英検の有効期限はある? | 英語の底なし沼にハマッチゃいました

英語の底なし沼にハマッチゃいました

目指せ英検1級! 洋書を読んだり、TOEICにも挑戦しています。時々ダイエット

こんにちは

 

珍しく投稿を続けています。

 

 

 

私はずっと

 

英検の有効期限はなくて一度どれかの級に合格すれば

 

それは一生物だと思っていました。

 

 

 

最近気がついたのは

 

有効期限はないとも言えるし、あるとも言えると言うこと

 

 

 

英検教会側はずっと有効としていても

 

提出を要求する側(会社や大学、その他)が

 

有効期限を決めていることがあるんですね

 

 

 

 

先日、地元の地域通訳案内士育成研修に応募するとき

 

応募条件が英検準1級以上、またはTOEIC、、、

 

となっていたので

 

 

 

私は条件を完全に満たしていると思って

 

2018年の準1級の証書の写真を撮って応募しました。

 

応募者多数でもれることは十分覚悟してたのですが

 

 

 

まさか!?

 

私の英検準1級は無効だったのです。

 

(別途事前審査の筆記試験で参加可能になったけど)

 

 

 

募集要項をきちんと見直すと

 

確かに令和2年4月以降のものと書いてありました。

 

自分に都合よく解釈する癖があるので気をつけなければ😅

 

 

 

 

 

と言うこことは

 

もし高校生が大学受験の際に英検を利用する場合は

 

場合によっては

 

高校1年生で取得していても無効になる可能性があって

 

2年生以降に取るのがいいことになるのでしょうか

 

取得するタイミングも大切ですね。

 

もう一度取り直せば済むことですが

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

 


英語ランキング