鯛は無罪! サバフグは死刑! | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

今年は釣った鯛の8割はリリースしています。

いつも楽しませてくれてありがとう!

鯛さん無罪放免!

 

 

代わりに持って帰っているのがサバフグ。

ネクタイを食い千切ったり、リーダーやPEラインを噛み切ったりと、悪行の限りを尽くす極悪魚。

 

 

なんてふてぶてしく、悪そうな面構えなんだ。。。(笑)

サバフグ許すまじ!死刑!!

 

Youtubeを見ると、色々とサバフグを捌く動画があがってますが、コイツ本当に簡単に裁けます。

おススメは「変な魚おじさんの寝言」

https://www.youtube.com/watch?v=YJgevPoLX14&t=198s

 

頭を切り落とさない程度に切り。

そこから頭を引っ張って、ズルりと内臓ごと皮を剥ぎ取れば・・・

 

 

こんな感じで切れに身だけになります。

なんか鶏むね肉みたいですね(笑)

 

さっとお湯でボイルしたタタキ。

 

 

見た目まんま鳥のタタキですね(笑)

もみじおろしポン酢で頂きます。

 

沢山持って帰ったら、一夜干しにして保存します。

 

 

私は麺つゆに少し漬けてから干してますが、そのまま干してもいいかも。

 

軽く炙って食べると絶品!

マヨネーズを少しつけても美味しいですよ。

 

低カロリーで高たんぱく。

人間ドックに向けて減量中の私にはうってつけのダイエット食品です(笑)

ありがとうサバフグ!

あれ?