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Redの未来は自分で創る

あなたは自分が変われると思ってますか?。時間が未来から現在に向かって流れている、この事を知ればあなたは変われる。


知的財産と言うと何をイメージするだろうか?。


企業が持つ特許?、或は海外でビジネス展開するグローバル企業の持つ

他社が真似の出来ないような技術?。それさえ持っていれば企業の生存が

約束されるような価値のあるもの?。


いずれにせよ、私達とは縁遠い物と思っている方が多いのではないだろうか?。


しかし、私が思うに「知的財産」とは、人それぞれ仕入れる情報の量により

そのレベルに差こそあれ、我々みんなが頭の中に本来持っている物であり

それを具現化した物が我々の身の回りにある「商品」であり、「サービス」

であったりするのではないだろうか。


そうは言っても、多くの人々は「自分の知ってる事は大した事はないし、

誰でも知っている事だから、財産とは呼べないだろう」と思っているかも

知れない。


だが考えて見て欲しい。


例えばあなたが大工さんだったとする。


釘ひとつ取って見ても「丸釘」「コンクリート釘」「ステンレス釘」「トタン釘」

「ボード釘」「パネル釘」etc、、。その材料や用途に応じて限りない数の釘が

存在する。


最近では、DIY(Do It Yourself)と言う、専門業者に任せず自らの手で家庭

に必要な家具や棚、物置、犬小屋、果ては自宅まで建ててしまおうと言う強者

も現れるほどその市場は広がって来ている。


その方たちに取って見ると、大工であるあなたの「知識」はまさしく喉から

手が出るほど欲しいものであり、自分勝手に作って使えない物を作るよりは

例えお金を払ってあなたから知識を買ってでも、自分自信で「良い物、納得

のいく物」を作りたいと思っているのだ。つまり、単に自分で創ると安上が

りだから、という程度の動機で創っているのではないと言う事だ。


そう考えて見ると、あなたの持っている釘の知識一つ、どの部分にはどの

木材を使った方が良いと言う知識(情報)は、一つの「財産」と言ってもいい

のでは?。


イヤ、むしろ「その情報」を販売する事によって、そこからお金が生み出さ

れる可能性がある事を鑑みると「資産」と言っても言い過ぎではないだろう。


このように見て見ると、私達一人一人には、目に見えない「知的財産(資産)」

と言う物が存在する事が分かる。


世の中には、自分自身の「知的財産(資産)」に気が付いている人とそうで

ない人がいる。


そして、気が付いた人の中にも、それをどうやって具現化し、お金に変えて

いけばいいの?と言う事を知っている人と知らない人がいる。


その違いは何か?。


以前、ブログの中に「福沢諭吉」について書いた事がある。


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」と言う一文がある。


私達は、学校でこの部分のみを強烈に聞かされて育った。


「人間は天の下にみな平等だ」と言う考え方の部分だ。


しかし、これには


「されども今廣く此人間世界を見渡すにかしこき人ありおろかなる人あり

貧しきもあり富めるもあり貴人もあり下人もありて其有様雲と坭との相違

あるに似たるは何ぞや~(割愛)」と言う下の句がある。


下の句で言っているのは、「そうは言っても世の中を見渡すと賢い人が

いて、愚かな人がいる。貧しい人がいて金持がいる。貴人もいて卑しい

人もいる。その有様は雲と坭のようである。一体その差は何故起こるのか?。

それは学ぶか学ばないかによるものである」と述べているのだ。


つまり、私達は第一段階として、日々知識を仕入れる事により、「知的財産

(資産)」が蓄えられていく。しかし、この段階で終われば単なる「宝の持ち

腐れ」にしかならない。


次に第二段階として、蓄えた「知的財産(資産)」をいかにして目に見える

形の現実の財産へと変換して行くのかと言う事を学ぶ必要がある。


福沢諭吉の生きた150年前には、この事を知る者は限られた大きな資本を

持った一握りの人のみであったに違いない。


しかし、今の時代は恵まれている。


その気になれば、このような情報に誰でもアクセス出来る時代を迎えたからだ。


ところが、余りに恵まれた環境のため、今度は別の問題が生じてきている。


その事に関しては、また次の機会にお話しする事にする。


