2022年01月08日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2022年になり、良い具合に週末が好天になる周期になっていますね。

まだまだ佐田岬は鯛さんが釣れ続けているので、好天時は有無言わず出撃したいところですが、世間ではオミクロン株の新型コロナ感染が急拡大!

なので、「マスクは常時着用」、「他の方に近づいて会話しない」、「船のキャビンに入らない」

これらを徹底したうえで出撃です。

 

乗船9名で7:00出船。

私の釣り座は右舷トモ。

 

本日も快晴!

美しい朝焼けを見ながら一路佐田岬へGO!

 

 

本当に心洗われる美しさ!

ハイボールで一杯やりたいところですが、真面目に釣りをしたいので飲酒は封印(笑)

 

 

釣り始めて、いつもの青物の洗礼!

70cmオーバーのハマチの猛攻を受け、私はラインブレイク2回!

隣の方にお祭りさせたら不味いと思い無理に止めに行ったのがマズかったか?

冬場のハマチと思って侮っていましたが、思ったより大型で止まりませんでした。。。テヘペロ(笑)

 

 

ハマチが去った後は鯛さん爆釣かと思いきや、今日の鯛さんは活性低め。

私はビンチクで何とか50cm級を2枚キャッチするも、その後続かず。。。

 

 

 

お昼前まで静かな時間が流れ、潮止まり前の時合いで40cm級を2枚追加!

 

 

今日は潮がやや速めですが、潮止まりのタイミングで根魚狙いで岩礁帯ディープへ。

攻めれるのは二流し位の限られた時間ですが。。。

ビンビンインチクのハイアピールセッティングで、30cm級、40cm級のアコウをキャッチ!!

 

 

 

下げ潮が効き始めたタイミングで朝のポイントへ。

船はトモから流れており、私は潮上ポジション!

午前中から引き続き、鯛さんの活性低めで潮上ポジションしか当たって来ない。

ポジションの優位性を活かし、50cmオーバーの鯛さんを連発!!

 

 

 

そして最後にヒットした魚が。。。

 

 

 

 

 

デカいマトウダイ!(笑)

 

こいつ本当に大きくて55cm位ありました。

今までジギングで釣れていたのを見たことはありましたが、タイラバで釣ったのは初めてです。

これでまたタイラバで釣った魚種が増えてしまった(笑)

 

 

終わってみれば船中9名で鯛22枚とまずまず。

私は釣り座に恵まれ鯛8枚!

 

水温が高いせいかハマチが多く、こいつらが回遊してくると釣りが成立しなくなる時間帯がありますが、それでもこれだけ鯛さんが釣れるのだから、佐田岬のタイラバはまだまだ行けそうな感じですね。

 

真千丸 中居船長。本日も良型の鯛さんを沢山釣らせて頂きありがとうございました。

今回釣ったマトウダイはとても美味でしたので、今年は鯛さんだけでなくこういった美味しい外道もオナシャス!!

 

 

最後に帰港中の美しい夕焼けをどうぞ!

しかし、今日は本当に良い天気だったな~♪

 

 
 

 

【釣果】

マダイ × 8 (60cm級×1、50cm級×4、40cm級×3)

アコウ × 2 (40cm級、30cm級)

マトウダイ ×1 (50cm級)

 

【キャッチ数】

8/8/10


【タックル】

ロッド:紅牙AGS K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016L-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)