2022年06月12日 タイラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

この週末もホーム松山沖へ出撃です。

そろそろ佐田岬にも行きたいのですが、結構釣れているのと常連さん達とワイワイ釣るのが楽しくて、どうしても松山沖に行ってしまいます(笑)

 

前日土曜日が雨だったので、こちらに流れてきたか?

満員御礼の乗船者12名。

私の釣り座は右舷胴の間!

やってしまいました!見事胴の間磔の刑です(笑)

満席で胴の間とか死刑判決なんですけど(笑)

 

黒岩桟橋の前を横切っていく豪華客船を見ながら、絶望に打ちひしがれつつ7:00出船!

 

 

 

ポイントはいつものディープエリア。

船はミヨシから流れており私は。。。胴の間なのでどちらから流れても関係ないですね(笑)

とりあえずは、基本に徹して1枚釣っておこうと、最近よく当たる金ピカカーリーでボトムねちねち。

 

これでまん丸の40cm級をキャッチ!

死刑判決が出ていたけど何とか首が繋がった(笑)

 

 

その後、同じポイントを流すも、中々胴の間に鯛さんが回ってこない。

相変わらずミヨシ側にはテンヤ組が陣取っており、こちらはどんどん鯛さんを釣っていきます。

 

潮が反転して下げ潮になると少し風向きが変わって、船が左舷ミヨシから流れ始めます。

これで私は最悪の潮裏胴の間ポジションに(笑)

いや~、気持ちのいいくらい最悪のポジションですね~(笑)

 

これは、市販ネクタイでやっていても鯛さんは回ってこないな。。。

こういう煮詰まった状況では人と違う事をやってみるに限る。

そう思い、前回反応のよかった自作ナルトカーリーを投入!

 

すると、このナルトカーリーが火を噴き怒涛の連発!!

これがあるからタイラバは楽しいのだ(笑)

 

 

 

 

これはこのまま釣れ続くかと期待しましたが、下げ潮が強く効き始めるとアタリが遠のきます。

今日は天気がいいので相変わらずプレジャーボートが多く、フィールドのプレッシャーも凄く鯛さん激渋モードに移行してしまったようです(涙)

 

 

 

仕方ないので、佑城船長他のポイントへ移動しますが鯛さんの気配はなく。。。

このまま終了~。

 

 

終わって見れば、船では12名で39枚と好釣!

本日もテンヤ組が15枚程釣ってますが、前回ほどのアドバンテージはなくタイラバとほぼ互角。

私は最悪のポジションでしたが、ナルトカーリーに救われ5枚!

このポジションで竿頭と同数釣れればヨシでしょう。

今日は本当に頑張りました(笑)

 

黒岩フィッシング祐城船長。

胴の間磔&潮裏の刑、本当にありがとうございました。

今回で刑期を全うしたと思いますので、次回は一日潮上楽々コースでハチマルをオナシャス!!

 

 

【釣果】
マダイ × 5(50cm級×1、40cm級×2、30cm級×2)


【キャッチ数】

5/7/9

 

【タックル】

ロッド:21紅牙AIR K65HB
リール:スティーズ A TW 1016
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)