今回は、みなさんは「知的財産(資産)」を持った存在であると言う事に

気が付いて頂ければ幸いである。
あなたは、海外のコンビニに行った事があるだろうか?。


海外にあるコンビニでは、商品を購入したお客さんに対して

ニコリともせずサンキューも言わないのがほぼ常識のようだ。


私自身もとあるアジア圏の国へ行き、コンビニや露天商に立ち寄った事がある

が、商品を購入しても「カムサハムニダ」の一言も言われた記憶がない。

それどころか、露天で暫く商品を見比べていると「買わないなら向うへ行け」

とまで言われた。腹が立って、これ見よがしに隣の露店で大量の商品を購入

してやったぜ(今考えると大人げない話しだが、、、)。


「お金を受け取り代わりに商品を渡す。そこで何故ありがとうと言わなければ

いけないのか?」と言う感覚のようだ。


更に言うと、いつまでもぐずぐずと買わないのは、単なる邪魔者であって、

客ではないと言う認識のようだ。


レストランやホテルに於いても、一流どころでもない限りほぼ同じ状況。

但し、唯一の例外が「チップ」をもらった時。その時だけは、ニコッとしてサンキュー

と言う。お金をもらえれば3歳の子供でもありがとう位言えるわな。


海外から来た旅行者やビジネスマン、そして海外旅行から帰って来た日本人が

みな口をそろえて言うのは「やっぱり日本のサービスは素晴らしい」と言うこと。


つまり、彼ら外国人も日本で行われている行為は、彼らにとって不思議な事で

はあるが、しかし、それは良い意味で彼らの期待を裏切る「嬉しい」不思議なのだ。


人間であれば、ニコッと笑って「サンキュー」と言われれば誰だって悪い気はしない。


しかし、欧米型の資本主義、個人主義に毒された人達は、何故自分がそんな

事をしなければならないのだ?と理解出来ない。


彼らには、Give and Teke と言う言葉はあれど、それが一体どう言う事なのか

余りピンと来ていないようだ。


客であれ何であれ、向こうから何か与えてくれたらこっちも笑顔でお返しする

のが当然で、わざわざ自分から相手に利益を与えると、「損をする」と言う発想

なのだろう。

※何かトラブルがあったら、例え自分が悪かったとしても自からは絶対に頭を

 下げないと言う考えと相通じるものがあるのかも知れない。


日本には「損して得を取れ」と言う言葉があるが、欧米型資本主義には

兎に角、相手より利益を上げなければならないと言う考えが根強い。


アジアの国々でもこのような考えが方が蔓延している。


その典型的な例が、昨今の中国における「消費期限切れ」鶏肉の販売だろう。

※賞味期限ではなく、消費期限であることに注意!。


件の中国企業は、客がどうなろうとしったこっちゃない。会社が儲かりさえすれ

ば、痛んだ肉でも分からないようにして売りさばいてしまえと言う発想だ。


そういう発想を持つ奴に限って、いざ自分が消費者の立場に立つと物凄い

勢いでクレームを付けてくる輩だ。


しかし、行き過ぎた利益追求はその会社にどのような結果をもたらしただろうか。


会社の信用は失墜し、恐らく今後その会社から肉を仕入れるところはどこにも

存在しないだろ。と言う事は、自らで自らの首を絞めたと言う事になる。


このように、倫理観よりも利益追求を優先した企業は必ずと言って良いほど

淘汰される時代に来ている。


何故なら、人々は自分自身を「物」ではなく「人」として扱われたいと言う凄まじい

までの欲求を持っているからだ。


故に先程の例のように、1ミリも表情を変えず対応する海外のコンビニ

店員よりも、笑顔で挨拶する日本のコンビニ店員を称賛するし、日本式の

サービスを引っさげて進出した企業は現地で物凄い人気を誇っている。


そう考えると、倫理観を利益追求より優先させ、人を人として扱う企業が、

これからの厳しい世界を生き残っていけると言う事ではないだろうか。


時代が変わり、国が変わっても日本人が持っている「おもてなし」の心は

万国共通の絶対的価値観だと思えてならない。


しかし、私達日本人は欧米型の資本主義を模倣する余り、それらを次第に

忘れ去り、合理的な資本主義を追い求めて来た。


私達は、世界が認める日本人の資質と言う「財産」を自ら放棄し、破滅へと

向かう欧米型の資本主義を「グローバルスタンダード」と言う聞こえのよい

言葉
に踊らされ、放棄してしまうような行動を取ってきた。


その事を気付かせてくれたのは、不思議かな海外の人々だ。


私達は、客観的事実を述べている彼らの声に耳を傾け、自分達の持つ

