2023年04月01日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

この週末の潮回りは最悪。

とにかく潮が動かない。

激渋シーズンに悪潮のコンボはご勘弁!

 

なので、この週末はお休みの予定だったのですが。。。

 

土曜日は天気もよく桜も満開となる予報。

「夕焼け小焼けライン」の桜並木は綺麗なんだろうな~。

桜見たいな~、桜を見るついでに真千丸さんに乗船するかな~。

なんて考えていたら、中居船長に電話していました(笑)

 

というわけで、こんな悪潮にも関わらず出撃(笑)

行き帰りの「夕焼け小焼けライン」の桜並木は予想通り桜満開!

運転中なので写真はありませんが、本当に綺麗でロングドライブも全然苦になりませんでした。

年を重ねるごとに、桜の美しさを実感するのはなぜだろう。。。

 

 

 

乗船者5名で7:00出船。

私の釣り座は右舷ミヨシ。

 

とりあえずは、いつもの「手前のポイント」からやってみます。

外洋から帰還し、呉ドックへ向かう自衛隊潜水艦を見ながら釣り開始!

 

 

 

。。。が、案の定全然潮が流れていない。。。

鯛さんどころか魚の気配が全くない(笑)

 

 

これは「岩礁帯ディープ」に張り付くかないと大移動!

普段は潮止まり前後しか釣りにならないですが、今日はここしか釣りにならなさそう。

 

 

「岩礁帯ディープ」の潮の速さは1.3ノット。

最近は特に深いラインで鯛さんがあたっているとのことで、流すラインは水深130~170mの超ディープ(笑)

 

とりあえず200gでやってみますが、水深150mを超えたあたりから底どりが怪しい。

回りの方々は250~300gでやっている。

私も250g位でやりたいのですが、最近そんな重いの使ってなかったので持って来ていない!(涙)

全神経を集中して200gで綱渡り!

 

 

。。。が敢え無く根が掛かりでロスト(涙)

こうなったら、「秘技タイラバヘッド2連結」で対応!!

120+150で270g!!

 

 
 

 

しかし、ヘッド2連結はそれぞれのヘッドの重心がバラバラなので、海中での動きが怪しい。

船中ウッカリがパラパラ。

トモの方々が鯛さんを4枚キャッチする中、私には当たりすら無くお魚ゼロ(笑)

やばい!このままだと大撃沈するーーーーっ!!

 

 

 

 

 

潮が2ノットを超えてきて、タイラバ250~300gでも怪しくなってきたので、一旦「岩礁帯ディープ」を離れて「灯台前ポイント」へ。

 

ここでもいつもより深めの130~150mラインを攻めますが、タイラバ160gでもなんとかやれる。

ビンビンインチクを使って、ようやく美味しいお土産ウッカリとアヤメカサゴをキャッチ!!

 

 

 

後は鯛さんを釣り上げるだけ!

昼過ぎになり、潮が緩くなってきたので再度「岩礁帯ディープ」へ。

 

 

とりあえず「秘技タイラバヘッド2連結」でやってみますが、ウッカリを1匹釣るのが精一杯。。。

動きが怪しいせいか、本当に当たりが無い。

 

 

 

暫くすると潮が更に緩くなり、何とか200gでも行けるようになったので、満を持してビンビンインチクを投入!!

水深160mから10m位上げたところで、グイグイと弱弱しい当たり。

暫く巻き続けるとヌーと重くなったので、ロッドを大きく煽って確認すると走り出しました!

ガンガンと首を振るこの動きは間違いなく鯛さん。

 

 

50cm後半の良型!!

本当に厳しい状況の中、耐えに耐えてようやく鯛さんにたどり着いた!!

 

 

 

これで勢いにのって40cm級アコウ、30cm級ウッカリを連発!!

 

 

 

そして鯛さんを追加!

 

 

タイラバヘッド2連結だとほとんど当たりがなかったのに、ビンビンインチクを投入するとバシバシ当たってくる。

本当にビンビンインチクは頼りになるぜ!

ジャッカルさん再販して下さい!

 

 

終わってみれば船中5名で13枚。

私は2枚ですが、終日潮ケツ&200g超のタイラバ無しでよくやりました。

水深150m位から上げた鯛さんは流石にリリースできず2枚ともキープ。

良型アコウとウッカリも沢山釣れたので、久々にクーラー満タンで帰港です。

釣れてくれたお魚さんは、全部美味しくいただきます!

 

 

しかし、本日は本当にヤバかった。

底どりができないと本当釣りが成立しない。

やはり250~300gは常備していないと、こういったシチュエーションに対応できないと、佐田岬歴5年にして再認識させられました。

これからは重かろうが邪魔だろうが、最低2個は常備しておきます!!

 

 

真千丸 中居船長。潮が動かない中、岩礁帯ディープの特に深いポイントを必死の操船で攻めていただきありがとうございました!!

また、200g超のタイラバがなく出遅れてしまい船の釣果に貢献できず申し訳ございません!!

次回からは抜かりなく準備しますので、春の岩礁帯ディープで超大型ハチマル/キューマルをオナシャス!!

 

 

 

釣りの途中、松山の三津浜港に停泊していたダイヤモンドプリンセスが豊後水道方面に航行していくのが見えました。

 

 

ダイヤモンドプリンセスを見るのは、東京駐在時の2020年2月頃に、船内にコロナ患者が蔓延して大黒ふ頭にくぎ付けとなっているところ見て以来か?

 

 

こうやって豪華客船が自由に営業しているのを見ると、コロナ渦は本当に終息したのだな~と実感しますね。

 

 

 

【釣果】

マダイ  × 2 (50cm級×1、40cm級×1)

アコウ  × 2 (40cm級×2)

ウッカリ × 6 (30cm級×4、20cm級×2)

アヤメカサゴ

 

【キャッチ数】

2/2/5


【タックル】

ロッド:18紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016L-CC

ライン:PE1.0号(リーダー12lb)

 

ロッド:21紅牙AIR K65XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)