ライダーにお願いしたい2つのこと | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
今回の記事は。
 
注意喚起のため。
 
画像を掲載しています。
 
ただし。
 
相手のクルマのナンバーは伏せています。
 
 
 
バイクでドラレコを着けている方は、まだまだ少ないのが実情です。
 
ドラレコというと。
 
バイク本体に装着される方もいらっしゃいますが。
 
複数台持ちだと。
 
ヘルメット装着が現実的かと思います。
 
私の場合。
 
こんな感じ。
 
 
前後撮影できるモデルを使用しています。
 

使用しているのは、これ。

 

↓  ↓  ↓

 

 

前後撮影できるのがメリットです。

 

バイクの場合。

 

前側の撮影はもちろんですが。

 

後側の撮影はかなり重要だと思っています。

 

ちなみに。

 

上に載せたモデルは現行品ですが。

 

新型モデルも発売されています。

 

それが。

 

これ。

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

で。

 

なんでドラレコの紹介かと言うと。

 

先日、走行中に。

 

結構な短い車間距離のクルマに追従されました。

 

 
ある片側2車線の国道で、前走車の後ろを走行していたら。
 
後ろから猛烈に追いついてくるクルマがミラーに見えました。
 
そして。
 
そこから、この車間距離で追従されました。
 
この時の自車速度は50km程度。
 
一般道なので。
 
車線を区切る白線の長さは5m。
 
また。
 
白線と白線の間も5m。
 
つまり。
 
上の画像で車間距離がどれぐらいか。
 
想像して頂けると思います。
 
 
この車間距離で万一衝突されたら。
 
傷付くのはライダーのみです。
 
このクラスのクルマなら。
 
ドライバーはピンピンしているでしょう。
 
 
今回。
 
対処としては。
 
前走車との車間距離を広げ、先へ行かせました。
 
こういう時に。
 
前に行かせるか!って怒る方もいらっしゃるかもしれませんが。
 
バイクは生身なので。
 
止めておきましょう。
 
ライダーには何の得もありません。
 
 
で。
 
今回はドラレコの意義についての記事なんですが。
 
上の画像と経緯を見て頂ければお分かり頂けるかと思いますので。
 
敢えてこれ以上の内容は申し上げません。
 
 
紹介したドラレコについては。
 
日時を記録できるのがお勧めの大きな理由です。
 
画像についても。
 
キャプチャー画像でこれだけの鮮明度があれば車種と塗色の特定は可能です。
 
この車間距離なら十分ナンバーの識別も可能です。
 
だから画像を加工してるんですが。
 
ドライバーの顔については、はっきり特定まではできませんけどね。
 
 
私からライダーの皆さんへのお願いは。
 
ドラレコを着けて欲しい。
 
そして。
 
エアバッグ(hit-air)を装着して欲しい。
 
この2点です。
 
特に。
 
ご自身の身体を保護するエアバッグ。
 
 
これは本当に必要な装備だと思います。
 
一人でも装着される方が増えることを願っております。