2019年01月04日 タイラバ(来島丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

昨日に引き続き、来島丸さんでのタイラバ釣行です。

本当はブリ狙いのジギングに行きたかったのですが、左親指がまだまだ本調子ではないので、負担の少ないタイラバとしました。

もう2年位ジギングやってないな・・・(笑)

冬の10kg級ブリは釣ってよし食べてよしなので、積極的に狙いに行きたいんですがね~。

 

昨日の反省を踏まえ、今日はバリバリの来島セッティングを準備。

きっちりスローに攻めるために、本来ディープで使う紅牙TW 4.9RMも投入!

ベイトタックル2本で本気でチャリを狙いにいきます!

 

気合いを入れてやってきたら、早く着き過ぎてしまった(笑)

8:00出船なのに、7:00前に到着(笑)

桜井港の美しい朝焼けを見ながら、のんびりとタックルを準備。

今日も無風快晴。新年から天気には恵まれています(笑)

 

 

皆さん早く集まったので7:30頃に出船。

私の釣り座は左舷ミヨシ。

船長に確認すると、今日も昨日と同じコースで回るとの事。

 

第二ポイントの水深20mのシャロー。

ここでいきなり私にアタリ!

 

昨日あれだけ苦労したチャリをあっさりとキャッチ!

まあ、ある程度攻め方が分かっているので、当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)

 

次のポイントも水深20mのシャロー。

タイラバ着底後に超スローで巻いていると、モソっとタイラバが重たくなります。

そのまま巻き続けてもタイラバが動かない。。。

漁礁か何かに引っ掛ったかな?と思いロッドを煽ってみるとゴンゴンとロッドに魚信が(笑)

コイツが厳寒期なのに中々元気。いい感じでジリオンのドラグが滑ります。

やはりシャローの鯛はやる気があるぜ~!

 

50オーバーの良型をキャッチ!

来島海域でこのサイズなら納得!

 

このままいい感じでチャリを連発!!

 

 

本命ポイントに行く前の前半戦で4枚と今日は戦えています(笑)

気持ちの余裕が出来たので、ちょっと早めの昼食。

 

 

潮止まりで本流の水深30~40mラインへ。

ここで女性の方が60オーバーの良型をキャッチ!!

このお方、根掛りしてリーダーが切れても、船上で普通にリーダーを結び直しています。

タックルもシマノの本格的なものだし、かなり強者と見た。

 

下げ潮が流れ始めたタイミングで本命ポイントへ。

ここまではいい流れで来れていましたが、一転苦戦(笑)

ショートバイトに苦しめられ、フッキング出来てもバラシてしまう。。。

隣の胴の間の方は、イカタコカーリーでどんどん掌チャーリーをチャッチ!

30cm無いこの小型を、鬼のように釣っていきます。

 

私もあの手この手でやってみますが。。。

結局、チャリを1枚キャッチしたのみ(笑)

 
他の方々には良型のアコウが釣れたりしていますが。。。
私にはグチが2匹釣れたのみ。
外道にすら見捨てられるこの悲しさよ(笑)
 

 

最後に昨日連発した本流を攻めますが。。。

残念ながら本日は鯛さんお留守(笑)

 

このまま何も起こらず終了~。

終わってみれば5名で24枚位。竿頭は9枚。

私は5枚と前半の勢いを活かせず失速(笑)

船上で消える事はありませんでしたが、三流アングラー止まり(笑)

 

 

いや~、思いっ切り本気で攻めましたが全然ダメでしたね~。

本命ポイントの掌チャーリーを1枚しか仕留めれなかったのが痛い。

あのショートバイトの嵐を、セッティング微調整でアジャストさせることができればよいのでしょうが、これが難しい。。。

船長も100%の正解はないので、船上で微調整しつつ対応するしかないと言ってますしね。。。

もう少し来島海域に通えればよいのですが、東京勤務が多い現状ではそれも難しく、中々リベンジできそうもありません。

 

来島丸 飯尾船長、2日間ご指導いただきありがとうございました!

釣果は振るいませんでしたが、タイラバの基本を見直す良い機会となりました。

中々こちらに来ることはできませんが、次回も引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくオナシャス!!

 


【釣果】
マダイ × 5 (54cm、37cm、35cm、32cm、32cm)

グチ × 2
 
【キャッチ数】
5/7/16

 
【タックル】
ロッド:紅牙AIR N72MB TG
リール:紅牙TW 4.9L-RM

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:ソルティガ BJ AGS 65HB-SMT
リール:ジリオンTW 1516H
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)