「インターフォンで結構と言われる」「面と向かっていいと断られる」

etc、、、。


どれを取っても「あれ?、こんな事で立ち止まってたの?」と思う位大した事で

なかったりする。


この事に気が付いた人はあらゆることにチャレンジして成功を収め、より広い人間

関係を築ける人になるのだろう。


「俺が俺が」と言って出て来る奴は、ずうずうしい奴。


人のため、お客さんのためを思って出て来る人は「積極的」な人。


世の中見てないようで、よく見ているものだ。


あなたもあなた自身の「目的」に向かい自分に出来る「○○力」を鍛えると言う

ことにチャレンジして見てはどうだろうか?。


きっと、見える世界、出会える人間の質が変わってあなたの人生も大きく変わる

に違いない。


ただし、変わりたいと思っている人間であればだが。


あなたは、アジアの国々に旅行に行った事がありますか?。


以前、韓国旅行に行った時のこと。


南大門市場の付近を散歩がてらウロウロしていると、どこからともなく

「社長さん、社長さん」との声がする。


後を振り返ると1人のおじさんが駆け寄って来て私の腕を捕まえ

「ここにあるのは、全部偽物で安物。この裏に本物があるから行こう、行こう」

と言われ半ば強引に引っ張って行かれる。


連れて行かれたのは、露天の裏手にある建物の2F。


ドアには鍵が掛っており、客が来ると開けると言ういかにも「胡散臭い」ところ。

何故こんなところで「本物」を売るのか?。と、100%偽物との認識で品物を見る。


一通り見たところで、気に入ったショルダーバックを発見。値段を見ると

本物のレザーと考えるとかなりお得な値段。しかし、100%偽物(合成)との

認識でいるので、半値にするように伝える。


店主はビックリした表情で、それは無理と言うような事を言って来る。


何回かやり取りがあったが、こちらの言い値にならないので、諦めて帰る事に。


すると慌てた店主が、何かもう一つ買ってくれたら、1個分の値段でいいから

と言う条件を提示。奥さんの分だけを買うつもりだったが、自分のやつも選び

2個購入。帰り際に、「社長さんもう来なくていいよ」見たいな事をボソッと

言われた(店側の敗北宣言か?)。



とまあ、前ふりが長くなってしまったが、今回言いたいのは


「あなたは社長じゃないですか?」と言うこと。


「え、僕は社長じゃないよ。会社務めのサラリーマンだよ」と言う方もいるかも

知れない。


或は「私は、主婦で家事しかやってないし、社長なんかじゃないわよ」と言われる

方もいらっしゃるかも知れない。


確かにあなたは、社会的に見ると「サラリーマン」や「主婦」と言うカテゴリーで

生活を送っているかも知れない。


しかし、あなたの自身の人生と言うくくりにおいては、みなさん「社長」でなければ

ならない。


社長と言う者は、会社の行くべき方向を自身で決め、会社をその方向に引っ張って

行く役割を担った人間である。


それでは、あなた自身の人生は誰が行くべき方向を決め、誰があなたと言う存在を

その方向に引っ張って行ってくれるのか?。


それは、正しく「あなた自身」に他ならない。


もし、あなたがこのあなた自身の人生の方向性さえ他人に委ねていたとしたら、

その一度きりしかない人生は一体誰のものなのだろうか?。


他人に人生の舵を委ねる者は、何か問題があった場合、その責任をその他人に

転嫁し、自分は悪くない、あの人の言う通りにやったらこうなったと言い訳をする。


それはもはや、あなたの人生ではなく、他人のマリオネットに他ならない。


勿論、人生において、師匠とかメンターとか言う人の存在はある意味重要である。


しかし、メンターに言われたから「仕方なくやった」と言うのと、メンターに言われた

事を自分自身で納得し「やる、と決めて実行する」のではその意味は全く異なる。


前者は、失敗した場合、その責任をメンターのせいにするのに対し、後者はあくまで

自分で決めた事であり、結果は全て自分で引き受けると言うスタンスだ。


また、前者の場合、成功しても全ては「メンター」のお蔭であるのに対し、後者の場合、

勿論メンターに感謝はするものの、決断したのは自分自身だと言う自信が成功体験となり

自分自身の中に蓄えられて「自信」の元となっていく。



会社員と主婦の場合を例に取って見よう。


会社員に於いては、上司から言われた事だけをそつなくこなし、評価される時代は終わり

を告げた。21世紀は言われなくても動き、自ら提案し仕事をする者が認められる時代を

迎えている。つまり会社においても自ら考え、責任の範囲で決断し行動する事を求められ

ると言う事だ。



また、主婦の場合は、家庭におけるあらゆる物事が主婦の判断によって行われている。

食事は何を作ろうか?、掃除はどのタイミングでやろうか?、電気・ガス・水道代はどうや

って節約しようか?、ご近所との付き合いはどうすべきか、、etc。数えればきりがないほど

決断し行動しなければならない課題が山積みである。主婦と言うものは家庭におけるバック

オフィス業務を全て担い、「個人事業主」に匹敵する「事業」を営んでいるのだ。

夏場はエアコンや洗濯機の使用が増え電気代が上がるので、ガスと水道の使用を控えて

出費が年間を通して平均的になるように、などと工夫をしている訳だ。


と、まあ幾つか実例を挙げたが「サラリーマン」とか「主婦」というカテゴリーに関係なく

私達は自身の人生において、自分自身の存在に対して、社長としての意識を持ち物事を

決断して行かなければならないと言う事だ。


その社長業の役割は、「理想の自分を創る」事であったり、「家族を幸せにする」事であった

りと人それぞれであっていい。前回の記事にも書いたように、目的を持ってその方向に

上手進めるように社長として決断し行動すると言う事を繰り返して行く事になるだろう。


あなたが「社長」として責任を持つのは、あなた自身そしてあなたの家族と言ったところか。


先ずは、自分自身が社長であると言う自覚を持ち、自分株式会社の方向性をコントロール

するところから始めて見てはどうだろうか。それがつまりは自分を俯瞰し客観視する事

にもつながる。


さあ、あなたも今日から「株式会社自分」の社長業を始めて見よう。