2022年04月24日 タイラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

久しぶりの更新です。

まだまだコロナ感染が収まらない状況ですが、蔓防が解除されて一か月が経過したので、東京/大阪の釣友を招いて黒岩さんをチャーターしてのタイラバです。

今回も平日釣行ですので、参加者の方々には会社をアレしてもらいます(笑)

 

事前情報では、松山沖の鯛さんはプレスポーンで難しい状況。

まあ、参加者全員タイラバ大好き人間なので、渋い鯛さんを釣ってくれるでしょう(笑)

などと楽観視しながら7:00出船。

 

まずは定番の近場の掛け上がりから。

干潮潮止まり前で潮は緩々ですが、魚探にベイトの良い反応が出ている模様。

 

これは期待できるじゃない~!

とタイラバを投入すると、私にガツン!!と来ました!

 

 

残念!ヤズでした~(笑)

 

船中この45cm位のヤズがパラパラ。

夜の宴会用に数本キープして残りはリリース。

このヤズに混じって30cm級の鯛さんが2枚。

そしていつものTYさんが64cmの良型鯛さんをやってくれました!

 

 

いや~、人相が悪いですね~。

釣られた鯛さんもメチャクチャ嫌そうな顔してます(笑)

 

 

とりあえず、宴会の肴は確保できて一安心。

潮止まりになったので、少し移動してランガンしながら鯛さんを探しますが中々やる気のある奴見つけられず。

 

 

ここで船長、某島周りのシャローエリアに入ります。

水深は30~15m位の正真正銘のシャロー(笑)

さて、まだ水温の低いこの時期にこのドシャローで鯛さんは活動しているのか?

 

 

 

 

 

 

活動してました!(笑)

 

本日はこのポイントが大当たり!

サイズは40cm超えまでですが、船中パラパラと鯛さんが当たってきます。

 

 

 

ついでに60cm級の大型マゴチ(通称マーゴン)が2本釣れました~。

 

 

これで何とかなり、船中鯛16枚、ヤズ9本、マゴチ4本で終了~!

私は鯛3枚、ヤズ4本と何とかやりきりました~。

 

事前情報は最悪で、近場でダメなら遠征するかも。。。という状況でしたが、佑城船長が良いポイントを見つけてくれたお陰で全員安打!

参加者全員笑顔で帰港することが出来ました。

 

黒岩フィッシング祐城船長。厳しい状況の中、シャローエリアで鯛さんを釣らせて頂きありがとうございました!

秋には釣りガールを交えて開催することが決定していますので、大鯛乱舞の爆釣劇演出をオナシャス!!

 

 

さて、今回も夜の部は釣った魚で宴会!

普段はオンライン飲み会だけですが、釣りの後だけは現地で飲み会やります!

気の知れた仲間と、釣った魚で飲む酒は本当にサイコー!

これ以上美味い物はないんじゃないかってくらいです。

 

場所はいつもの琥tetsuさん。

見事に魚を調理してくれました!

(琥tetsuさんは普通の料理も美味しいので、皆さん行って上げて下さいね~)

 

ヤズのお刺身。

一流の料理人が捌くとメチャクチャ美味いです。

 
鯛さんの炙り。間違いない!
 
 
マーゴンのから揚げ。
かぶり付いて、骨までしゃぶります(笑)
 
お酒はやっぱり日本酒。今宵は浦霞!

 

まだまだ料理はありましたが、盛り上がってしまい写真撮り忘れ(笑)

最後に、大阪から来たO氏から美味い酒頂きました。

 

 

殆ど飲んじゃってますが、このウイスキー相当美味いです。

 

 

 

【釣果】
マダイ × 3(40cm級×2、30cm級×1)

ヤズ × 4(40cm級)

 


【キャッチ数】

3/3/6

 

【タックル】

ロッド:21紅牙AIR K65HB

リール:リョウガ 1016-CC
ライン:PE1.0号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR TJ610HS

リール:13セルテート2500R-PE
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)