CB250R初ライド! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
現行でホンダの250ccネイキッドと言えば。
 
CB250R。
 
そのバイクに。
 
初めて乗りました!
 
 
見た目はネイキッド。
 
CBシリーズのグローバルモデルのデザインです。
 
リアカウルはほぼ無いデザインですね。
 
フレームはがっつり見せる系になります。
 
 
メーターは右下に「サイドスタンド」って表示が出ます。
 
それ以外にも。
 
速度にタコメーターにトリップに。
 
また、時計に燃料計に平均燃費など。
 
多機能表示です。
 
 
では。
 
早速、乗ってみた感想です。
 
ポジションの印象は、まんまオフ車ですね。
 
ほぼ真一文字のハンドルに、ほぼ前傾しないポジションになります。
 
 
それから。
 
軽い!!
 
VTR250よりも軽く感じます。
 
 
そして。
 
低速トルクは薄く感じます。
 
と、言うか。
 
各ギアがすごく仕事の範囲を選んでいる感じです。
 
速度が落ちるとギアを落とさないといけません。
 
ギアが「あ、ここからはオレの守備範囲じゃないから無理!」
 
って言ってくる感じです(笑)。
 
 
エンジンは至ってスムーズ!
 
回転の上昇は気持ち良いですね!
 
250cc単気筒なのでパワー感が物凄くある訳ではないですが。
 
心地いい乗り味です。
 
 
それから。
 
ギアに6速があるのは最高ですね!
 
VTR250は5速までしかありませんので。
 
高速道路での巡行はちょいと辛いですからねえ。。。
 
 
ブレーキについては。
 
リアブレーキが良く効く!
 
フロントブレーキはコントローラブルな感じ。
 
そして。
 
エンジンブレーキも強めなので。
 
コーススラロームでも良い感じにライディングできそうな感じです。
 
 
CB250Rで、2りんかんへ。
 
 
お、おう。。。
 
ガラガラですね・・・。
 
店内はそれなりにお客さんがいましたけども。
 
クルマの方々なんでしょうねえ。
 
ま、早朝は雪混じりの雨だったし、寒かったし。
 
 
この日は。
 
冬物セールが開始されていまして。
 
冬用ジャケットは半額の品が結構ありました。
 
既に複数ありますし。
 
ツーピースのレザースーツも買ってしまったので。
 
もう、さすがに買いませんけども爆  笑あせる
 
 
点検でCBR1000RR-Rのライダーさんが来てました。
 
背の高い方が乗ると、絵になるバイクですね。
 
チビッ子が乗ると・・・ね(泣)。
 
 
 
で。
 
そもそも。
 
なぜ、今回CB250Rに乗っているかと言うと。
 
 
GSX-R1000を12ヶ月の点検に出しました。
 
色々と思う所がありまして。
 
購入店のレッドバロンではなく。
 
Riseさんに依頼しました。
 
ホンダメインのお店ですが。
 
スズキも診れますよ!と、快く引き受けて頂きました。
 
ありがたや照れ
 
 
このお店はJR三郷駅からすぐの立地なんですが。
 
代車でCB250Rを貸して頂きました。
 
電車だと乗り換えなんかで結構時間がかかるので。
 
本当に、ありがたや照れ照れ
 
 
ここのお店の大将は本当に信頼出来る対応をしてもらえます。
 
まだVTR250のメンテを1回してもらっただけですが。
 
安心して預けることができますよウインク
 
 
今回は。
 
きっちりチェックしてもらいたくて、こちらで診て頂くことにしました。
 
特に何も無ければ良いんですけどね爆  笑あせる