プラグの点検をやるよ | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
先日の記事で。
 
プラグ交換用の工具の検討について書きました。
 
その記事は。
 
こちら。
 
↓  ↓  ↓
 
 
 
VTR250は。
 
構造上、エンジン前バンク側のプラグ交換は簡単です。
 
 
ラジエターファンとの距離は結構ありますし。
 
手の入るスペースも十分!
 
なので。
 
イージーにプラグ交換可能です。
 
 
一方で。
 
リアバンク側。
 
 
こちらは・・・ねえ。
 
手の入るスペースが異様に少ない!
 
しかも。
 
空間も限られているので。
 
工具が入りづらい!!ガーンあせる
 
なので。
 
交換が難しいと言われています。
 
 
この度。
 
こちらの工具を購入!

 

 

 

VTR250に装備されている車載工具のプラグレンチ。

 

その直径は10mmなので。

 

こちらを購入。

 

ラチェットが便利だと思い購入しました。

 

 

で。

 

早速、実際に使用!

 

 
おお!
 
この画像で分かりますか?
 
ショートな工具(長さ10cm程)なので。
 
リアバンクの限られたスペースでもプラグレンチが回せる!
 
しかも!
 
本締めも可能!
 
プラグ部分のトルクはそれ程必要無いので。
 
この工具があれば十分でした!
 
 
そして!
 
何より素晴らしいのが!
 
この工具はラチェット側に首振り機能があること!!
 
これにより、あれほど大変だったVTR250のプラグ交換が簡単になりました!!
 
今回は。
 
イリジウムプラグに交換したばかりなので。
 
一度、外してみて。
 
プラグを拭いて。
 
すぐに再度取付しました。
 
トルク管理もバッチリです!爆  笑チョキ
 
 
何より素晴らしいのが!
 
この工具。
 
車載工具の袋に追加で入れても大丈夫!
 
嵩張らないですし、長さが短いので。
 
キャブのVTR250に乗っている方は、絶対に持っていた方がいいですよ!
 
インジェクションモデルについては・・・試してないので分かりませんあせる
 
恐らくではありますが。
 
この工具を使用すれば、サイドカバーを外したりタンクをずらしたりしなくてもプラグ交換は可能と思います。
 
そこは・・・誰か人柱を探して下さいね(笑)。
 
 
この日は、この後にバタンキューで休みました爆  笑あせる