「おもてなし」の精神と言う、この国土、社会が培った財産を目減りさせる

ことなく、これを「商品」の一つの形態として輸出し、世界を巻き込み、より

多くの人達におもてなしの精神を伝えて行く必要があるでろう。


そうする事を通して、経済第一主義の欧米各国に対し、「利益」よりも大切な

ものがあると言う事を身を持って示す事が出来る事だろう。


それこそが、今の資本主義社会に欠如している「倫理観の高い資本主義」と

言う新たな経済の形を形成して行く事になるに違いない。


サービスにおける「ジャパニゼーション」。

これを合言葉に各自の得意とする分野で持てる力を発揮して行けたらと思う。

ネット社会であるからこそ、個人がそれを行える時代だと言えるだろう。



質問です。

Q:あなたは、嫌われるのはイヤですか?。

Q:人の顔色を見て行動する方ですか?。

Q:周りと一緒であれば何となく安心しますか?。

Q:ファミレスでみんながハンバーグを注文すると自分もそうする方ですか?


上記の質問に全て「イエス」と答えたあなた。


あなたは、横並びを良しとする日本型文化の中にあって日本人らしい日本人

と言えるだろう。


恐らく周りの人とも揉め事もなく、仲良く普通で平和な生活を送っている事だろう。


しかし、もしあなたが今の生活に不満を抱えており、何とか精神的、経済的に

大きく成長、成功したいと考えているのであれば、その考えを改める必要が

あるかも知れないん。



世の中で、何かに秀でて成功している人の多くは「変人」だ。

※こんな事言って大丈夫か?


変人と言ってしまったが、要するに余り周りの目を気にせず、自分の信じた

道を進み続ける人と言う事だ。



大きく成功している人達はおしなべて「人格者」と思われる部分があったりする。


しかし、彼らが始めからそうであったかと言うと、どうもそうでもなさそうだ。


例えば、経営の神様と言われる松下幸之助氏や世界のホンダを作った本田宗一郎氏。


彼らも若い頃はとても気が短く、本田氏に至ってはスパナで社員をぶん殴ったと

言う逸話もある程だ。


それでも彼らは、社員から「オヤジ」と呼ばれたり、後に「経営の神様」と呼ばれる

程の人物になっている。


彼らは、会社の規模が大きくなるにつれ、自分でやっていた仕事を他人に

任せざるを得ない状況になり、次第に人を育てそれを信じて任せて行くよう

になる。


「人を信じる」と言う事、「人に任せる」と言う事、「責任は任せた自分が

取る」と言う事を通して社員から絶大の信頼を得て、組織を世界的規模に

拡大して行ったと言う経緯があるはずだ。



私達日本人は、何かと人の目を気にする民族だ。



こんな事したら周りからどう思われるだろうか?。今、発言したらヒンシュク

買うんじゃないか?。


など、普段の生活においても言いたい事もロクに言えない、聞きたい事も

ロクに聞けない環境にいる。


もしかすると、子供の頃に親に何かを言うと「口答えするんじゃありません!」と

言われた経験がトラウマになっているのかも知れない。


しかし、成功者と呼ばれる人達は、恐らくみんなと同じ事をしていた人達では

ないはずだ。何故なら、みんなと同じ事をしていれば、みんなと同じ結果しか

もたらさないからだ。


と言う事は、彼らは普段から人とは違った何か(考えや行動)を持っていたはず。


つまり、日頃から人と違った発想、違った行動と言う物を意識して行くところに

人と違った結果を導き出す事が出来ると言う事だ。


ところが、違った結果が必ずしもうまく行くと言う訳ではない。


もしかすると、とんでもない失敗となるかも知れない。


でも考えて見て欲しい。


成功者と呼ばれている人々の人生を。


彼らも失敗の連続の先に成功をつかみ取ったはずである。


ある記者がエジソンに対して言った。


「電球作成に10000回も失敗して、よく諦めませんでしたね?」

するとエジソンは「私は10000回失敗したのではない。10000通りの

上手く行かない方法を見つけただけだ」と言った。


これこそが、人と違う事をして例え嫌われる事があったとしても、

また、何度失敗する事があったとしても成功するまであきらめない

「成功者マインド」なのではないだろうか。


今日、何か成功者マインドで行動して見よう。


そして、明日も。


この行動の積み重ねこそが成功者たちが歩んできた「道」であり、

成功できなかった人達が諦めた道に他ならないのではないだろうか。