2016年01月03日 ジギング(うわかぜさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

さて2016年の初釣は恒例のうわかぜさんでのジギングです。
年末はハマチやサワラが大漁で正月用の良食材を確保できました。
この調子なら開幕戦も大丈夫かと思いきや、前日の晩船長とお話しすると、潮が動かず激渋との事、まじかよ・・・(笑)
とはいえ、やってみないと分からないのが釣りというもの。
好転することを期待して頑張ってみましょう!

ちょっと遅めの7:30出船!
この時期には珍しいべた凪の海をひた走り第一ポイントへ。


しかし本当に今年は暖かいですね。
この日は朝から10℃以上あり、手袋無しでも全然OKでした。

今日も年末と同じく水深70mラインの点在する瀬を攻めていきます。
が、やはり潮が全然動いていない。
ジグが空しく真下に落ちていきます(笑)
2時間程やってみますが、船中ハマチとサワラが1本ずつと激渋。
仕方がないのでお土産確保という事で、ジグでアジ・サバが釣れるポイントへ(笑)

水深は100~130mとややディープ。
ここでは面白いように、アジ・サバがジグに反応してきます。
特にサバの型がよく、50cm級の大型も姿を見せます。
私もジグで2本ほどキャッチしましたが、活〆するのが面倒なので水面でジグを揺すってオートリリース。
サバはまあまあ引くのですが、やはりジギングタックルだと面白くない。
そこで鯛ラバタックルでコイツを狙ってみます(笑)

130gのビンチクにイカモサネクタイを付けて急降下!
底から30mまでを丁寧に探っていると、ゴゴンとヒット!
ミリオネアから良い感じでラインが引き出されます。

やはりライトタックルなら楽しいぜーっとファイトしていると、何だか引きがトルクフル(笑)
この引きは奴なんですけど、まさかこんな水深100m超のところでは来ないでしょう。
などと思いながら引き上げると、おいおいピンクの魚体が浮いてくるよ(笑)
船長も大笑いしながらネットイン!


新年を飾るに相応しい、超グッドコンディションのロクマル級マダイです!
写真では小さく見えますが、東京湾の観音崎マダイのような鮮やかな色、物凄い身の厚みと体高!こんな天然マダイは愛媛で初めて見ました。
いやー目出たい(笑)

これで気を良くして更に鯛ラバを続けると・・・再度ヒット!!
さっきよりは小さいですが、コイツも鯛っぽい引き(笑)



でけえっ!
こんなデカいフグ見たことないですよ!
50cmを超えていましたが、トラフグではないようで、正体が分からないので貰い手もなくリリースとなりました(笑)

お土産を確保したので、ジギングへ戻ります。
瀬回りを攻めますが、稀にサワラがヒットする程度。
ジギングのスキルの無い私はお手上げ(笑)

最後に前日ヒラマサが釣れたという瀬を流してみます。
ここでミヨシの方にビッグバイツ!!
ハードジギングロッドがバットから曲がり、ドラグが唸りを上げています!
これは良型のヒラマサ間違いなし!
船長も船を回してフォローしようとしましたが。。。残念、根に巻かれてブレイク!
うーん、このポイントで掛けると、フルドラグで浮かせないと厳しいですね。

結局私はジギングではアタリ無く終了~。
鯛ラバタックルだけが頑張ってくれました(笑)


船長曰く「鯛職人はこの釣果でオッケーでない?」
まあ、そうですけど(笑)

厳しいコンディションでしたが、船長のお陰でなんとか開幕を飾る事ができました!
本年も宜しくお願いします!



【釣果】
  マダイ × 1 (58cm)
  フグ、サバ等

【タックル】
  ロッド:テンリュウ Red Flip RF622B-L
  リール:ダイワ 14ミリオネア100L
  ライン:PE0.6号(リーダー12lb)


  ロッド:UFMウエダ ジャーキングスティック JSS511-EX
  リール:ダイワ 10ソルティガ4000H
  ライン:PE2号(リーダ35lb)

  ロッド:UFMウエダ ジャーキングスティック JSB510-EX
  リール:シマノ オシアジガー1500HG
  ライン:PE2号(リーダ35lb)