2019年01月12日 タイラバ(東京湾 トレードウインズさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

いよいよ、2019年東京湾タイラバの開幕戦です!

年初の来島では全然良いとこなかったですが、今やホームともいうべき東京湾ではよいところを出していきたいです(笑)

 

さて、当日はこの冬最大の寒波が到来しており、なにやら都心では初雪が観測されたとか。

朝家を出た時から感じる、身を切る様な寒さ。

しかも午後からは雪交じりの雨も降ってくるようで、厳しい寒さとの闘いになりそうです。

 

ところで、今日からベイトタックルを厳寒期仕様に替えました。

今までは水深30~50mラインがメインだったので、紅牙AIRスリルゲーム+スティーズ A TW(ハイギア)の組み合わせでしたが、水深60~80mの深場にあわせて、Red Flip RF792B-MLと紅牙TW(ローギア)に変更。

 

まあ、従来のベイトタックルも持ってきてもいいのですが、船までの持ち運びの関係上、ベイト1本、スピニング1本としています。

 

乗船者4名で6:30出船。私の釣り座は左舷ミヨシ。

私以外の3名は初心者さんのようです。

海に出ると北風が強く、海は荒れ模様。

移動中はキャビンに避難しているからいいけど、ここから出たくなくなる天気ですよ(笑)

 

 

第一ポイントは水深50mライン。

最近深場があまり調子がよくないようで、少し浅目から攻めいきます。

 

この一流し目、右舷ミヨシの方にヒット!!

おおっ!幸先よいなと背中越しに見ていると、何やら相当苦戦している様子。

ひょっとしてワラサ?いやロッドの魚信は鯛だ。だとすればこれは相当大きいぞ。

 

約5分かかって浮かせた鯛はなんと70cmを超える大型!

なんと!初めて東京湾に鯛ラバに来て初マダイがこのサイズとは何たる強運。

 

このところ、連日大型があがっていますがよくて日に1枚。

それを釣られてしまったので、一流し目に既に終わった感が(笑)

などと考えていると、続けて右舷トモの方にもヒット!!

これもなにやら相当苦戦している。

 

かなり時間がかかりましたが何とかランディング。

これまた70cm級の大型!!

何と朝一の流しで70cm級が2枚!

うわ~っ!この流れに乗り遅れちゃったよ~っといきなりの敗北感(笑)

 

二流し目。

ベイトタックルにチェンジし、タコマラをスローに丁寧に引く作戦に変更。

あんな大型でなくても、この時合いに何とか1枚釣って開幕戦を飾っておきたい。

寒さに凍えながらトロトロとタイラバを巻いていると。。。ガツン!とバイト!

直後から紅牙TWのドラグが唸る!まさかの大型ヒット!!

厳寒期の鯛はあまり走らずヘッドシェイクがメインの抵抗ですが、ここの鯛はメチャクチャ元気!

青物と間違えるような素晴らしい走りを見せます。

初心者さんがこんな奴相手にしたら、そりゃ時間かかるわ(笑)

 

 

どどん!2019年東京湾の初マダイは4kgオーバーの大型!!

70cmを超えていると思いましたが、尻尾が短く68cm、4.2kgでした。

瀬戸内なら68cmだと3.6kg位ですが、流石は東京湾のマダイ。

全体的にずんぐり肉厚です。

 

タコマラをがっぷり。

食い気のあるマダイにタコマラは本当に強いですね。

 

開幕大型3連発に船長も大喜び!

