2016年01月09日 鯛ラバ(ニライカナイさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2016年の鯛ラバ開幕戦はホームの松山沖!
残念極まりない昨年釣り納めの流れを断ち切り、見事開幕を飾る事ができるでしょうか?
今まで鯛ラバ開幕戦は負け無しなので、気合いを入れて行きたいと思います!

太刀魚オンリーの松山沖で、今回鯛ラバ便を出してくれるのはニライカナイさん。
満員御礼の10名で7:00出船。
久々に来島の雄O氏も松山沖に参戦です!

ニライカナイさんは金曜日も鯛便を出しており、その時はシャローが好調だったようで、本日もシャロー中心で組み立てていくとの事。
真冬の厳寒期にシャローで真鯛・・・、ひと昔前なら考えもしませんよね。
鯛と言えば冬場は深場に落ちるというのが定説。
でも鯛ラバを周年通してやってみて、必ずしもそうではないという事が分かってきました。
夏場程ではありませんが、シャローにも真鯛は居り、そいつらは活性が高いという事。
低水温でも真鯛は元気に餌を摂取するし、そのためにシャローに乗り込んで来るのです。

無風快晴!
べた凪の海を走って、第一ポイントのシャローへ。


ここでヤマキ君が幸先よくヨンマルをキャッチしますが、後が続かず。
私はまずビンチク+カーリーの大型シルエットでやってみますが、全くアタリ無し。
やはりシャローはスモールシルエットか?と来島セッティングに替えると直ぐにアタリ!
が、フッキングせず。
シャローの鯛はシルエットにシビアです。

第二ポイントもシャローで、水深20~30m。
ここでは一投目からO氏にヒット!
おおっ!と思って見ていた私も一巻き目でヒット!(笑)
30cmちょっとのチャリですが、とりあえずは松山沖初マダイをキャッチ!


来島海域のシャローで慣らしたO氏の技が冴えわたり、その後も連発!!
一番の潮上にO氏がおり、そこで確実に鯛を反応させているので、潮下では鯛がスレてしまい中々ヒットしない。
これではいかんと、O氏とは全く事なるネクタイをチョイスし、変化をもって鯛を誘ってみます。
これがうまくハマり、30cm位のチャリを連発!!
型は小さいですが、アタリが多く中々楽しめます。

シャローは基本ドテラ流し。
偶に船が回転して、潮上と潮下が入れ替わる時があるのですが、潮上になったタイミングで、定番来島セッティングを使い、ヨンマルをキャッチ!


やっと1枚キープサイズをキャッチできました(笑)
そうこうしている内にO氏は7枚キャッチ!
流石にシャローの魔術師。圧倒的な強さです。

このシャローで殆どの人が鯛をキャッチしたので、大型を狙って定番ポイントを回ってみますが激渋。

最後のポイントは水深90mラインのディープ。
ここでやっとプチラッシュ。
サイズはヨンマル前後ですが、船中パラパラと鯛がキャッチされます。

しかし、私はアタリすら無し。
うまく鯛の前を通った鯛ラバを食っているのか?これだけ当たっていれば、多少鯛ラバがズレていてもショートバイト位あるもんだが全く無い・・・

鯛ラバのヘッドを替え、ネクタイを替え、巻き速度を変え、巻くレンジを変え、あの手この手尽くしてみますが、最後までアタリ無し(涙)
最後にヤマキ君がゴーマルをキャッチして納竿となりました。

何か大枠のパターンはあるのでしょうが、鯛がポツリポツリとしかいないため、当たりパターンの鯛ラバを使ってる時に時にうまく鯛に遭遇しないと、それが当たりかどうか判断できない。
恐らく、当たりパターンの鯛ラバを使っている時に鯛に遭遇せず、外れ鯛ラバを使っている時に鯛に遭遇するといった、チグハグな展開だったのでしょう。
こういった時は素直に当たっている人の鯛ラバを見て真似る。
その鯛ラバを丁寧に巻き続ける。
確実なパターンが分からない限り、これで少しでも確率をあげるしかないのでしょう。

船では10名で28枚!竿頭はO氏で8枚!
私は4枚で次頭だったのですが、最後のポイントで鯛を獲れておらず、何か残尿感のあるような、スッキリしない結果でした。あそこで1枚獲っていれば・・・
まあ、撃沈じゃなかったから、とりあえずはヨシとしておこう(笑)

ニライカナイ大林船長!鯛便を出して頂きありがとうございました!
本年も宜しくお願いいたします!

【釣果】
  マダイ × 4 (30~40cm)

【キャッチ率】
  4/4/7

【タックル】
  ロッド:ダイワ 紅牙MX611MHS
  リール:ダイワ 13セルテート2510R-PE
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)