2016年03月12日 鯛ラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

いきなりですが、私のトレードマークは赤い帽子です(笑)
まあ一種のゲン担ぎのようなもんで、若い頃からずっとかぶっています。メーカもずっとダイワ(笑)


本日の釣行は、このトレードマークを忘れてしまうという失態からスタート(笑)
仕方ないので、直城船長から黒い帽子をお借りしたのですが・・・
何だろう、このコレジャナイ感は?(笑)
回りの常連さんにも笑われてしまいました(笑)

満員御礼の12名で8:00出船!
黒岩さんの船はデカいので、満席でも結構ゆったり釣れるのがいいですね。

私の釣り座は左舷トモ2番目。
潮は上げ潮が始まったばかりで右舷ミヨシが潮上、左舷トモは残念ながら潮下。
ポイントはもちろん水深80m以上のディープ。
幸先よく右舷ミヨシの方が鯛を釣り上げますが、その後は全くアタリ無し。
最近の好調とは裏腹に厳しい展開となります。

偶に当たってもアタリは右舷。
潮裏となる左舷は誰もあたりません。

そうこうしていると、私の鯛ラバにフォール中強烈なアタリ!!
フッキング一閃!ズッシリと良い重みが乗ります!
・・・が直ぐに手応えが無くなり、鯛ラバごと持っていかれます(笑)
ハリスのシーハンターがスッパリ。
何で鯛は当たらないのに、船中唯一のタチウオのアタリを拾ってしまうのか・・・


左舷はまるでアタリが無いので、皆さん心が折れています(笑)


天気は良いですんがね~。

14:00頃に下げ潮に転流しますが、風向きが北東から西に変わり、またも右舷ミヨシが潮上に・・・
結局左舷トモは終日潮下。ディープメインでタフコンディションな日にこれはキツイよ(笑)

最後のポイントは、水深50~60mの砂地。
キャスティングで一生懸命ラインをズラして何とか鯛ヒットさせますが。。。
無情にもフックオフ!(涙)
あと少しでボーズ脱出だったのに、これをものにできない詰めの甘さ・・・

終わってみれば船では5枚?
船の端に釣り座を構えた人以外は誰も釣れませんでした。
また、釣った人のネクタイはほぼ集魚ワーム。
(イカタコカーリーやアクアラバジグ等)
タフコンディションでは集魚ワームが強いのか?
単なる釣り座の問題か?
どちらかは分かりませんでした。

帰りの道中
常連さん「紅い人さんはワーム使わんの?」
私「普通のネクタイで釣るのが楽しみなので・・・」

集魚ワームを使って、鯛を釣る事に楽しみを見出すのも一興。
普通のネクタイで手を変え品を変え、創意工夫することに楽しみを見出すのも一興。
楽しみ方は千差万別なのです。
・・・がボーズは堪えますね(笑)

直城船長!最後のチャンスを活かせず申し訳ありませんでした!
また帽子を貸して頂きありがとうございました!
次は帽子を忘れず、運気全開でいきます(笑)

【釣果】
 無し

【キャッチ率】
 0/1/2