このまま続くかと思われましたが、上げ潮の潮止まりとなってしまい沈黙。

今日は小潮回り。中々潮が動かないので、船長が振る舞ってくれたホットコーヒーを飲みながら潮待ちです。

 

11時頃から下げ潮が流れ始めますが、魚の活性はイマイチ。

偶にアタリがあってもトラフグやホウボウ(笑)

 

 

このホウボウは30cmオーバーの良型。

釣り上げると、5cm程の舌鮃を2枚吐き出しました。

(大きなヒレの右側に映っている茶色い奴がそうです)

面白いもの食ってますね(笑)

 

暫くすると冷たい雨が降り始めます。

おいおい予報では昼過ぎからだろう。。。

遠目でみると陸の方は雪が降っている様子。

この雨で手が悴み、タイラバのローテーションもままならない。。。

寒い。。。釣れない。。。

最初に大型を釣ってなかったら確実に心が折れる展開。

 

船長色んなポイントを回ってくれますが鯛のアタリは遠く。

14:00過ぎに朝一に大鯛が連発したポイントに戻ります。

船中サワラが1本あがりますが、鯛のアタリ無し。。。

 

 

このまま終わるかと思われた14:30過ぎ。

私の隣で釣っていた初心者さんに強烈なバイト!!

オシアコンクエストのドラグが狂ったように唸りを上げています。

これ青物じゃないのか?絡むとまずいな。。。

と思っていると、私にも強烈なバイト!!

セルテのドラグが唸りを上げます。

これまた相当な大型がキタ――(゚∀゚)――!!

 

 

しかし、これが隣の方とお祭り!

不味い!双方大型が掛かっており、これだけPEにテンションがかかっているとどちらかがブレイクしてしまう。。。

私のはPE0.6号。ブレイクするのは多分私の方だ。。。

と思った瞬間に私のラインがブレイク!!

ぎゃあああーーーっ!!

 

がっくりと膝を付きうなだれてしまいましたが、これは事故仕方ない。

気を取り直して、隣の方のファイトを見守ります。

しかし、もう10分位ファイトしているが浮いてこない!

 

15分くらいたったところで、船から10m以上離れたところにボカンと大きな鯛が浮きます。

遠目で見てもわかるその巨大さ。

船長が一発でネットイン!

 

その重量なんと7.25kg!!

これは80cm中盤あるだろうと計測してみると。。。

なんと79cm!コイツがハチマルないのか?

 

この頭のデカさ、体高と厚み。

ここだけみると90cm位あってもいいくらいのゴツさ。

 

でも尾びれが凄く小さくて短い!

これ東京湾の鯛の特徴なんですよね~。

瀬戸内海のような急流で育った鯛はスリムは魚体に発達した尾びれが付いていますが、東京湾はずんぐりボディに短い尾びれ。

 

多分私に掛かっていた鯛は引きから朝一と同レベルだったので、多分これほど大きくはなかったはず。

だとすればブレイクしたのが私の方でよかったということ(笑)

トレードウインズさんでもめったにでない7kgオーバーに船長も興奮気味。

いや~、2019年開幕戦でいいものを見させてもらいました。

 

終ってみれば4名で鯛4枚。竿頭は2枚。

大きい順に7.25kg、5.15kg、4.3kg、4.2kg。

鯛だけで合計20.9kg。

私の鯛が最小でした!(笑)

 

 

いや~、持っている人は違いますね~。
始めて東京湾にタイラバに来て、釣った鯛が7.25kgと5.15kgですよ。私なんざ、散々通ってやっとこの間5.5kgを釣ったのに(笑)
今年も運はなさそうなので、気合と根性で頑張ります(笑)
 

トレードウインズ池田船長。2019年の開幕戦に大鯛を釣らせて頂きありがとうございました!

2019年も通いますので夢のハチマルをオナシャス!!

って今日の7kgオーバーが80無いのだから、東京湾でハチマルって相当高い目標だな。。。

 

 

【釣果】
マダイ × 1 (68cm)

ホウボウ × 2

トラフグ × 1

【キャッチ数】
1/2/3

【タックル】
ロッド:紅牙AGS 72HS-METAL
リール:13セルテート2500
ライン:PE0.6号(リーダー12lb)

ロッド:Red Flip RF792B-ML

リール:紅牙TW 4.9L-RM

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)