2014年03月09日 鯛ラバ(ニライカナイさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

いや~、全く風邪がよくなりません。
いつからこんなに弱いおやじになってしまったのでしょうか?
金曜日に仕事のお付き合いで、日付が変わるまで飲んでいたのがいけなかったようです(涙)

先週に引き続き、こんな体調なのに日曜日にニライカナイさんで鯛ラバに行ってきました。

本当はキャンセルしようかと考えたのですが、ドタキャンは船長に迷惑がかかるので。。。

先週の日曜日と前日の土曜日は厳しかったようで、苦戦が予想されるなか、乗船者8名で7:00に出船。
4名は良く知った常連さん達ですので、きっと誰かが釣ってくれるでしょう!!

まず近場の水道から攻めますが船中アタリ無し。
べた凪で釣りやすいんですが、潮が小さく全然動きません。。。
ポイントを転々としますが、魚探に鯛の反応が映るもののバイト無し。10:00を過ぎ中盤戦に差し掛かった時に、青物で有名なポイント近くのディープエリアに到着。
水深80~100mラインを攻めます。
水深はあるものの、潮が全然効いていないので80gで楽々底取りが出来る状態だったので、こりゃ~あかんな~と思ってローギアタックルをゆっくり巻き巻きしていると。。。

うにゅうにゅっ!とディープ特有のアタリが来ます。鯛が反転したタイミングでフッキング!!
結構良い引き!
水深50mラインまでは抵抗しましたが、以降はすんなり浮いてきました。

56cm!体高、厚みもありグッドコンディションの雄です!
続いて右の横の常連さんもヒット!
ヨンマルを取り込みます。
更に左隣の方もヨンマルをGet!
よし!行けるか!と気合を入れますが。。。後が続かず。。。

またポイントを転々としながら、鯛を探します。
この時点で結構体がしんどかったのですが、鯛が釣れたおかげでなんとか釣りを続行できていました。やっぱり変な脳内物質がでるですかね?

今度は別のディープエリアへ。
ここで今まで釣っていなかった常連さん3名が鯛を捉えます。
これが全部50半ばの良い鯛!
皆さん流石です。チャンスは逃しません。
更に私にもアタリが来ます!
しかし体調不良でボケとしていた私はフッキングし損ねてしまいます。ああ~っ!

ここで潮が終了。。。
この時点で15:00。
近くのポイントでタチウオが釣れているというので、少し寄って帰ろうということになりました。

ポイントに付くと、タチウオ船団が出来ています。
ここで同船者の皆さんはジグ、インチクで指3~4本のタチウオをパラパラとあげていきます。私は体調不良のため船室でダウン。。。
16:00納竿となりました。

船での釣果は鯛7枚。
6名の方が鯛を手にすることができました。
5枚が50以上なので、型はまあまあ良かったです。
(諸事情により全体釣果写真は無し)

ニライカナイ大林船長。厳しい状況のなかありがとうございました!
今年は例年より外気温が低いので、鯛の乗っ込みも遅そくなりそう。。。そう感じた一日でした。

【本日の釣果】
 マダイ 56cm × 1枚

【タックル】
  ロッド:DAIWA紅牙MX 69MHB-METAL
  リール:DAIWAジリオンJ-DREAM5.3L
  ライン:PE0.6号(リーダー10Lb)