2021年06月05日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

ブログの更新が遅れており、今更ながら二週間前の釣行記録です(笑)

 

先週の釣果に調子こいて、この週末も真千丸さんで佐田岬のタイラバ。

乗船者7名で7時出船。

じゃんけんで勝った私の釣り座は先週と同じく右舷トモ。

 

 

本日の佐田岬はご覧のように超べた凪!

佐田岬は風を遮る地形がないので、中々こんなべた凪は拝めません。

夏場だけの特権ですね。

 

 

 

さて、海上のコンディションはサイコー!

海中のコンディションはどうか?と先週鯛が良く釣れた水深70~100mの砂地を攻めますが。。。

これが意外と渋い!釣りのあるある(笑)

 

それでも2時間粘って、40級と50級の鯛をキャッチ!!

 

 

 

下げ潮が緩んできたので、久しぶりに岩礁帯ディープへ。

ここは潮止まり前でも潮がキツイ上に、水深140mラインから掛け上がる非常に荒い根を攻めるので、タイラバは250gを使用!

これで確実にボトムを取り、根魚に捕まらないように素早くピックアップ!

まあ、ここで釣れる根魚は50cmを超えるウッカリやアコウなど、お土産としてはサイコーな奴なので普通はコイツを狙うのですが、70cmを超える鯛も良く釣れるので、生粋の鯛釣り師である私は根魚そっちのけで大鯛を狙ってしまうのです(笑)

 

そうこうしていると、ボトムから12mラインでビッグバイツ!!

これくらい上層でヒットすると、まず根魚ではない。

引きも結構強く、これは大鯛来たか!とボルテージアップ!

 

 

 

。。。しかし、引きがおかしい(笑)

首を振らず、ゆっくりと鈍い引き。

この重戦車のような魚は。。。オオニベやん!(笑)

ふと振り返ると、反対舷トモのサイレント氏も同じような引きの魚を掛けている。

オオニベのダブルヒット(笑)

 

こんな怪魚を水深120mラインから上げるのは嫌だ~っ!!

っと、ボトム付近で適当にあしらっていると、掛け上がりの根に巻かれてリーダーからブレイク!!

タイラバは勿体ないけど、手応えからして軽く10Kgを超える魚体。

こんな奴に無駄な体力を使うなんて馬鹿らしいし、オオニベはディープから引き上げると浮袋が飛び出てしまいリリース不可。

でもデカすぎてもって帰る事もままならない。

なので、これでよかったのだ(笑)

 

サイレント氏は、汗だくになりながら時間をかけてランディング。

予想通り10Kg超えのオオニベでwww

このポイントはプレミアムな魚が多いけど、オオニベ率も高いのが困りもの(笑)

 

 

その後、同船者の方々はボトムを攻めて、大型のウッカリやアコウを連発!

誘惑に負けず鯛を狙い続けていた私に今度こそ鯛がヒット!!

この首振りとダッシュは間違いなく鯛。

ドラグの滑り方から60cm級と判断しファイトを開始すると。。。

バチンッ!!

とリールのスプール付近からPEラインがブレイク!!

 

そんな馬鹿な!

先週ブレイクしたのでPEを新品に巻き替えてきたばかりなのに、なぜ先週と同じ形でブレイクするのだ!

この紅牙TWは2017年に購入して4年目の老朽機。

ラインが通るTWS付近に傷でもついているんだろうか。。。

 

二週連続で、しかも今回は新品のPEが根元からブレイクするという考えられないアクシデントでしばし呆然。

このポイントは潮止まり前後の短い時間しか攻めれない。

上げ潮が効き始めたので、この流しで恐らく終了する。

気を取り直し、予備で持ってきていたリョウガに換装!

 

急いでタイラバを投入すると、事情を察した鯛さんが直ぐにヒット!!

手応えはさっきの奴より弱いけど、ラインブレイクの感触が残っているのでなんか凄く怖いんですけど(笑)

まあリョウガは余裕でドラグでいなしてくれて、楽々50cm級をランディング。

なんとかさっきのブレイクを取り返したぜ。

 

 

 

上げ潮が効き始め急流となったので、午前中攻めていたポイントに戻りますが、これが輪をかけて渋い(笑)

そのうえハマチが回ってきて、私と2名の方にトリプルヒット!

 

夏場のハマチはパワフルなのでタイラバタックルだと相当キツイ。

でも私のロッドはバッドが非常に強いXHBタイプなので、ハマチが走ってもロッドを立ってて粘っていると、バットのパワーでハマチを浮かせることができる、この芸当はスリルゲームにはできない。

ドラグを強めにしてロッドでガンガンプレッシャーをかけ、ハマチが浮き始めたらリールをどんどん巻く。

これなら、水深70mラインから70cm級のハマチを4分弱でランディングできる。

PEラインは0.8号なので、この時間なら相当早いはず。

当然ながら同時に掛けた3名の中では、ブッチギリで一番乗り(笑)

(ハマチの釣り上げスピードを競ってるんじゃねーの)

 

 

終わってみれば船中7名で17枚。私は3枚と低調。。。

まだまだ佐田岬の鯛さん達は産卵期なので、釣果が不安定ということですね。

早く、真夏の荒食いモードに入ってほしいところです。

 

真千丸 中居船長。2週連続でラインブレイクをやらかして数をかせげず申し訳ございません!

次回はリールを新調してきますので、鱗付けのモンスター級キューマルをオナシャス!!

 

 

 

余談ですが、本日の真千丸はお昼くらいからカモメさん達に包囲されていました。

餌をねだって至近距離まで近づいてきて、「クワークワーッ!」とやかましい(笑)

 

中にはこんな図々しい奴も。

 
おいお前、無賃乗船で逮捕だ!

 

 

 

 

【釣果】

マダイ × 3 (57cm、56cm、45cm位)

ハマチ × 1 (70cm位)

 

【キャッチ数】

3/5/7


【タックル】

ロッド:紅牙AGS K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:紅牙TW4.9L-RM

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)