アレイシ・エスパルガロ選手、引退発表! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
この度。
 
MotoGPライダーの。
 
アレイシ・エスパルガロ選手が。
 
今シーズンを最後に引退することが発表されました。
 
 
アレイシ・エスパルガロ選手と言えば。
 
2015年から2年間、スズキのMotoGPマシンをライディングしました。
 
そして。
 
2017年からはアプリリアに在籍。
 
 
非力かつ遅いマシンを何とか地道に開発を続けてきたものの。
 
長年、下位に甘んじてきました。。。
 
しかし。
 
2021年には3位表彰台を獲得!
 
そして!
 
2022年には初優勝!!
 
2023年は2勝を挙げています。
 
 
日本との繋がりで言うと。
 
OGKカブトのヘルメットを被っています。
 
最高峰では唯一だったかと。
 
日本のメーカーで言うと、アライとSHOEIが有名ですが。
 
OGKカブトのネーミングを広めた功労者ですね。
 
 
まだ34歳ですが。
 
長年、体を酷使してきたことと。
 
何度か優勝して、モチベーションを保つのが難しくなってきたんでしょうか。
 
今回の引退は残念ではありますが。
 
後進に譲りたいという気持ちもあったのかもしれません。
 
と、なると。
 
エネア・バスティアニーニ選手がドゥカティからアプリリアへ移籍・・・というのも、可能性があるのかな??
 
ドゥカティワークスは、来シーズンはマルケス選手かマルティン選手を起用濃厚ですもんね。
 
さてさて。
 
どうなるんでしょうか・・・ね?
 
日本メーカーのライダーの動向も気になる所ではあります。
 
と、言うか。
 
ホンダはMotoGP参戦を継続するんですかね?
 
4台が4台とも最下位争いしている状況はいつまで続くのやら・・・。