2018年10月28日 タイラバ(東京湾 トレードウインズさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

今週末も東京湾タイラバ。

単身でトレードウインズさんに乗船し、秋の落ち込みマダイを狙います。

乗船者6名で6:30出船。私の釣り座はじゃんけんに負けて右舷胴の間(笑)

まあ、6名なので釣り座はあまり関係ありませんが。

昨日土曜日は悪天候のため中止だったようですが、本日は天候急回復して凪に(笑)

東京湾では三か月ぶりの凪、やっと悪天候男の汚名を返上か?

第一ポイントに到着すると、先週末に訪れた横須賀市街が見えます。

「海辺釣り公園」や「ポイント横須賀大津店」はあの辺りですね。

釣りを開始した7:30頃は丁度上げ潮の潮止まり。

潮が緩々で全く魚の気配がありません。

下げ潮が効き始めた9:00過ぎ、ビンビンインチクのフォール中にリールからラインが飛び出していきます(笑)

反射的に大きな合わせを入れると、セルテのドラグが唸りを上げてリバース!

しかし、掛かって10秒で分かるワラサの引き(笑)

二週連続で罰ゲーム(笑)

ドラグ締め、強引なポンピングで勝負し、何とか3分位で仕留めました。

これまた70あるなしのサイズ。このサイズの群れが東京湾に入っているようですね。

(写真無し)

下げ潮が効き始めても魚の活性は上がらず、長-----い沈黙。

どうも土曜日明け方の大雨で、東京湾の水温がガクッと下がった様子。

こういった場合は暖かい潮が入る上げ潮の方が良いのですが、本日は上げ潮が効き始めるのは14:00頃。

14:30納竿予定なので、上げ潮はほぼ攻めれない。

このタフコンディション。どう攻略する?

11:00過ぎ、下げ潮が減速したタイミングでようやっと船中1枚チャリがあがります。

私もバーチカルでオリジナルカーリーをスローに丁寧に引いて、何とかやる気のないチャリをキャッチ!!

今日は少し危ない雰囲気でしたが、何とかボーズ脱出!

その後同じパターンでもう1枚ヒットさせますが、残念ながらフックオフ。

他の方々に聞いてみると、ショートバイトはあるものの全然追って来ないとのこと。

やはり今日の東京湾はハードモードですね(笑)

下げ潮の潮止まりから、上げ潮転流までは全く音沙汰無し。

予想通り14:00頃から上げ潮が効き始めます。

残り時間は30分。

ビンビンインチクに期待を託してキャスティング。

いい感じでラインが斜めになり、角度を付けてビンビンインチクを速巻き。

するとガツンとヒット!!

40はありませんが、なんとか2枚目をキャッチ!

やはりビンビンインチクは頼りになるぜ。

ここで船中プチラッシュ。

同じサイズの鯛が3枚上がり、私も流れに乗ってもう1枚ヒットさせますが、残念ながらフックオフ!

その後、アタリが遠のいたので納竿!

終ってみれば船中6名で6枚。私は2枚と激渋。

私以外に常連さんが4名もいたのに撃沈でした~。

東京湾は浅い内湾なので、冷たい水の流入の影響をモロに受けますね。

水温が下がっても低温で安定すれば鯛は全然食ってくるのですが、急な水温変化が起こると動きが鈍って食い渋るんですよね~。

魚は変温動物なので仕方ありませんが(笑)

トレードウインズ池田船長。激渋の中、東京湾を走り回って頂きありがとうございました!

11月は会社の定例釣行を2回予定しますので、船中30枚超えの大釣をオナシャス!

そういえば、随分と日暮が早くなりましたね。

港に戻って後片付けをしていると16:00過ぎ。

関東の日暮れ早く、ご覧のように夕暮れです(笑)

【釣果】
マダイ × 2 (37cm、35cm)
ワラサ ×1 (70cm)

ホウボウ × 2

【キャッチ数】
2/4/6

【タックル】
ロッド:紅牙AGS 72HS-METAL
リール:13セルテート2510R-PE
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)